アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

 はじめまして。


道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ballantinesさんのお話を読んでいるだけで、ワクワクしてきました。
[卒塔婆小町]面白そうですね。初めてなので、わかりやすいものを
観にいきたいですね。やっぱり。
近くの能楽堂は「宝生能楽堂」で、これは宝生流だそうです。
流派によってどう異なるのかはわかりませんが、まずはここに
行ってみようかと思います。

お礼日時:2003/06/05 10:52

 お能が舞台の小説って何だろう……って興味を覚えます(^-^)


 私は年に2~3回は能を観ています。お小遣いと相談してなので、斜めから舞台を観る「中正面」を選ぶことが多いのですが、ballantinesさんが回答しているとおり、席は正面が一番観やすいです。国立能楽堂の自主公演は求めやすいチケット代なので、おすすめです。
 雰囲気を味わうのであれば、薪能もいいですね。これから秋口にかけて、あちこちの自治体主催で行われますので、足を運んでみてもよいかも知れません。演目はポピュラーなものが多いようです。席については必ずしも傾斜があるとは限りませんし、キャパシティも大きいので、余り期待せずに。
 私自身は「蝉丸」や「弱法師」といった作品が好きです。盲目となってさすらう……っていうのが。個人的な趣味で(^^;)。あとは平家物語を題材にした作品もよく観ます。小説やコミックに出てきた作品はやはり気になって、観にいったことがあるので、興味を覚える作品があったら、それを観てみるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りには「お能鑑賞(?)」をしているような人はいないので、
こういったアドバイスはすごく参考になります。

お能が舞台の小説というのは、内田康夫著「天河伝説殺人事件」
です。お能の家元が殺人事件に巻き込まれるので、お能の詳しい説明が
記載されており、全く知識のない私でさえも、こんなに興味が湧いてしまいました。
*ここでは「道成寺」「二人静」が出てきます。
もちろん小説自体も面白く大好きで、現在読んでいる「戸隠伝説殺人事件」
にもお能が少し出てきます。鬼女伝説の「紅葉狩」です。

そういったわけで、必ずお能を観にいこうと思っています!!

お礼日時:2003/06/06 10:23

全く能を知らないものです。


でももしよかったら毎年神奈川の平塚にある東海大学で本格的な能の公演をしています。学生はさっぱりというかんじで興味のある父兄や教授なんかがみてます。舞台も屋外に本格的なのがつくられてます。かなりすごいですよ。なんでも東海大学総長の趣味とか?
とにかく無料で一般公開してるので一見のカチありです!日程は毎年学園祭の前日にやってます。多分今年は10/30とかそのへんだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東海大学でそのような舞台が行われているとは
なんだかすごいですね。
ちょっと遠いですが、都合をつけて行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/06/04 16:37

(社) 能楽協会 というところが有ります。


全国何箇所かに支部があるので、そちらに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

社団法人 能楽協会
http://www.nohgaku.or.jp/

参考URL:http://www.nohgaku.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
私もこのサイトは見ました。
ただ、よく行かれている方のアドバイスを伺いたくて・・。
でもマメに能楽協会のHPをチェックしてみます!

お礼日時:2003/06/04 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事