プロが教えるわが家の防犯対策術!

応募の動機の、言葉の語尾がわからないのですが・・・
「だから。」「だと思ったから。」ではマズイでしょうか?
「から」を付けずに「(家から)近い。」の様な感じで
いいのでしょうか?
ほかにも色んな言い方があれば教えて下さい。

-----
あと、「自分はこのバイトでこう書いて失敗した」とか、「自己アピールにこんなん書いて堂々と出しちゃいました~」等、面白い話があったら教えて下さい。
ちなみに私は、アピール欄真っ白で出して、笑われた
経験があります。(それでも何故か採用されました。)

A 回答 (5件)

今、履歴書を読む側にいるものですが、求人広告などは、本当に業務の概略をかいつまんで記入しているにも関わらず、自己解釈で一方的に、自分はこの仕事が向いていますとかかれても、あまり、決め手にはならないのが、正直なところです。



読む側としては、率直なものや、同感できるものって結構効果的なのでは!?と思います。

たとえば、自己戦略。自分の総体的な人生の目的のため、この職場でどんなことを身に付けたいとか、今までつけたキャリアをスキルアップしたいなどですね。

あと、夢中になれる仕事を探している、自分の趣向からしてこんな仕事なら夢中になれそうだと感じた、とか、お給料の額に惹かれた、この給料のためならなんでも頑張るぞ!とか。

取ってつけたような文言は、相手にも伝わります。
また、ウケをネラッて書いたようなものも。

履歴書はどの部分とっても、どんなペンでどんな文字ですらも自己表現です。

そして、付け加えれば語尾は、
「~と考えた為です。」
「~と感じ、応募致しました。」
こんな書き方がいいと思います。
    • good
    • 0

私はバイトの志望動機はいつも「以前からやってみたかった職種なので」です。


丁寧に書いて面接時にちゃんと話せればバイトは結構受かると思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね・・・!
回答ありがとうございました。頑張ります

お礼日時:2003/06/04 20:49

>「自己アピールにこんなん書いて堂々と出しちゃいました~」



の方だけでもいいですか?

私は、そう簡単に辞めたりしないということを強く伝えたくて、

『私の老いていく姿を見届けてください。定年まで勤めたいのです。』

と書いてしましました(汗

現在27歳、この会社でこれを書いてます・・。
去年の出来事でした。
でも私の履歴書、抹消してほしいです(滝汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵じゃないですか。。。抹消してほしいなんて
そんな事ないですよ~ ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/04 13:09

ちょっとした事業をしており、採用する側です。



履歴書は、その人の個性が出ます。採用する方としては、顔の次に履歴書の書面が浮かぶくらい印象が残るものなので、丁寧に書くといいでしょう。文章が下手・字が下手でもいいのです。一生懸命書きましょう。片手間で作ったような書面は一目でわかります。
また誤字はダメです。また黒・青以外の奇妙な色や鉛筆で書かれたものは、自分なら採用を見合わせます。

お尋ねの「動機欄」ですが、やはり「です。」で終わるのが良いのではないでしょうか?「から。」「だから。」で終わるのは、あくまで口語=話し言葉であって、文語=文章の言葉ではありません。細かいようですが、そういうところで人物像というものは想像が付いてしまいます。

あなた様は学生さんでしょうか?
もしそうでしたら内容は正直な動機で良いと思います。
「自宅(学校)に近い」
「自分のお金を自分で稼ぎたい」
「その仕事を経験してみたい」
あんまりきれい事を書くのも変です。上記のような内容で充分です。

アピール欄・・・皆さん不得意ですね。
人にはみんな長所があります。日本は小・中学校、特に公立小・中学校の異常な一斉均質教育のおかげで、個性を出すことが不得意になっているのです。
でも企業は、金太郎飴を望んではいません。遠慮なくアピールしましょう。

では頑張ってください。

この回答への補足

>あなた様は学生さんでしょうか?
恥ずかしながら学生ではありません。
きれいごとじゃないとしたら、「これこれこうで、
お金が必要なので応募致しました」という感じでも
いいんでしょうかね。

補足日時:2003/06/04 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/04 13:11

バイトの種類にもよりますが、そんなに悩まなくてもいいですよ。



例えば、「私の性格にあっていると思い応募しました。」という感じで問題ないでしょう。

バイト頑張って下さい。

この回答への補足

私の性格にあっている・・・って感じでもいいんですね。考えすぎてました(^^; ありがとうございました 

補足日時:2003/06/04 06:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!