プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来CCNAの資格を取得したいと思い
Ciscoのルータやスイッチについて学びたいのですが
おすすめの書籍やサイトや初心者が練習用に適している安価な
実機のルータ・スイッチなどがあればお教えください。

また練習で実機を使いネットワークを構築する場合は
(リレーとかルータを複数台接続したネットワーク等)
複数台のルータやスイッチが必要になると思うのですが
実際に勉強用として購入するとしたら最低2台から揃えた方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

中古といってもCiscoルータやスイッチはけっこう値が張ります。


<<参考>>
http://www.reuse-network.net/

オークションサイトなどであればもっと安価なものもあります。(ただし保証はありませんが)

単に勉強のためだけというのであれば、実機を備えたスクールなどに行った方が出費はむしろ安くなるかもしれません。

実機にこだわらなければ、シミュレータソフトがあります。
もちろんあくまで「シミュレータ」なので、実機と異なるところがあることはあらかじめ理解しておく必要があります。
<<参考>>
http://www.routersim.com/ (英語)


CCNAの試験範囲であっても、ルーティングを実習するには最低でもルータ2台必要です。
またSTPやVLANの勉強にはスイッチがやはり2台以上必要になります。

揃えるための費用もさることながら、けっこう場所をとるので、収納や設置のことも考えておく必要があります。

学習用のサイトとしては↓次のものなど参考になると思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051 …

その他、Cisco公式のサイトとして次のサイトがあります。
https://learningnetwork.cisco.com/community/conn …

参考URL:http://xfreak.com/ccna/,http://www.kenschool.jp/ …
    • good
    • 0

例として以下に示します。


安価な実機はありませんので、シミュレータソフトでいいと思います。どうしても実機なら中古を探すか。
なお、受験に当たっては受験記等のサイトをあたり、賢い受験の仕方や最近の出題傾向等もつかんだほうがいいです。

テキスト系
・日経 Cisco CCNA ICND1テキスト
・日経 Cisco CCNA ICND2テキスト
・徹底攻略 CCNA/CCENT 教科書 ICNDI編
・徹底攻略 CCNA 教科書 ICND2編
・Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集

サイト系
・暇問
・Ping-t
・ITSTUDY

シミュレータ系
・NetworkVisualizer
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!