プロが教えるわが家の防犯対策術!

画数の多い名前は可哀想ですか??

男の子で「湊翔」(みなと)で考えています。
テストのときとか書くの大変なので私は1文字で「湊」でいいのではと言ってるのですが、主人が名前1文字だと運勢が悪くなるので、一生ものやから「湊翔」にしてほしい!と頑なに主張しています。

明日には出生届を出すので、主人の希望を尊重して湊翔で提出するつもりでいます。

キラキラネームでしょうか?あと、画数多くて大変ですか?

質問者からの補足コメント

  • 間を取って湊人(みなと)はどうでしょうか??

      補足日時:2022/06/19 18:56

A 回答 (9件)

>間を取って湊人



それならセーフでしょうが、旦那さんがOKするかな?
子供のためだから我慢して!と言うしかないか。
    • good
    • 0

湊人の方がはるかに良いと思いますが、なぜこの名前、漢字にしたのか子供に必ず聞かれますから、


その説明がちゃんと出来るようにしてあげてください。ほぼ小学校の宿題で出るようです。
https://namedic.jp/names/detail/187945
    • good
    • 0

さすがに「湊翔」は画数多すぎて子供には大変そう!



私の名前も画数が多くてフルネーム書くのが面倒なんです。
個人的にはもっと簡素にしてあげて欲しいな。
旦那さんがどうしてもって言うなら、そこの責任は全て
旦那さん一人持ちって約束を取り付けた方がいいです。
将来子供自身から文句言われた時のためにw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間を取って湊人にしようかなと思いますが、いかがでしょうか?

お礼日時:2022/06/19 20:33

名前の由来を聞かれたり、何と読むのか


正しく他人に説明しなおす苦労を
感じたことあります。

読めるか読めないかで
その人の学のあるなさをさらけ出すものでしょうな。
    • good
    • 0

お礼に同じ漢字を書いていましたね。


「湊人」なら書きやすくて良いと思います。
    • good
    • 0

「湊翔」は書くのが大変ですね。


間を取って、「湊人」ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

見た目はキラキラではありませんが読めない、子供が小さいうち書けないという意味では関心はしませんね。

正直。
みなとしょう?どう読むのって一生言われますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでは、湊人(みなと)はどうでしょうか?

お礼日時:2022/06/19 18:37

画数が多くて、それを書かされる子供が可哀想です。

私は、二人の息子の名前は、極力、画数の少ない文字を使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、湊人(みなと)はどうでしょうか?

お礼日時:2022/06/19 18:37

画数より、読めない・説明出来ない名前は子供が一生苦労します。


親の思いが重荷となり結局子供を苦しめて、恨まれてしまうなんて、本末転倒だと思います。
子供は親のペットでも玩具でもありません。
今一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湊人(みなと)はどうでしょうか?

お礼日時:2022/06/19 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!