アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000からのアップグレードしたExcel2003を使っています。Windows-XPです(Macではありません)。

タイトルのとおり、ListBoxのプロパティに「RowSouce」欄が表示されないのです。なにか特殊な設定が必要なのでしょうか。
アンインストールした後、EXCEL2000に戻しても同じ症状なのです。
他のPC(win98SE)でも試してみたのですが(excel2000)、現象同じです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

シートに配置した場合は、RowSourceはありません。
代わりに、ListFillRangeプロパティを使います。

RowSourceプロパティが使えるのはUserForm上に配置した場合です。

試しに、UserformにListBoxを配置してプロパティウィンドーを覗いてみてください。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど。
ありがとうございます。助かりました。

エクセルで、リストボックスのアイテム(選択候補項目)を設定したいと言うことでしょうか、それはVB、アクセスVBAなどと違って、ListFillRangeでセル範囲(例 E1:E5)を指定するのだと思います。

シートのセル範囲との関連を重視しているためでしょう。
VBAでは
Sub test01()
With Worksheets("Sheet1").ListBox1
.AddItem "青森"
.AddItem "東京"
.AddItem "神奈川"
End With
End Sub
を実行すると項目を設定できましたが。
私はE2000です。
    • 0