プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、40代女性主任をしており、軽度知的障がいがあるため支援を受けながら働いていますが、今の仕事だと食いっぱぐれが不安であるため、遅咲きながらも補助税理士として税理士事務所に転職して税理士と日商簿記2級取得を考えています。

本来ならば簿記の学校の費用を出したいところですが、原罪の仕事の他に習い事を別に抱えていて、そちらに費用がかかるため、どうしても税理士事務所に入ってからしか方法がなく、お金も時間もないのです。

それに。深い理由がもうひとつあります。

私は退職する20代男性部下への抑え込んでいた好きな気持ちが爆発し、今の仕事へのやる気をなくしはじめているのもあり、彼と同じ道に行きたいという傾向が強く出るようになってしまったのも原因です。

しかし、支援をしてくれている施設の職員さんが知ったら止めてくると思います。

知的障害ありながら税理士目指して補助税理士として働き、日商簿記2級取得と税理士ね資格を取得した方はいらっしゃいますか⁉️

質問者からの補足コメント

• 何故先に日商簿記取らずに税理士事務所に入りたい理由は、私の白内障の手術のその後にかかるお金と父が現在入院中であるため、日商簿記の学校にまわせるお金がないのっす

A 回答 (2件)

多くの税理士事務所では「簿記の簿の字も知らない人」を採用しません。

不足人員募集の際も「日商簿記2級合格」が条件でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1 昼間の仕事に従事しながら税理士試験に挑戦してる方は多いです。

2 独学と通学(通信教育含む)がありますが、税理士試験については独学での合格はまず無理です。
3 まずは日商簿記2級合格レベルは税理士事務所転職の必須条件ですから、先に合格しておきましょう。
4「私は知的障害があるが、税理士試験に合格しました」という方から回答がつくかもしれません。私の回答より、その方の回答を参考になさってください(※)。
5 税理士試験について何処まで知識をお持ちなのか存じ上げませんが、難関国家試験です。
 何年かを受験専門に費やしても難しいので、働きながらの受験はとても困難な道を選ぶことになります。
 また税理士事務所での実務と受験勉強は求められるものが別物なので、業務が直接試験勉強に繋がると考えると間違いです。
 働きながら税理士試験合格なさった方はそれぞれに艱難を乗り越えられておられるようです。険しい道といえます。

6 ちなみに補助税理士という名称は現在「所属税理士」と改められてます。
 税理士事務所の職員でも税理士資格を有してない者は、所属税理士ではなく「職員」「事務員」です。

ギフテッドという知的障害もあることを最近知りました。
知的障害と学習能力とか人格とかは全く別物という話でした。
ですから知的障害があるというだけで「難関試験は難しいのではないか」という思いは私にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日商簿記は先に合格しないといけないのですねり

税理士事務所に入ってからでも日商簿記は遅くないのでしょうか⁉️