プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP
Celeron 1.7GHz
メモリ 512MB
Office2000
HD 残り20GB以上

上記の環境です。

およそ2MBのマクロ入りのエクセルファイルを作成し、作成当初は問題なくすぐにファイルを開く事ができていました。
日に日に開くのに時間がかかっており、今では何分もかかるか、もしくは全く開けないかのどちらかです。(マクロを有効にする、の画面が消えて、メイン画面になるまでの時間がかかります。)

何度も保存を繰り返している為、デフラグ(Windows標準ソフト)も試したり、再起動もしていますが、やはり開けません。

何が原因なのでしょうか?
やはりパソコンのスペックが問題なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

エクセルで、開くのに時間のかかるファイルがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa763468.html

その他、アクセサリのディスククリーンアップで、一時ファイルを削除してみるとか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先の良回答のやり方で直りました。
助かりました。

こんにちは。

マクロに限らず数式が多く入ったブックや複雑な計算式を用いたブックで2MBを超えていたとしたらハイスペックなパソコンでなければ開くのに時間が掛ります。
こういった場合、全て値にしてしまうのがいいのですが実際には支障が出ることが殆どです。
私もこのようなデータファイルを作ることが多々ありますが次のような方法で起動を早めています。
VBAを使用しファイルを閉じる際に全ての数式を値として貼り付け数式を無くす。
逆に開いた時は数式として入っていなければならないセルに対象の数式を入れ込む。
この方法により起動に掛る時間が大幅に短縮出来ます。
一見数式を入れ込む時間が掛るかと思いますが起動時にはファイルをメモリーに読み込みながら処理をする為時間が掛りますが起動後にメモリー内のデータを変更する方が格段に早いと言った感じになります。
検討して見てください。
    • 0

他のマクロ入りファイルも同様に遅いですか?

特定のファイルだけ遅い場合、そのファイルが破損している可能性があります。
その場合は、新たなブックを作成し、シートやマクロをコピーして作りなおして見てください。
    • 0