【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

はじめて質問させていただきます。

3月に1週間程度の一人旅をしようと考えています。
海外自体は旅行で2~3回行った程度であり、一人で国際線に乗るのも初めてです。
少し無謀かもしれないのですが、マレー鉄道縦断してみたいと考えています。

ルートはシンガポール→クアラルンプール→バンコクの北上ルート。
事前購入はシンガポール着、バンコク発の航空券のみ。
宿、マレー鉄道のチケットは現地購入を考えています。
男の一人旅です。

旅の目的としては、
1)一人で海外に行き、現地の空気に触れる(宿や鉄道チケットの購入等も含めて)。
2)陸路で国境を越える。
3)マレー鉄道を楽しむ。
です。
シンガポール、クアラルンプール、ハートヤイのそれぞれの乗り継ぎ駅で1泊か2泊して街の雰囲気を楽しみたいと考えています。
残りの日程(1~3日程度)を使って、バンコクに滞在しようと考えています。

質問したいことは、
1)英語が単語で使えるレベルなのですが、宿やチケット購入、国境越えは大丈夫でしょうか?
 安宿が取れなかった場合、多少は高いホテルに泊まることも覚悟しています。
 日本国内では、ユースホステルやネットカフェ泊での旅行には慣れています。
2)タイでは以前に治安が悪化している報道が流されていましたし、現在でも外務省の渡航情報では注意が呼びかけられていますが、
 タイを含めて治安等は危険なレベルでしょうか?
3)何か他に注意すべきことやお勧めがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイ在住です。

マレー鉄道には、以前、バンコク発で利用したことがあります。すべてにお答え出来ているかは、分かりませんが、参考になりそうな情報を少し。
1)シンガポール(SIN)、クアラルンプール(KL)は、ホテルや鉄道駅では、問題なく英語は通じます。国境も、書類がきちんと整っていれば、何も聞かれることはありません。但し、タイに入るとタイ語しか通じないと思って下さい。しかしながら、タイには、親切な人が多いので、例えば、窓口で、英語が通じなくて困っている人がいると助けてくれる場合もあります。以前、仕事で中国人のグループをタイにご案内したことがありますが、このガイドブックには、タイ語と潮州語が通じるとは、書いてありましたが、福建語と同じビンナン語グループに属する潮州語を話す人は、年配の一部の方だと思います。外国語として通じやすいのは、英語その後、ずっと下がって標準中国語、日本語の順だと思われます。むしろ、福建語は、マレーシアで通じやすいと思います。
2)私は、タイ南部に住んでいる訳ではありませんが、私の周囲からは、ハジャイも含めて、南部には行かない方が良いと言われています。ハジャイもそうですが、一時よりも沈静化してはいるものの、治安が悪いというのは、強盗や泥棒などではなく爆弾事件や発砲事件を指しており、これらに何時巻き込まれるか分からないということです。
3)従って、私は、ハジャイでの宿泊や列車の乗り換えは、お勧めしません。マレーシアのペナンの対岸、パターワース発バンコク行きの列車が出ていたかと記憶しておりますので、この列車で、一気にバンコクまで移動されたら、どうでしょうか。列車の中での荷物の管理ですが、トイレなどで席を立たなければならない場合や夜行列車を利用される場合もありますので、貴重品は、体に密着して保管出来る様にしたり、荷物を固定出来る様なチェーンをお持ちになると良いかもしれません。マレーシアとタイの間には、時差があります。私が、国境を越えた時に、このことを知らない女性グループがいて、時間を間違えて危うく乗り過ごすところでした。(同行の友人が彼女たちに教えました。)バンコク発の航空券をお持ちですので、日本国籍の場合、陸路で観光目的の場合は、2週間ノービザで滞在出来ます。また、タイ入国の際、出国航空券を確認されることは99%ありませんが、念のため、入国時に直ぐに提出できる様にされると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

英語はまったく通じないものとして準備(現地語の単語帳くらいは)して行こうと思います。
ハートヤイ(ハジャイ)は、思っていたよりも危険な場所なんですね。
参考にさせていただき、立ち寄らないルートも検討してみます。

時差については、まったく考えていませんでした。
危なく乗り過ごすところでした、気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 13:21

