プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の研究室で教授にいじめられて困ってます!助けて!

大学の研究室で教授と複数の男子学生や大学院生らがグルになって私一人だけを狙って集中していじめてくるのでとても困っています。研究室の中で彼らに囲まれて、暴力的に脅しをかけられて私が抵抗できないような状態で彼らにプライドを傷つけられるような酷い言葉を滅茶苦茶に大声で怒鳴られます。
それが何度もあって、今では研究室に行けない状態になってしまっています。

私はどうしたらいいでしょうか!?

学長と両親と弁護士(叔父の息子)と元警察キャリア(祖父)を引き連れて、私をいじめる教授や学生らと話し合いを持てばいいでしょうか!?

どうすれば研究室と言った教授の独裁的&閉塞的な環境での私へのいじめをなくすことができるのでしょうか!?

大至急、的確なアドバイスをお願いします!!

A 回答 (7件)

 先ずは、学内のハラスメント委員会に訴えた方が良いと思います。


それもご自身1人で。
 それで埒が明かなかったら学長に訴えましょう。
 話合いの場を指導教授が持つ気がなければ、学長と保護者さん達の
出番だと思います。元警察官を出すよりも弁護士さんの方が後々の事(提訴など)も含めての意味もあるので、確かだと思います。

 しかし、これらの行動を起こす前にトピ主様がやることがあります。
1.いつ
2.どのような時に
3.どのような事をされた(暴力や発言などの被害状況)
を克明にまとめておく ということです。証拠集めです。

 研究室内のイジメや各種ハラスメントは、それをやっている教授に
対して、それが悪事だということをわからせなければなりません。

 研究者が良き教育者であるとは限りません。
一刻も早く退散をして頂きたいですね。
    • good
    • 1

>どうすれば研究室と言った教授の独裁的&閉塞的な環境での私へのいじめをなくすことができるのでしょうか!?



精神病院へ相談してください。薬飲めば治ります。
    • good
    • 0

同じように質問を何度も繰り返し、過去の質問を知らない、検索しない人から質問者さんの話を事実と思っての親切な回答をどれほど受けても質問者さんの状況はよくなりませんよ。



自分を偽って「30代の会社員(あるいは無職)」「いじめを受けている大学4年生」「存在しないCAD国家資格の受験勉強中」と言って救いを求めてもダメなのです。
適切な診察と治療を受けて自分の現状と現実を認識しなければならないのでは?
別のIDで質問された時にも「録音して証拠を」とアドバイスがあったはずです。
同じ質問を繰り返しても同じ回答しかでませんし、事実でない、あるいは過去の出来事は、今解決することは出来ません。
悪いことはいいません。診察を受けてください。放置すれば悪化する一方です。
    • good
    • 0

そういった状況になったいきさつはわかりませんが、正当な理由なく怒鳴られたり脅されたりした場合、パワハラやアカハラに当たると思います。


そういったことであれば、大学(学長?)などに相談するのが一番だと思います。
アカハラに対する具体的な処理方法がwikipediaにありましたので、「アカデミックハラスメント」で検索してみてください。

とりあえず、録音やメモなど、証拠をそろえる必要があるようですね。
    • good
    • 0

まず落ち着いてくださいね。



いじめ問題を解決するための話し合いを持ちたいなら、誰も引き連れていく必要ありません。
大学にまで行ってればもう大人なんだから、そんな人たち連れて行っても誰も痛くも痒くもないんだって事くらい悟ってくださいね。
学長と両親は何の役に立つのかすらわかりませんが、従兄弟と祖父に関しては連れて行っても彼らの立場では何も出来ませんよ。相手にとっての脅威ですらない他人です。

話し合いをしたところで、その人たちの行動抑止が確実に出来るのかどうかは、ここでは誰にもわからないでしょう。
ですから、まずは学内のハラスメント対策部門にコンタクトを取り続け、味方になってもらうべきです。
無ければ学生会などに交渉してもらうなども方法として取られると思います。
そちらの方が、学生や大学関係者には脅威となるでしょう。
    • good
    • 0

胸を張るんだー!


屈するんじゃねー!
今度そんなんあったら胸ぐら掴んでかましてやれ!
多人数相手だからってビビることないぜ!

とは言ってはみたけどそんなんできるんだったら初めからいじめられんかな;
とにかくでも、胸を張って居るってのは大事ですよ。
いじめられるだけじゃなくて、ひと暴れしてやったら、相手にもいじめる代わりに背負うリスクが発生するから抑止にならないですかね?
まあさらにひどくなるっていうリスクもないこたないですが。。。
人をいじめる動機って、気に入らないからとか、そういうんじゃなくて自分が気持ち良いからなんですよね。。。
学長や周りの人に相談してみるのが良いかも知れないですね。
でも話を聞く限り相手はかなり下衆なんで話し合いは多分通じないと思いますよ;
陰湿になるだけかと。
    • good
    • 0

教授に謝ればいいです。


教授だって人間ですから反省して謝る生徒をいじめる筈がありません。教授まで上り詰めた人ですから常識はあるでしょう。魚心あれば水心あり。私なら対決よりこちらから折れます。負けるが勝ちと言うではありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!