アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

評論家と自称し社会的にも評価されているひとが、商品(ソフトも含む)のコマーシャルや宣伝を行って利益を得るのは評論家としての矜持にもとると考えますが、皆さんはどのように思われますか?
例えば、経済評論家がある商品や企業のコマーシャルに出演する、映画評論家がある映画のコマーシャルに出演する、などです。
ただし、先に記したようにボランティアではなく、利益を得るための行為としてです。

A 回答 (3件)

いかんなあ、と思いますよ。


発売元からギャラをもらっちゃあいかんです。

そういうことがあると、あれは評論家ではなく以降は単なる啓蒙活動をする人なんだとしか思えなくなります。

まあそれ以前に、TVCMに起用されるほど名の売れている映画評論家は「配給会社の意向を汲みつつ映画の紹介をする人」であるのが実態なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔、評論家は人の褌で相撲をとる人みたいな言い方をされかたことがあると思います。それだけに評論家には高い倫理観が必要だと思います。

お礼日時:2010/02/14 13:39

あなたがそれを「矜持にもとる」と考えるなら、他に意見など求めず


自信をもって、その評論家の評論をよまない。番組はみない。観ても流す。
それで解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそのとおり対応しています。
ただ、皆さんがどのようにお考えかを知るのが主旨です。

お礼日時:2010/02/14 13:44

 別に問題ないかと。

結果的にそれがよくない商品だとしたら、その評論家自身の信頼が下がっていくだけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう考えもありますね。
ただ、評論すべき対象のものや存在にかかわって利益を得るというのはどうも私の場合納得いかないのです。

お礼日時:2010/02/14 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!