プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がアルバイトしてる居酒屋に、非常識にも夜に子供をつれてくるしょぼい夫婦がいます。 子供二人と4人でいつも3千円くらいしか使わないのに、長居はするし、子供が大声出したり歌ったりしても全然注意もしません。 あまりにひどいのでこの前睨み付けてやったら、態度が悪いと怒鳴られました。 店長に言っても、一応客だからと取り合ってくれません。 このまま我慢するしかないのでしょうか? それともアルバイトくびに成るのを覚悟で、はっきりと非常識だと言ってやるべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

アルバイトが店の方針を無視して客を口出しするという事はクビも辞さないという事でしょうか?


短絡的な行動に出る前に上司とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 どうせアルバイトだから又別の口探せばいいんじゃないかという気もしています。 以前別のアルバイトでしたが、私の責任じゃないことに客ががたがた文句を言うので、思わず言い返してしまったことが有りました。 あとでお店に電話があったみたいで直ぐにくびになってしまいました。 私は客商売に向いていないんでしょうね。 でも本当にいやな客です。

お礼日時:2008/09/01 17:37

まず、私も質問者様と同じで、子供を居酒屋に連れて行くなんて非常識だと


思います。子供が騒いでも注意しないというのも最低です。

でも、それは質問者様や私の常識です。
最近では居酒屋でも子供連れを歓迎して、キッズルームやお子様メニューを
用意しているところもあります。だんだん、居酒屋に子供を連れて行くことが
許容されつつあるんですね。嫌なものです。

さて、質問者様にとってその親子はお客様であり、法律に反してない以上、注意を
することは出来ません。せいぜい子供が騒いだ時に「他のお客様のご迷惑に
なりますので」と静かにするようお願いすることくらいです。
睨み付けるのもよくありません。店長の「客だから」が接客業のあるべき
姿ですね。

質問者様がクビになってもいいから一言言ってやりたい、という気持ちも
わかりますが、質問者様がバイトをしているうちは、店の顔でもあります。
質問者様が親子を責めると、店に責任が転嫁されるのです。
間違いなくお店や店長に迷惑がかかることを忘れないで下さい。
そういう非常識な人は、謝罪のさせ方も非常識です。店員を土下座させたり、
会計をただにさせたり・・・。

どうしても我慢出来なければバイトをやめるしかありません。それから
文句を言うのであれば、質問者様だけの責任ですから自由です。

どんな仕事をしていても理不尽な客はいます。でも、店員はそれを我慢したり
上手にあしらっていかなくてはいけません。
ホント嫌なものなんですが、そういうものだ、と割り切るのが一番楽です。
常識の違う人は相手にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお店は子供を連れてくるようなお店じゃないんですけどね。 仰るとおり、私が切れると確かにお店にも迷惑かかりますよね。 我慢するかやめるかよく考えて見ます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 17:40

 アルバイト、正社員に関わらず上司に相談し、上司から指示が出ているのですから、それを守らない御質問者様が会社では非常識な社員になりますよ。


 問題は上司の指示が間違っていると思ったら、上司の上長に御質問者様の考えを説明して指示を受けるべきです。


 しかし客商売ですから「4人でいつも3千円」とかいう御質問者様が間違っていると思いますが、「子供が大声出したり歌ったり」で他のお客に迷惑が掛かっているのに、それを無視している上司なら、上司の上長も御質問者様の意見に同意してくれると思います。

 どちらにしても客商売はお客が来て商売が成立しますから、来た客の単価が高い/安いは禁句と思いますが如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトだからどうでもいいやとも思うんですが。 でもお金も使わずに人に迷惑かけるような客はやっぱりいやです。 回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/01 17:43

アルバイトで無い日に店に言って、客として店に苦情を上げるとか。


ちょっとズルイですが、知り合いとかに来てもらって、店に苦情を上げてもらうとか。

直接相手にクレームを投げると、トラブルになる可能性がありますので、店に対してクレームを入れ、管理責任等を問う方が望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。 アルバイトでない日に店に行ってと言うのはちょっとなんですが、そのいやな客が来たら、友達に連絡とって来てもらい、お店に文句言ってもらうことも考えて見ます。 

お礼日時:2008/09/01 17:47

こんにちは。

最近そういう親子多いですよね。
私もよくむかむかしてます。

まず最初に。
相手が非常識なのは確かですがにらむという行為では
非常識に非常識で返してしまっています。
あくまでもこちらは冷静に対応するべきです。

子供をつれてきている事についてはお気持ちはわかりますが
店員が注意するのは分を超えているかと思います。
長居をする事については店長など店を管理している人が問題と思えば
時間制など対処すると思いますので、これも一アルバイトではどうしようもないかと。

うるさいことに関しては
「他のお客様にご迷惑がかかるので…」というのがいいと思います。
言っても聞かない気はしますが。
店長は「一応客なので」と言っているようですが
それで他のお客様に迷惑をかけたら本末転倒ではないですか?と
理詰めで問い詰めてみれば考えてくれる…かも?

