プロが教えるわが家の防犯対策術!

この場を借りて、みなさんに質問したいのですが、初めてですので解りづらかったらすみません。

住んでまだ一年弱ですが、2月末にに引っ越し予定です。

住みはじめてすぐ、料理中にフライパンでガスコンロから数センチしか空いてない壁を焦がして表面が剥がれてしまいました。

壁の見た目がコンクリートみたいに見えていたので、まさか剥がれるなんて思ってもみなくて。

引っ越しやその他諸々にお金がかかってくるので、これを直すのにいくらかかるのか気が気でなりません。

敷金は家賃の三ヶ月分支払っていますが、畳やら色々修繕費としてかかってくると足りないような気がして。

やはり、これは自費で直さなくてはいけないでしょうか?

また、直すとなるといくらくらいかかるでしょうか(T_T)

A 回答 (2件)

市営ですよかなり、民間より安く納まると思います。

退去の時に確認にきてくれますから、現状維持の状態で、すべて修繕が終わってから請求が来ると思います。

業者がするので、自分で先に直さない方が良いと思います。
敷金内で済むかもしれないですし。

明らかに、そのままが良い処置をされていても他の部屋と同じにしなくてはいけないらしくて、わざわざ元の状態にしてしまう事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
そうですね、うかつに手を出して敷金以上かかってしまうかもしれないから、立ち会いまで待つしかないですね。

民間でも畳などの経年劣化はオーナー持ちと言う所が多いと思います。

ただ御自分で焦がしてしまった部分には賠償責任があります!!でも・・No.1の方が仰っているように、民間よりかなり安いですよ。私も都民住宅を出るときに柱を一本切って、壁を取っ払い部屋をつなげて仕舞ったので恐れおののいていたのですが三か月分の敷金が若干戻ってきました。
貴方のお焦げ位大した事はないと思いますよ!!下手に手を出すより敷金の清算を待っていた方がいいと思います。

ただ、立ち会う機会が在るのならば数センチしか離れていないというのは明らかに設計ミスだと思います。私が賃貸している物件も、かなり近いのでキッチンパネルが焦げてしまいました。

大きな鍋など長時間掛けっぱなしにしていると、必ずそうなると思います。これは明らかに市営住宅側のミスですよね。その点は、クレームを付けてもいいと思います。私は、ステンレスでその部分を補強しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話を伺って何だか気持ちが楽になりました☆

立ち会いには必ず立ち会うので、一度話してみます。

本当にありがとうございました(^_^)v