アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JIS規格と3.5mmスケアについて

3.5mmスケアの電線って、JIS規格では規定されていませんよね。
そのせいか圧着ペンチなんかでも、3.5用のコマのある物はJISマークが付きません、

でも、実際には3.5mmスケアは非常にポピュラーな存在だと思いますし、
個人的には「JISの方で規格に対応しろよ」とも思うのですが・・・

なぜ3.5はJISから無視され続けているのでしょうか?

ご存知の方居られたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

JISC1977-1997(屋内配線用電線接続工具)に準拠した圧着工具は3.5sqがないようです。

これは一応新JIS対応品と呼ばれているようです。

よって古い規格はわかりませんが、旧式の圧着工具には3.5sqがありますよ。
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/nikougu1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元は規定されてたんですね、ますます不思議です。

お礼日時:2010/02/11 19:21

NO.2です。



屋内配線用電線接続工具の規格NO間違っていました。
(正)JISC9711
(誤)JISC1977
    • good
    • 0

「JIS C 3307-02(2000) 600V ビニル絶縁電線(IV)」を見ましたが、


導体/公称断面積[mm^2]の欄に
0.9、1.25、2、3.5、5.5、8、14、22 ‥‥
が掲載されていました。

詳しくは、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[JIS規格詳細画面]
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=5271

規格の閲覧 2つ目の[pdf]を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございました。
本当ですね、電線の方は載ってましたが、
圧着工具の方で見てみると2の次が5.5まで飛んでました。

ますます不思議です。

お礼日時:2010/02/07 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています