プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
データベースにデータを挿入する場合、サーバのOSの改行コードに改行コードを合わせてデータを挿入する方が良い、という事を聞きました。

これというのは、
例えば、WindowsやMACなどからHTMLフォームを通してLINUX上で動作するPHPプログラムで、データベースへデータを挿入する処理を書く場合"\r\n"や "\r" といった改行コードを"\n"に変換する処理を通してからデータベースに挿入した方が良いという事なのでしょうか?

要領を得ない質問で申し訳ありません。
本人に聞く事が出来れば良いのですが、それもかなわないので、お分かりの方がいらっしゃいましたらお返事いただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

結局、様々なOSから入力された改行付き文字列をひとつのデータベースにINSERTする場合に、


後でまとめて出力する際、改行コードがまちまちになってしまって困るということはあると思います。
Windowsで、改行が\rのみだった場合、改行されません。

出力が簡単になる、CSVなどの形式でダンプしたときに都合がいいようにするには、改行コードを合わせたほうが良いと思います。

<?php

$comment = $_POST['comment']; //入力された値があったとして

$comment = str_replace(array("\r\n", "\r", "\n"), "\n", $comment);

?>

こんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出力が簡単になる、CSVなどの形式でダンプしたときに都合がいい
INSERT時に処理しておけば、出力時に統一された改行コード\nなどで処理が可能という事なのですね。
納得できました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/06 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!