プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親にハワイ旅行をプレゼントすることになりました。両親は、海外旅行の経験もあまりなく、英語もできません。年も年ですし、身内が一緒に行ければいいのですがどうしても無理なので、心配です。終日フリーで、食事もついていないツアーです。

個人的にガイドさんを頼もうかとも考えましたが、出発前にオプショナルツアーなどを頼んでおけば大丈夫かな?と思ったり・・・

ハワイの事情もよくわからず、心配です。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ご本人たちはどうおっしゃっているんですか?

本人たちがすでに不安がっているなら、さすがに厳しいのでは?たとえば、ホテルのチェックインとかはどうなんでしょう?ツアーによっては自分たちでやる場合もあります。その場合、ホテルによってはもちろん英語になるかと。日本語が通じるといっても、必要なときにいつも日本語ができるスタッフがいるとは限りません。たしかに海外といってもハワイは日本人観光客も多くインフラも整っているので比較的初心者向けの場所だとはいえ、やはり海外には違いないです。中には観光客を狙った悪質な詐欺まがいのことをするやからもいないとはいえません。

正直、私も同じくらいの両親がいて海外旅行もツアーながら結構行っていますけど、それでも両親だけでリピーターならともかく初めての場所でフリーツアーはハードル高いかな。なんとかなるのと、旅を楽しめるかどうかは別です。どうせ行くなら楽しんで欲しいもの。

ただ、どうしても本人たちがいきたがっているなら別。海外でなくても旅なれている人かどうかでも随分違いますので一概にはいえませんが、私なら日本語のできるガイドをつけます。それにホテルは決まっていてそれなりのランクならたぶん日本語ができるコンシェルジェがいるはず。前もって、メールなどでコンタクトをとって何かあったときに相談にのってもらえるようにお願いしておく手もあります。
オプショナルツアーで埋めるなら、値段は高くなりますがなにかあってもすぐに連絡とれるように携帯電話を持たせておくという手もありますね。
あと、ハワイだとJCBカードのデスクがかなり役に立ちます。日本語でいろんな相談できるのでHPなどで連絡先を確認しておくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

正直、本人たちも不安がっていると思います。

パンフレットによると、現地で携帯電話のレンタルがあり、サポートデスクもあるようなのですが・・・

アドバイスいただいたように、ガイドを付けたほうが良さそうですね。
それから、おっしゃるように、ホテルに前もってお願いのメールも送ろうとおもいます。  
ありがとうございました。

私は70前ですが、昨年息子に連れて行ってもらいました。

はっきり言って、色々な手続き書類さえよく分からず、国際線に乗る事さえ自信有りません。
ましてや、海外で英語もままならなければ不安この上ありません。
ホテル内や近隣でのショッピングなどは、日本語も通じ有る程度の自由行動度が出来ましたが、それに至るまでは色々と細かいところで自分だけでこなす自信が有りません。

ましてや、終日フリーで食事もついていないツアー等、はっきり言って相当に旅慣れた人でも思うような観光は無理と思われます。
私的な感想で有れば、日本の旅行業者主催で、それなりにガイドが付いてくれる物でなければ楽しむことは無理だと思います。
始めてで有れば、高く付いても安心出来るプランをお進めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。手続きも大変ですね。
到着後は、現地のサポートデスクなども利用できるようですが、到着するまでも、心配で・・・

アドバイスありがとうございました。

確かに旅慣れてるか、慣れてないかで不安でしょう。

オプションが一杯あるでしょうから、全部食事つきを選ばれたら如何ですか?次回からは、これが体験になって、こんなときどうしたら良いか、判断も付きやすくなります。説明されただけじゃ、解かり難いものです。
私も70台半ばですが、旅行は好きで、女房とお金の都合が付けば出かけて居ます。どちらも外国語はサッパリ。ですから空港内の案内板の言葉もパンフレットで確かめて歩き出す始末です。到着前に書かせられる入国カードだって、何がなにやらわからないから、インターネットで書き方をプリントアウトして持って行きます。国に拠って書き方が違いますからね。
お金は日本円がガイドが案内してくれるお店なら、そのまま使えますから支払いは日本円でしましょう。ドルでお釣りが来ますから、1ドルを枕銭になさればいいでしょう。空港で、税関を通ってからの両替のほうがレートが言いそうですから、1万円だけ両替て行けば、何日お出でかわかりませんが何とか間に合うでしょう。
なまじの英語は使わないことです。日本語と身振り手振りのジェスチャーで何とか通じるもんです。私がいまだに喋れなくてもチャント遊んで帰ってきてるんですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

奥様とよくご旅行されていらっしゃるのですね。素敵ですね~。私もそんな70代を過ごしたいです。

両親は、国内旅行はあちこち行っていますが、海外は、数回、それも、10年以上まえです。

やはり、ガイドさんをお願いしようかと考えています。
ありがとうございました。

終日フリーは、厳しいのでは?

確かにハワイは比較的日本語も通じますが、日本語okとなっていても、あたりはずれがあります。
有名なホテルのフロントでさえも、あたりが悪いと日本語も通じない事もありますし。
大丈夫ですよとは言い難いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、ガイドしてもらえる人をつけようかとおもいます。