今までに何度もマレー鉄道には乗車してますし、12月にもシンガポール~KLを往復しました。



まずチケットですが片言レベルの英語でも何とか購入はできるでしょう。
ただ窓口の係によっては悪い人もいまして、片言レベルの日本人と知るや、例えば2等席を希望しているのに即座に「満席」。
1等席なら空いているというので購入しましたら、実際には2等にも十分空席がありました。
日本人なら高い1等でも乗るだろうと思われたのかもしれません。

なので最近はマレー鉄道のサイトで事前に購入するようにしています。特に寝台車だと人気が高いので、当日だと本当に満席と言うこともありえます。
ネット上で予約してカードで決済し、プリンターでEチケットをプリントするだけです。
12月にはJB~KLで寝台車に乗ろうと検索したらわずかに1席だけしか残ってませんでした。下段だったのが運良かったと思ってますし。実際に空き寝台は見当たりませんでした。

安宿希望ということですが、初めての国なら事前に予約しておいたほうが安心できるのではないでしょうか。
例えば私がKLで時々使うホテルの場合78リンギで泊まれます。
http://www.cititelexpress.com/KL/index.html

多少高い所に泊まる事を覚悟するのなら、予約していったほうがと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

やっぱり不慣れな日本人はボラれてしまうんですね。
多少は覚悟をしてみます。
中国の寝台列車は乗ったことがあるのですが、寝心地の悪さはそれほど感じませんでした。
やはり寝台列車の上段は厳しいんでしょうか?
夜行列車やホテルは予約も検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 13:28

3月にマレー鉄道の横断ですね。

ゆっくり楽しんできてください。
このシーズンは、比較的暑い時期に入ります。
健康に注意してよい旅を。

今年の1月に逆ルートで行ってきました。
私の場合は英語のほかに中国語も生活レベルまで不自由なく使えるのであまり役には立たないかもしれませんが、アドバイスを送ります。
1)基本的に「現地語」利用が主な国(シンガポール、マレー、タイ)ですので、英語が不自由なく使えても、相手が理解できません。(シンガポールを除く。)中継地として書かれている「シンガポール」「クアラルンプール」の市内はほぼ英語で大丈夫です。しかし「ハジャイ」は難しいかもしれません。(タイ語または福建語が必要です。)私は漢語(標準中国語)で半分やりとりができました。でも、目的が「現地の空気に触れる」ですから、チャレンジしてみてください。
安宿(恐らく日本円で1000円以下ですか?)は、それなりの注意が必要です。(安全面、衛生面など高級ホテルではあたりまえのことがありません。)でも現地に慣れろ。という精神でしたらOKでしょう。
2)確かに外務省のHPでは「安全情報」がタイ南部のソンクラー県に発出されていますが、私が昨年12月と今年1月と2月にハジャイに行ったところでは、あまり危険な感じはしませんでした。それ以外のタイ南部の県はあぶないようです。(現地の友人もそう言っていました。)
3)タイへの陸路で入る場合のVISAについてです。日本人は空路でタイに入るときは「査証免除」の対象です。しかし、陸路でタイ入りする場合は査証があったほうがいい。といわれる場合があります。それは、タイ王国の日本国籍者への査証免除条件は「復路の航空券または第3国へ出国する航空券を持つ者」のみが査証免除であることが書かれています。陸路で入る場合は(読み方によっては)査証免除ではありません。ちなみに、私は逆ルートでしたので、問題はありませんでした。(タイからマレーシアへの入境:私の場合はマレーの数次VISAを持っています。タイはVISAなしです。)私の知っている限りでは、マレーからタイ国境を通過する際、日本人がVISAを要求された。と聞いたことはありませんが、もし、念のためをお考えでしたら、シンガポールのタイ王国大使館で確認または陸路での入国VISAを申請するのがいいと思います。
あと、鉄道の旅は、時間どおりに運行されないことが多いので、その前提で計画を立ててください。(数時間の遅れは普通です。)
鉄道の客車・トイレなどは結構悲惨ですので、(一等車は別ですが)覚悟しておいてください。
東南アジアではそれが普通ですので。
では、よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

暑いシーズンなんですね。
サイト等でみると「寒くて眠れなかった」とあったので、防寒に気をつけようと思っていました。

英語がほとんど通じないということで、逆に開き直れそうです。
現地語の単語帳を片手に筆記と気合で頑張ります。

タイの南部には気を付け、列車のダイヤを見ながら宿泊しないか、日本で少し高級なホテルを予約してから行くようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!