プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールアドレス「XXXXX・・ @ybb.2-d.jp」の、この部分→『@ybb.2-d.jp』は、何を意味しているのでしょうか??ヤフーのアドレスであれば、「@ybb.ne.jp」であるとか、「@yahoo.co.jp」であると思うので・・・。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドメイン名は後ろ側(右)に位置するものから読みます。



この場合 "2-d.jp" というドメインを持っている人(個人?・団体?)が、
"ybb" というサブドメインを設定している事になります。

ですから、ソフトバンクとは全く関係ありません。

”さくらインターネット”と言う、レンタルサーバー会社が管理しているようです。
ybb を設定したのは、そのサーバーを借りたユーザーかと思います。


http://www.sakura.ne.jp/managedserver/matrix.html

http://www.japan-post.com/news/z-dom/4600.php
http://www.mse.co.jp/ip_domain/domain_text.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10111006/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧なご回答ありがとうございました.

ソフトバンクとは全く関係ないんですね.. 私はこれまで全く見たことのないドメイン名だったので、なんなのかなぁ・・、と思ったんです.「さくらインターネット」という会社も初めて聞きました..

参考のURLもとても勉強になりました.ありがとうございます.

お礼日時:2010/02/08 23:26

2-d.jpがドメインで、ybbの部分がサブドメインとなります。



それで、2-d.jpはさくらインターネットが所有しているドメインでして、
さくらインターネットでレンタルサーバ契約すると、サブドメインを任意に決められ、さらにドメインをさくらインターネットが用意しているモノの中から選ぶことが出来ます。

そのメールアドレスを使っているユーザは、ybbというサブドメインを申請し、2-d.jpを選んだということになります。

ちなみに、YahoooBBとは一切関係がないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で、丁寧なご回答ありがとうございます.

Yahoo!!とは全く関係ないんですね.私は、「さくらインターネット」という会社名自体初めて聞いたのですが、広く利用されているものなんでしょうかね・・.

色々と勉強になりました. 分かりやすいご回答、本当にありがとうございました.

お礼日時:2010/02/08 23:43

2-d.jp


であれば,さくらインターネットのドメイン名だけど,そこにあるメールサーバなのかなあ。
ここってヤフーと関係あるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f272さん.

迅速なご回答、ありがとうございます.

「さくらインターネット」のドメイン名なんですね.初めて知りました..

ヤフーとは、全く関係ないようですね.相手のアドレスに「@ybb」とあったので、てっきりヤフーの関係なのかなぁと思っていました.

参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2010/02/08 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!