プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族でよく居酒屋に行くのですが(私たち夫婦、小学校低学年、幼稚園児の姉妹の4人)
先日家族で居酒屋にいたとき、通りすがりの20代後半位の女の人から物凄い形相で睨まれ、その後子供達を睨みつけ、最後にもう一度私を睨んで行きました。
おそらく子供のはしゃぐ声が気に食わなかったんだろうと、その後は子供が騒いだら注意していたのですが、その人がまた何かしてくるんじゃないかと気が気じゃ無く、飲み足りない様子の夫を急かして早々に退散しました。
後日、ネットで調べたり独身の友達に意見を聞いてみたりしたのですが、「正直言って大人同士で居酒屋で楽しく飲んでいる時にガキの喚き声とか聞こえてくると興ざめするんだよね。で、そういうガキを注意しようともしないバカ親を見ると本当に腹が立つ。私も一回だけバカ親とバトルになったことあるよ」と言われました・・。
この友人は元々口が悪いのですがバカ親って・・。何だか子連れで居酒屋に行く私たち夫婦の事も実はバカ親って思ってる?ってイヤな気持ちになりました。
なんか・・子連れに冷たい世の中だと思いませんか?

A 回答 (44件中31~40件)

一昔前までは、子供が居るようなことは皆無でしたし、私も子供を連れて行くことに賛成ではありません。

少なくとも、入店後最初に店員に『お飲み物は?』と聞かれるような飲むことを前提にしているような店では特にそう思います。喫煙率も高いですし、子供には特に良くないでしょう。それ以外には、何よりも夜遅くまで親の都合で子供を連れ回すことに疑問を感じます。私らが小さい子供の頃は20時位に寝てましたし、今でも極端に遅くまで起きてる習慣はありません。こういうのは、小さい頃からの習慣でなることが大きく、教育上や脳の発達等にも良くはないでしょう。元々、夜行性の動物ではないんですから、出来るだけ太陽と共に生活する方が自然ですし。

でも、今はファミレスみたいな店も多いので、特に浮くようなことはないので良いのでしょうが、夕方までの早い時間にする、子供がうるさくしたり走り回ったりするようなら叱るとかは徹底された方が良いです。それがまだ出来ないような年齢ならそういう所には連れて行かない方が良いと思います。他にも子供連れで行ける店は幾らでもあるでしょうし。
また、子供が騒いだ時に相手が睨んで、あなたは退散する。最近の若い人の傾向だと思うんですが、コミュニケーションの取り方を知らないのか、もっとやり方があると思います。文句を言う方は、睨むのではなく子供にちゃんと言って言い聞かせ、そのあと親の方には元気なお子さんで可愛いですねと言うとか。あなたの方は子供を注意するだけではなく、その睨んだ客にも一言謝っておくべきでしょう。お互い優しく言っておけば、そうそう問題になることはないですから。質問に書かれたような行動に出るのは、それでも問題になってからです。少しのコミュニケーションをとるだけで、大抵は楽しく過ごせますよ。
    • 5
この回答へのお礼

ウチの子供は結構夜更かしをする子なので夜の8時なんて全然元気いっぱいで眠る時間ではありません。
早く寝なさいと言っても聞かないんです。

悪いか良いかと聞かれると、悪いとお返事します。

そしてバカ親とまでは思いませんが、周囲に配慮しない非常識な親と思います。
はしゃぐ声も騒ぐのも制止しない親なら、私でも睨むと思います。

理由は
・居酒屋は本来「酒場」、未成年しかも幼児・児童を対象とした場ではない
(託児所付きの居酒屋を利用する、子供を預けて大人だけ居酒屋を利用するなど工夫できるはず)
・子供のはしゃぐ声は一般大衆のいる場では「迷惑」
・幼児・児童の迷惑行為を制止しない親はさらに「迷惑」
(泣き声、大声、走り回ったり飛び跳ねたりするなら店を出るべき)
・幼児・児童にとってタバコの煙、騒音、広くない部屋の汚れた空気は良くない
・TPOをわきまえた行動を取り、幼児・児童にも親が行動から教えるべき
(酒の場、法事、結婚式、海水浴、遊園地、病院など、TPOがあるのは歴然)
私は上に書いたように、思います。

