プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計士事務所などの求人で採用基準に簿記資格とかいてあることがあるのですが、大体何級以上の力が求められるのでしょうか。

また会計(税理士含む)事務所に就職するのに簿記以外で取得しておいたほうがいい資格はありますか?

わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

会計事務所はほとんどが個人事務所ですからやる業務や募集している求人内容によってもさまざまです。

コンサル系なら特に資格はいらないですが、税理業務が主だと簿記だけでは不十分で税理士の(科目)合格を求められます。

一般的には2級と言われたりはしますが、正職員として働きたいのならば2級では難しいと思った方がいいです。
というか、会計事務所の給料は相当低いのでアルバイト感覚になるかと思います。(時給900~1000円程度)

ただ、資格よりも重宝される事があります。
それは「実務経験」です。
仮に簿記3級しかなくてもアルバイトで1年以上務めていたなどの経歴があると、俄然応募しやすくなります。
個人事務所という形態がら、経営者は未経験者を敬遠する傾向がこの業界ではあるからです。

そのため本気でやりたいのならばアルバイトでいいのでまずは良さそうな事務所に応募してみるのが手っ取り早いと思います。
いきなり正社員を狙うと給料の低さと求められるスペックや仕事量に驚かれると思います。

具体例が気になるようでしたらTACなどで求人をしているので(TACキャリアナビ)調べてみるといいでしょう。
近くにTACがあるのならパンフレットが置いてあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)
確かに実務経験優遇のとこが多いきがします。個人事務所では税理士の資格は必須のようですね。簿記は日商1級もってます。税理士も受けたいけどとりあえず今はバイトで経験積んでみるのが先でしょうか。