プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肌の色の不思議。似合うアイシャドウ&チークは?

私は地黒な方だと思います。手首や身体は分かりやすく黄色系です。
それなのに、似合う色(似合うと褒められる)は

・ピンク(桃色といわれるピンク)
・緑(芝生の色)
・紫(ファンタの色) です。

これらはどちらかといえばピンク系肌の人に似合うそうですが、どうしてでしょうか?
顔だけ”色は黒めだけどピンク系”だったりするのでしょうか?

これを踏まえて、似合うアイシャドーとチークを探しています。
パープルが似合うことは知っています。ブラウン系は病人のように「土色の顔」になります。
ピンクも色によっては良いです。

他に何色が合うか教えてください。

A 回答 (3件)

NO.2の方が回答されているように、ピンクや紫といってもいろんな種類がありますよね?

一般的にパーソナルカラーというのは、瞳の色、髪の色、肌色の3つを基本に判断します。
一番簡単に判断できるのは、ファンデーションを買うときにオークル系かピンク系かで判断できるそうです。
大きく分けるとピンク系のファンデーションなら、ブルーベース、オークル系ならイエローベースになります。
ピンク系の場合さらに、夏の色が似合うタイプと冬の色が似合うタイプに分けられます。

以下のサイトで一度確認してみてください。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/respirie/pe_4sea …
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったサイトで診断したところ、WINTERが圧倒的に多くブルーベースでした。
これまでイエローベースでのメイク道具ばかりなので、ためしにブルーベースのメイクをしてみたところ似合っていてびっくり。
チークはピンク派でした。リップも赤みの強いピンク系が似合っていました。ありがとうございました。

一概にピンクといっても

青みよりのピンクや
黄みよりのピンク…
ブラウンといっても
赤みのあるブラウン、黄みのあるブラウン、グレーよりのブラウン…

というように色々あります。

パーソナルカラーが
ブルーベース(細かくわければ夏、冬というようにありますが…)なら青みよりのピンク
イエローベース(こちらも細かくわければ春、秋とあります)なら黄みよりのピンク
が肌に馴染みます。

まずは自分のパーソナルカラーを知って自分に似合う色を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
青みのピンクが似合っていました。一度専門家の所へ行ってみたいと思います。

長くなるので細かい事は省略しますが『ピンク色白だからピンクが似合う』『色黒だから濃い色が似合う』…『白人だから派手な色が似合う』『黒人だから淡い色が似合わない』…と言ったような単純なものではなく

似合う(顔色が冴えて見える)色は肌色と【全く】関係ないです。

本来その人の似合う色はカラーアナリストと呼ばれる色彩のプロにしか正確に判定する事が出来ないのですが
文章を読む限り、独断と偏見で回答させて頂きます。

>パープルが似合うことは知っています。ブラウン系は病人のように「土色の顔」になります。

主にピンク、紫、青系、モノトーンが似合うタイプではないでしょうか。こういう方はオレンジチークやベージュ、ブラウン系メイクがことごとく苦手で今流行りのヌードメイクで死人になります。(茶髪も似合わなかったりします。)
ただベージュ、ブラウンは絶対ダメと言うわけではなく紫味の入ったベージュ、ブラウンなら…吟味して選べば平気なのですが。
でもあなたのようなタイプは青~紫やモノトーン系のアイシャドーにピンクのチーク、リップが王道です。

>ピンクも色によっては良いです。

オレンジに近いピンクがダメで紫寄りのピンクは似合うって事はないですか?
もしそうでしたらピンクにしろブラウンにしろ青や紫に近いアイシャドーやチークを選んで下さい。

得意な色は青系全般で、ダメな色はオレンジ系全般ではないかと予想します。

責任は持ちませんので悪しからず(-.-)
    • 0
この回答へのお礼

よくお分かりで!
私は茶髪にしましたが全く似合わず、瞳も真っ黒。黒髪美人でいます(笑)

今日初めてピンク系のチーク、口紅にしたら血色がよくかわいらしく見えました。
自分は黄色肌だと思い込んでいたのかもしれません。他回答者様の教えてくださったサイトの
診断結果もブルーベースでした。

回答ありがとうございました。