プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

先日、良さそうな求人があったのでハロワの窓口で面接のセッティングをお願いしました。

ハロワの職員さんが担当者に電話をかけて少し話を聞いてくださり、
いったん保留にして私に対して、
「女性だけの職場みたいです。今まで男性をとったことがなくて、
更衣室も女性のしかないって言っていますけど、大丈夫か、ってあちらは聞いています。」と言うので、
「私は気にしませんが、先方が気にされるのなら結構です、駄目なら断って欲しいのですが・・・」と答えると、
ハロワ職員さんは電話に戻り担当者さんとの話を再開し、
それから私はハロワ職員さんを介して幾つかの質問をされ、
最終的には、面接してみたい、と言って頂きました。

でも、ひょっとしたら、暗に「男性はお断り」と言われていたのでしょうか?
面接してみたいと、仰って下さったのは、
ハロワ職員さんに対して性別を理由に断れなかったので仕方がなく?

少しでも採用して下さる気持ちがあるなら面接を受けてみたいと思いますが、
どう考えても無理そうならキャンセルしようかと思います。

A 回答 (5件)

私は性別を理由に断られたことあります。


ダメならダメとハッキリ断るはずです。
向こうもわざわざ時間を取って面接してくれるのだから採用の可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

そうですよね、相手も時間をわざわざとって下さるんですから、
少しは採用して下さる意志はありますよね。
ハロワ職員さんの押しに負けたのでは?という不安もありますが・・・。^^;

でも、私は、難しそうなら結構です、って職員さんに言ったんですよね。
なのに、頑張って面接を取り付けて下さって・・・。
ちょっと困るなあ、と思いました。

あまり期待せずに、臨んでみようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2010/02/05 23:52

>履歴書に使う写真がもったいないのです。


>6枚700円のものですが、とてもよく撮れていたので・・・。

それなら写真用紙にカラーコピーすることをお勧めします。
私はその方法で履歴書送りまくりました。

面接に関しては否定的な回答者さんもいますが、私は受けてみれば良いと思いますよ。
受かるかどうか解らないのはどの会社も一緒ですから数撃たないと採用は厳しいです。
どこにご縁があるか解らないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

そうですよね、受かるか受からないかどうかなんて分かりませんよね。
受けてみたいと思います。

それと・・・フォトペーパーでカラーコピー、とても興味あるのですが、
そこでするのでしょうか?
自宅ではスキャナがないのですが・・・。

コンビニでしょうか?

お礼日時:2010/02/07 08:10

ハロワから言われたので、面接だけはしようということで、合格の可能性は低いとは思います。

ただ、本当に女性のみ募集なら面接するとは言わないし、ハロワの担当者もそこまで粘りません。
紹介状をもらってあるなら、キャンセルはもったいないです。今は、面接まで行くのが大変なのですから、ダメもとで面接に行くと良いです。不合格でも失業給付を受けるための求職活動実績になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

とても納得できるお答えでした。

可能性は低いけど、無くはない、って感じですよね。
ダメ元で行ってみます。

履歴書に使う写真がもったいないのです。
6枚700円のものですが、とてもよく撮れていたので・・・。

お礼日時:2010/02/06 09:35

男女雇用機会均等法によってハッキリ性別を理由に断れないからそう言ったんですよ。


ハッキリ断る人もいれば、そうやって濁す会社もあります。
女性しかいないし、男性を雇ったことがない=男性は採用しないって言われてるってことです。
行くだけ無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

私も、回答者様と同じように最初は思ったのです。

でも、ハロワ職員さんを介した電話で、「**時~**時は働けますか」「**は出来ますか?」など、
けっこう細かいことを聞かれて、私が出来ます、と言ったら
では、面接をしてみたい、という流れになったのです。

だから、あながち無理でもないかな、と思ったのですが・・・。

それと、男性を雇ったことがない、と言われたのは、
私の側からハロワ職員さんを介して、
「この求人は男性でも大丈夫ですか?」と聞いた後なんです。
そうしたら、「雇ったことはないし女性だけの職場なんだけど・・・」と言われたんです。
先制攻撃されたわけじゃないです。

それに、ハロワ職員さんも、駄目そうなら駄目っぽいといってくれると思うんですが・・・。
ハロワ職員さんって、無理矢理にでも面接を取り付けるものなのでしょうか?

ただ、非常に微妙な状況なのは自分でも分かっています。

お礼日時:2010/02/06 08:28

>少しでも採用して下さる気持ちがあるなら


今時そんなこと誰も思っていません。

とりあえず、見てみてよかったら採用を考えてみよう、
ってだけです。どうせ履歴書書くのも足を運ぶのも会社は1円もかかりませんから。
全部負担はあなたにしかないです。

ただでさえ、ないないづくしですから、
たくさんうければいいってもんじゃないです。
止めた方がいいですね。

厳選して受けないとゆくゆく面接行く交通費もないなんてなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たくさんうければいいってもんじゃないです。

いえ・・・、沢山受けるつもりはないのですが、
私の希望する条件が、この求人しかなかったのです。

でも焦ってビミョーな求人にまで飛びつくのは良くないですよね・・・。

回答を有り難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2010/02/05 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A