決して子連れに冷たい世の中とは思いません。
マナーさえ守れば、全然そんな事ない、むしろ昔より子連れに優しい、甘い世の中だと思います。

睨まれるというのはよほど我慢できない迷惑、不快感を他人に与えていた事ですし、もちろんその睨んだ人以外にも不快感を与えていたということです。
居酒屋で、通りすがりの他人に睨まれる行動を取ったことをまずは反省すべきでは?

飲食しながら子供を好きなだけはしゃがせて、にぎやかに騒いでも良い…なら、子連れで騒いでも歓迎!という居酒屋も中にはあるようですから、問い合わせてそういうお店を利用するのが良いでしょう。
全然気兼ねなく、なら居酒屋でなく個人のおうちで、となりますね。

以前、同じような質問があって、削除されたようですが。
お名前が違うので別の方でしょうか。
    • 6
この回答へのお礼

ちゃんと子連れでも断られない居酒屋を選んで行ってます。

> 何だか子連れで居酒屋に行く私たち夫婦の事も実はバカ親って思ってる?

私もそう思います。
> 子連れに冷たい世の中だと思いませんか?
前提が違うと思います、子連れで行ってもいい所を見極めるべきだと思います。
    • 7
この回答へのお礼

きちんと見極めています。
なぜなら子供お断りのお店なら来店の時点でお断りされてますよね。
店側が子連れウェルカム状態の居酒屋に入っているので何一つ悪いことはしていません。
誰からもバカ親呼ばわりされる筋合いはないです。

「バカ親」ってひどい言い方ですよね!

そんな言い方されたら誰だってカチンとくるかもしれないですものね^^

家族で「居酒屋」~いやぁ、素晴らしいですよ。いいですよ^^。
私の両親も生前、よく私たちを連れて行ってくれましたよ。
今から思うとすごく優しいお父さんだったと、尊敬しています。

家族が一致団結できる為の、良いダンランなのかもしれませんね。

ただ親は子供達のしつけにも、目を配らないといけないと私は思います。 それは外食時だけではなく、常日頃から家でムチを持って愛情深く諭す事も必要なのでしょうね。
本当に子供を愛している親は、子供が悪い事をすれば厳しく怒ります。時にはムチを持って、子供の「心」を捜し求めると思います!もちろん親の感情で怒るのではなく、愛情で怒ります。ここ勘違いしている親が多いようにも感じてしまいます。怒ってあげない親も・・・・。

ですから、結論としまして・・・「家族で居酒屋」・・大いに結構でしょう。素晴らしい事です。
ただ、「マナーをきちんと子供に律してあげましょう」この前提の下で・・・・。以上です。
    • 3
この回答へのお礼

マナーはきちんと気をつけています。
私たちの子供のはしゃぐ声よりよっぱらいのバカ笑いの声のほうが余程大きいくらいです。

前の同じ質問でも回答した通り、居酒屋に子供を連れて行くということ自体「極めて非常識」なことです。

世の中が子連れに冷たいなんてことは全くありませんが、居酒屋に子供を連れて行くようなバカ親に冷たいのは当然です。
    • 6
この回答へのお礼

>子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?

