アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javaScriptで1秒毎にphpの関数を呼び出しているのですが、
php側で、returnしている日時が動的に表示されません。
何がいけないのか教えて頂けますでしょうか?

色んな参考ページを見ると、phpの関数で動的に
動かせると書いてあるのですが、動的になりません。

--------------------------------------------------------
<jsphptest.htmlソース>
<html>
<head>
<script type="text/javascript"src="jsphptest.php"></script>
<script language="javascript">
<!--
function time() {
//JavaScriptで日時表示
var now = new Date();
mon = now.getMonth()+1; day = now.getDate();
hou = now.getHours(); min = now.getMinutes(); sec = now.getSeconds();
year = now.getYear();
if (year < 2000) { year += 1900; }
if (mon <= "9"){mon = "0" + mon;};
if (day <= "9"){day = "0" + day;};
if (hou <= "9"){hou = "0" + hou;};
if (min <= "9"){min = "0" + min;};
if (sec <= "9"){sec = "0" + sec;};
document.form1.j_tokei.value= year +"/"+ mon +"/"+ day +" "+ hou +":"+ min +":"+ sec;

//PHP関数の呼び出し
document.form1.p_tokei.value= php_time();

//1秒毎
setTimeout('time()',1000);
}
// -->
</script>
</head>

<body onLoad="time();">
<form name="form1" mathod=post>
JavaScript日時<input type="text" name="j_tokei" size=25><br>
PHP日時<input type="text" name="p_tokei" size=25>
</form>
</body>
</html>

--------------------------------------------------------
<jsphptest.phpソース>
<?php
$str .= "function php_time(){";
$str .= "return('".date('Y-m-d H:i:s')."');";
$str .= "}";
echo $str;
?>

A 回答 (8件)

#1です。

以前、回答したものの使いまわしですみません。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5641178.html

Ajaxライブラリ prototype.js を別途 ご用意ください。
http://www.prototypejs.org/download
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。

教えて頂いた方法で実現出来そうです。
ajaxも、これからは必要ですね。

本当に感謝です。

ごふっ

#6です。

>#1です。
間違えました。#2,#3でした。。。orz
    • 0

ご提示のソースだと、サーバ側の時刻と、クライアント側の時刻を比較表示するようにはなっているのですが、有効なのは最初だけで、以降はクライアント側の時刻だけ進むようになっています。

setTimeoutで1秒ごとに呼び出している関数で、phpからの情報を取得していませんよね?
既回答者様達が回答されているように、その中で呼び出している、php_time();はソースのロード時に一度実行されて、その時に返されたサーバ側の時刻を保持したまま、後は呼び出される毎にその同じ時刻を返すだけだからです。(オンタイムな時刻を取得してはいません。)
呼び出す毎にサーバ側の時刻を取得したいのであれば、その都度サーバと送受信する必要があります。

でも、1秒のカウントにはクライアント側もサーバ側もそれほど差はないと思いますので、最初に一度比較するだけで十分ではないかと思われますが?
(トラフィック軽減の意味もあります。)
サーバ側の時刻が正確であったとしても、通信のための誤差がありますし、ご提示のソースだとHTMLの読み込みとDOM構築までの時間も加算されます。(ソースが複雑だと時間差が増す)

最初に、サーバ側の時間をもっと詳しく(1秒単位ではなく)取得しておいて、ロード後の経過時間はクライアント側のクロックで加算して、両方の時刻表示を動かすというのではダメなのでしょうか?(目的が不明なのでわかりませんが)

どうしても毎回サーバの時刻を取得したいのであれば、「ajax」あたりをキーにぐぐってみるのがよろしいかと…
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。
やはり、ajaxですよね。
昨日から徹夜で、ajaxについて調べて見ましたが、どうにも難しく
理解するまでに時間がかかりそうです。

時刻に関しては、ご説明頂いた通り、初回の読み込みで対応したいと
思います。

他にやりたかった事は、数秒毎に
ページを遷移せずに、
DB(mysql)にアクセスして、抽出データを、ページの各項目に
表示したいのです。
しかし、サーバーの負荷も考えて、submitボタンを設置して、
ボタン押下で、上記を実現させようとしたのですが、
ajaxではないと無理みたいですね。

分かりやすいサンプルなど、ご存じでしたら教えて頂けると幸いです。
まだ初心者で、なかなか理解するのに時間がかかっていて、
丁寧に説明頂き、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

非同期で定期的にサーバーにデータを取りに行きたいなら

ajaxを使います。
    • 0

そのphpソースは、Javascriptのテキストを出力してます。

php関数の呼び出し、と思ってるようですが、
javascriptから、phpが書いたjavascriptを実行しているだけですね。
    • 0

#2です。

ほんの数分の間の追記で申し訳ありません。

> <script type="text/javascript"src="jsphptest.php"></script>

↑この場所に、↓これを読み込んだだけって事です。

function php_time(){
return('2010-02-05 04:00:00');
}

んー、やっぱ 説明下手だ。俺。。。orz
    • 0

簡単に説明しますね。

> <script type="text/javascript"src="jsphptest.php"></script>

↑ で、PHPスクリプトが読み込まれるのは、一回だけです。
具体的に書くと、↓このテキストが1回だけ読み込まれて、それを一秒ごとにJavaScriptとして実行しているだけです。
function php_time(){
return('2010-02-05 04:00:00');

PHPスクリプトのほうには読み込みに行ってませんので、
当然 同じ時間しか表示されないって言う寸法です。

んー、正直、この説明で ちゃんと伝わるか自信がありません。
誰か 分かりやすい 説明お願いします。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そう言う事ですか、良く分かりました。
しっかり伝わりました。ありがとうございます。

では、こういう風に毎回読みに行きたい時は
どうすればいいんでしょうか?
JavaScriptとphpだけでは、不可能と言う事でしょうか?
可能ならば、どのように記述したら良いか教えて頂けますか?

追加の質問ですみませんが、何とぞ宜しくお願い致します。

とりあえず、以下に間違いありますね。

<body onLoad="time();">
<form name="form1" mathod=post>
JavaScript日時<input type="text" name="j_tokei" size=25><br>
PHP日時<input type="text" name="p_tokei" size=25>
</form>
</body>
**
※ method="post"
<label>JavaScript日時</label>
    • 0