プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。
なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。

しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。
こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

昨年、初来日公演を行ったJoe Bonamassaは、米国のブルース・チャートにおいて首位の常連です。

クラプトンの後継者とも称されており、多くの教則DVD(本)を出しています。
http://www.myspace.com/jbonamassa

また、ロック寄りの音ならば、The Black Crowesが
ヒット曲も多く、バンド・スコアも手に入れやすいですね。
www.myspace.com/theblackcrowes

過去に活躍したのではLynyrd SkynyrdやRory Gallagherなど。
www.myspace.com/lynyrdskynyrd
www.myspace.com/rorygallaghermusic

他にはJohn Mayall、Free、The Allman Brothers Band、
ZZ Top、Grainne Duffy、Jeff Beck Groupなどがブルース系
アーティストではメジャーどころでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オススメしてくれたアーティストぜひ聴いてみようと思います。ちなみに今日友達からジミヘンとクリームを聴かせてもらったのですが本当にカッコよかったです。

メジャーなところで、

ジョン・リー・フッカー、マディ・ウォーターズ
ロウエル・フルスン、ロバート・ジョンソン、
バディ・ガイ、フレディ・キングほか
本場アメリカの巨人達です。

ブルースロックというジャンルでは古いですが、
英国のロリー・ギャラガー、フリー等を想い浮かべます。

では!
    • 0
この回答へのお礼

フリーは名前を聞いたことがあります。
まずはフリーから聴き始めようと思います。ありがとうございました。