まあ、私個人の意見(回答)ですが・・・。
「悪い」と言い切りはしませんが、
「好ましくない」と、考えます。

先の回答者さんも書かれているように、チェーン店などの居酒屋は、確かにファミリーレストラン風な店も有るし、別に「子供連れ禁止」の看板がある訳でもありません。

しかし、「お酒は、二十歳になってから」とまで言いませんが、
「居酒屋」と「ファミリーレストラン」は違います。

>「正直言って大人同士で居酒屋で楽しく飲んでいる時にガキの喚き声とか聞こえてくると興ざめするんだよね。
で、そういうガキを注意しようともしないバカ親を見ると本当に腹が立つ。
私も一回だけバカ親とバトルになったことあるよ」

この友達のご意見、確かに言葉は悪いかもしれませんが、ある面は納得が行きます。

「バカ親」は、言い過ぎかもしれませんが、小学校低学年や幼稚園児と言う小さなお子さんを連れて行く場所では無い。

私も、人の子の親ですが、居酒屋にも入ります。
躾がなってなく、騒いでいる子供を見ると腹立たしくなりますし、眼に余れば本人(子供)や親にも注意するでしょう。
それでケンカにでもなれば、双方が不愉快になるだけです。
また、極端な話し、柄の悪い酔客だっている筈ですから、そんな酔客と子供とのトラブルだって、無いとは言い切れません。

そう考えると、お子さんを居酒屋に連れて行くメリットは、あまり無いと思うのですけどね。
    • 4
この回答へのお礼

syu1958さんも居酒屋に行くのですよね。その時お子さんは?
家族にあずけてご自分だけが居酒屋で楽しんでいるということですか?

Q、子連れで居酒屋に行くのはそんなに悪い?

A、大いに悪い!

TPOとは?

>適切なものを選ぶ際の判断基準という観点から見た、時・場所・場合。
>また、それらを考慮に入れた、使い分け。

「世の中を生きていくにはTPOも大切だ」をお子さんが学ぶ上では大いに悪いでしょうね。
    • 6
この回答へのお礼

>A、大いに悪い!

そこまでおっしゃるなら具体的に何が悪なのか理由を書いてください。

そんなに悪いかどうかは“その”居酒屋にもよります・・・

カウンターの焼き鳥屋に未就学児童同伴でpm10時過ぎまで居る“バカ夫婦”は気になりましたね!
別のカウンター居酒屋の常連に小学生同伴で、夕食食べさせて宿題やらせてる“ばか母”(母子家庭)は、さすがに女将が困ってて良く愚痴を聞きました、事情はわかるが・・・。
大人の話が全く出来なくなってしまうようで・・・・・

今件
毒舌の友人に感謝ですかね!
    • 7
この回答へのお礼

え?
なぜ毒舌の友人に感謝なのですか?

居酒屋って本来大人の社交場ですからね。

大人だって酔って騒いでる人がたくさんいるから、子供が騒いでも気にならないはずなんですけど。やっぱり居酒屋には異種な人種として映るから、お子様がいると凝視する人が多いんでしょうね。私も深夜になって子供連れで飲んでる人がいると多分凝視します。でも夜7時~8時ぐらいなら別に…って思いますけどね。ただ子供が騒いでるのを放置するとにらむと思います。

居酒屋ってリーズナブルだし、料理の種類も多いし、外食としては安く済む方ですよね。でも私だったら予約して個室を取ると思います。子供が騒ぐというのもそうですが、合コンするうるさい若者や酔っ払って前後不覚になっただらしない大人の姿を見せるのも嫌ですし、他のレストランと違ってお酒やタバコの匂いがキツイですから。
    • 6
この回答へのお礼

普段居酒屋に行く時は夕方6、7時位からだいたい10時前後までいます。先日女のひとに睨まれた時は9時前位で早々に退散しましたが。

お店の雰囲気と時間にも因るんじゃないでしょうか?

チェーン店の様な明るい雰囲気で子供メニューも豊富なお店であるとか
時間も六時、七時くらいのまだ大人も飲み始めくらいの時間とか

私見ではありますが居酒屋と言うと煙草くさいのが
子供にとってあまり良い環境ではないと思うので
凝視はしませんがあまり良い気分ではないですね
    • 1
この回答へのお礼

お店は某チェーン店の居酒屋で禁煙・個室を選べるお店だったのでそこの席を選びました。なのでたばこの事は心配していません。