プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ネットショップを開こうと思うのですが、どこのショッピングサイトがよいのでしょう?
Yahoo!?楽天?それとも安いショップサーブ?
この三つで凄く迷ってます。
ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。



ネットショップのコンサルティングをやっているものです。

ご質問ですが、どのネットショップがいいか?は取り扱う商品によって選択すべきだと思います。
なぜなら、楽天・YAHOOなどの大手ショッピングモールと、ショップサーブのような自社専用のネットショップではアクセスしてくるお客様が異なるからです。
いざ出展したはいいけど、アクセスされるお客様が対象のお客様ではなかった!では話になりません。

大手ショッピングモールは、
アパレル・美容・x名産品・食品など日常品を買うお客様がきてめちゃめちゃうれます(楽天だけで年商10億円売れているサイトがごろごろあります。
楽天と聞くと安い!というイメージでアクセスするお客様が多いので基本的には安くして数をさばいて利益を出すスタイルです。

一方、自社サイトは、楽天に売っていなもの、つまり「ブランド品」「認知度」「悩み解決系」「趣味品」商品が売れます。

コンタクトレンズ・花・仏壇・健康食品・美容機器・教材(英会話)やブランド品(バック・財布・時計)・家具などです。
ブランド品・メーカー品は楽天でも売れ初めていますので可能であれば両方出展するの方法もあります。

まずは、どのカートがいいか?よりも売ろうとしている商品がショッピングモールと独自ショップのどちらがいいのか?を判定した方がよいと思います。

判定方法は、
大手ショップモール→自社と同じ商品が楽天にあってランキング(http://ranking.rakuten.co.jp/)にのっているか?売れているか?(楽天に聞いてみる)

独自ショップ→キーワードツール(http://adwords.google.co.jp/o/Targeting/Explorer …)という需要調査ツールを使って、商品が検索されているか?判定してみる。

を参考にしていただければと思います。

ショップモールなら楽天
独自ショップなら、カラーミー(中級者向け)かショップサーブ(初心者向け)がお勧めです。

http://www.rserver-guide.com/shopserve/shopserve …

こちらを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

迷っているのなら、モールに出すべきではありません。


楽天などのモールで儲けるには、相当のノウハウが必要です。
商品がよい、というだけでは楽天3万店舗の中で埋もれて赤字撤退するだけです。

ショップサーブなどのレンタルカートを使って、サーチ広告で集客するという方法をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!