天使と悪魔選手権

平成10年式、トヨタのステーションワゴンに乗っています。最近、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、「プスッ」というような小さな爆発音が良くします。修理工場やガソリンスタンドで原因を尋ねてもわからないと言われます。どなたか原因をお教えください。

A 回答 (4件)

ディーラーもたいして変わんないですよ。


診断機があるくらいで・・・。

バックファイヤーとは燃焼室内で正常な燃焼以外に燃える現象です。
エアクリーナーの方までパーンと吹き返して爆発する現象です。

マフラーから火を噴くのはアフターファイヤです。
こっちはYOUTUBEで検索するといっぱい出てきます。
音が違うんで違うでしょうね。

とりあえずエンジンのフラッシングと燃料の洗浄添加剤とスロットルの洗浄とかしてみてください。これで直れば3、4千円です。

燃料添加剤:呉工業ガストリートメント(いろんな種類があります。200円から500円くらい)
スロットル洗浄:呉工業エンジンコンディショナー(800円)

フラッシングはオイル交換してるとこででも。2000円もあれば十分。お勧めはバーダルのETF安いし、効果大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 22:04

 バックファイヤーですね。

30年前の中古車では良くありました。
シリンダーの中にカーボンが貯まっていてそれが不定期に爆発するのです。ほっておくとエンジンがいかれます。
 昔はシリンダーの中を掃除するスプレーが売っていて、プラグを全て外して掃除していましたが今はそんなスプレーは売っていないでしょうね。
 10年経った車なら10~30万掛けて完全になおして貰うか廃車にして新車に乗るかの選択だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ新車にしたほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2010/02/06 21:58

音だけなら未燃ガスが排気管で燃えるのかもしれません

    • good
    • 0

…まずはGSや修理工場でなく、ディーラーで見てもらうことです。


GSは論外ですが、修理工場には、中には「とんでもないエンジニア」もいるんですよ。
そうでない人も大勢いらっしゃるわけですが…。
ディーラーなら間違いは少ないわけです。

故障の理由はわかりませんが、バックファイアですかね?。
触媒が原因かも知れないし…とにかくディーラーにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで見てもらおうと思います。
ちなみに、バックファイアとは何でしょうか?

お礼日時:2010/02/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!