アルバイト首になる覚悟なら訴えられない程度に
がつんといっちゃってくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ言うなら、かなりガツンと言ってやりたいんですが、最近はやりのモンスター何とかで、予想以上に逆切れされても困るので、もう少し冷静に考えて見ます。 有難うございました。

お礼日時:2008/09/01 17:54

非常識なのはあなたも一緒。


少なくとも、あなたは客商売をしてはいけません。

お店の方針で禁止していないのなら何の問題もないはずです。
度が過ぎるようであれば注意しても良いと思いますが。
それにしても「他のお客様にご迷惑なので。」などの配慮が必要。
(あなたの店じゃない。)

居酒屋をファミレス代わりにするというのも今に始まったことではありません。
安いし。それなりに美味しいですからね。

>子供二人と4人でいつも3千円くらいしか使わないのに、長居はするし

バイトが考える・言う、ことではありません。(客商売に向いていない。)
売り上げや回転率は経営者が考えることです。
あなたは居酒屋で大金を落としてさっさと帰るタイプの客なのでしょうか?

>子供が大声出したり歌ったり

大人の客でも盛り上がればそんな人・グループはいくらでもいますね。

>このまま我慢するしかないのでしょうか?
>それともアルバイトくびに成るのを覚悟で、はっきりと非常識だと言ってやるべきでしょうか?

あなたが辞めれば済むことです。
あなたにとっての常識が世間一般の常識とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がそれほど客商売に向いてるとは思いませんが、どう考えても非常識です。 やめるときにはガツンと言ってやりたかったのですが、別の回答者さんの言うようにお店に迷惑かけることは出来ないと思いはじめました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 17:57

気持ちはすごく分かりますが、他の方と同意見です。

早まらないで下さい。
文句を言いたいなら「クビ覚悟で」ではなく「自主的に辞めて」から。
その家族と同じ「客」という立場から文句を言うべきでしょう。

ちょっと話が脱線しますが、ファストフード店の喫煙席に子供連れで座ってる母親なんかも鬱陶しいですよね。他の喫煙者が子供に煙を吸わせないように気遣っているのに、それを無意味にしている自覚がないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答で少し落ち着きました。 でも本当に非常識な連中って頭にきますよね。 回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 17:59

数回連れて行ったことがあります。



実際の目的はお母さん(私の弟の嫁)への慰労。
旦那(私の弟)は、兄(私)・友人(よく遊びにいくので子供がなついている)の二人(共に酒には十分強い)を助っ人に呼んで、子供の面倒を見るって感じです。

その他もありますが、基本的に子供の人数の倍は大人(子供の面倒を見るのがやぶさかではない人)が居るのが基本ですね。


最近チェーン店居酒屋なら子供対応が全く無い所はそうそうないくらい。
なんで非常識とまでは思いませんが、元来はやはり大人のテリトリー。
連れて行くならそのくらいの配慮はします。



ただ、居酒屋店員がそのような認識というのはやや気になります。

大人で酒癖が悪い連中の酷さはその比に非ず(大人としては恥ずかしい限りですが)
その程度で気になるようではどうなる?という気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 子供対応をすると言う居酒屋を知らないのでなんともいえませんが、私の知ってる限り一般の居酒屋へ子供を連れて行くのは非常識としか思えません。

お礼日時:2008/09/07 12:54

チェーン店でしょうか?


普通にWEBのホームページからクレームって入れられませんか?
俺はよく入れますけどね。
接客の態度が悪かったりしたら。

ガキの件も、雰囲気次第ですね。
普通に大学生のガキが騒ぎまくっている居酒屋もあります。
そういうところなら、別に気にならないから問題ないと思いますが・・・・
普通に静かな居酒屋で、明らかに場違いな騒ぎ方をしていれば、確かにウザイですね。
映画館やコンサートで騒いでいるような感じになっているのはさすがにNG。

ただ、俺がよく行く居酒屋はアットホームな感じで、親子ずれが多いですね。
それはそれで、「そういう居酒屋」って感じなので気になりません。

どういうレベルのガキで、どういう雰囲気の店かが不明ですが、チェーン店ならサイト上からのクレームは有効です。

別件ですが、うちの近所のレストラン(それなりに高めなチェーン店)では、「○時から○時は二人以上の子供連れの家族のご利用は禁止させてもらっています」となっています。
ちゃんと注意書きに、「他の、多くのお客様からの強い要望で」と書いてありました。
おそらく、本当にウザかったんでしょうね。
それなりにクレームが入り続ければ、店も対応しないわけには行きません。
チェーン店ならなおさら、本店に話が上がりますからね。
こつこつとその家族が来た翌日や数日後にクレーム投稿!が有効では^^;
    • good
    • 0

バイトという立場でお客様をにらみつけるという行為は絶対にしてはいけません。


当然態度が悪いといわれても仕方ないでしょう。
睨みつけるくらいなら「他のお客様の迷惑になるのでもう少し静かにしていただけませんか。」と注意したほうが良いです。

>店長に言っても、一応客だからと取り合ってくれません。
これは睨みつけたことに対してでしょうか?
その場合は睨みつけた態度がまずいので取り合ってくれないのが当たり前でしょう。
うるさいお客様に対しては、そういう態度ではそのお店の将来は無いかもしれません。
ただし、全体的に騒がしいお店で子供の歌声が迷惑にならないというのなら、店長の態度も仕方ないでしょう。

非常識なお客も対応しないといけないのが客商売です。
それが出来ないのなら客商売はしないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています