プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと1年半で60歳定年となります。
私は現在シングルの女です。
定年後も嘱託で残る予定です。(65歳年金受給までは無理かもしれないが働けるまで)
1日8時間・月15日位の出勤で得た収入で生活しよう・・・などと考えています。
こつこつ貯めた僅かな貯蓄には手を付けたくないと思っています。
皆さんはどのような生活形態でしょうか?
お聞かせ願います。

A 回答 (5件)

>皆さんはどのような生活形態でしょうか?


pkeppon様がどのような回答を期待されているかわかりませんし、前の回答者様たちが老後の生き甲斐のような話をされてますので、
趣向を変えてシビアなお金のことに触れたいと思います。

私は昨年の暮れに還暦を迎えたシングル♂です。
3年前に定年前に早期退職を致しました。理由は体調を壊したからです。
退職時点で貯蓄は8000万円強でした。この場合の貯蓄とは銀行に定期などの形であるお金だけでなく、
公的年金は除いて、将来入ってくることが分かっている個人年金や退職年金などを加えたものです。
ちなみに住居はUR賃貸で家賃は9万円弱です(これが痛い)。
60才より前は、国民年金を毎月14600円払わなくてはなりませんし、健康保険も会社の任意継続としたため、
保険料が月3万円を超えて毎月の出費は22~23万円でした。
家賃を除くと13~14万円というところでしょうか。
pkeppon様は持ち家でしょうか。それなら、ここのところはかなり楽になると思います。

60才を過ぎると、国民年金の払い込みがなくなり、さらに間違って契約した入院保険(月5600円)を解約したため、
月の支出が約2万円減りました。(ただし、介護保険料が不明でやや不安)
また、健康保険を国民健康保険にしたおかげで、保険料が月2万5千円少なくなりました。
月々の家計簿をつけた結果はこんなところです。
60才以降は住居費を除くと月10~11万程度です。
内訳は食費3万円、医療費1万5千円、光熱費2万円、通信費5千円、インターネット5千円、税金類1万円、雑費1万~2万円
といったところでしょうか。雑費は床屋代、雑誌購入、クリーニング代、下着類の購入などです。
ただし、臨時の支出がありますから、1~2万円の余裕は見ておいた方が良いと思います。
特に女性ですと、着たきりスズメという訳にはいかないでしょうから、別の出費がかさむのではないかと思います。
私は体調が良くないため、医療費が年間20万円以上かかります。
さらに私は無趣味で、知人と年数回の食事会を除くとテレビ、読書とパソコンと散歩ぐらいで時間をつぶしますから、
多趣味のかたはその分を当然見込まなくてはいけません。

私は無職で当然無収入ですから、貯蓄を食いつぶして生活していくわけで、年金がない60才前の貯蓄の減り方は激しいです。
個人年金があったので、多少のクッションにはなりましたが、それでも年間150万円以上のペースで預金が減りました。

今後のことを考えるには、物価の上昇と消費税の税率アップを無視できないでしょう。
今はデフレで、実質的には貯蓄が増えているような状態ですが、長期的には物価は上がると見るべきでしょうね。
物価の上昇率を年2%、消費税が10~15%になると仮定して、シミュレーションをすると、
大病をせず無茶をしなければ楽観的には90才まで(あと30年)は貯蓄と公的年金で食べていけると計算しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨夜は、夜勤だったのでお礼が遅くなり申し訳ございません。
読ませていただき大変勉強になりました。
その時期が来ないと分からないことが沢山あると気付きました。
beeroobozさんは貯蓄が随分お有りで羨ましい限りです。
私も医療費は、かなり掛かります。アレルギーの改善の為、漢方薬が月2万円位です。保険が利かなくて。(退職したらやめようと思っていますが。)
お体を大切になさってください。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/15 11:38

まだ59歳です。

若いのですから体力のある時は仕事を続けて下さい。
当方、定年前に退職をして仲間と会社を興しましたが、会社経営の為
蓄えを放出してしまい。ある地方に生活の拠点を求め、地域の皆さんの生活のお手伝いをしています。勿論、年金だけの生活ですから贅沢は出来ませんが、かなり充実した人生を送っていると勝手に自負(負け惜しみ)しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

充実した人生と言えることは、素晴らしいと思います。
私もそういえるよう頑張ります。
自信を持って生きれるように。
実際は、悔いばかりですが。。。(++;)

お礼日時:2010/02/15 21:11

・・・まだガンバルのですか?。

・・・まだ色気も有るでしょう・・・女より他 皆男です・・・良きパートナーを見つけて「ゆったりした余生」を過ごされたら如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その様なご縁があればと思いつつ。。。
このままで、人生行き切るのかな?と思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/15 11:43

私は大手企業を定年退職した男です。

妻の姉も一度も結婚しないまま、定年になり、実家で一人暮らしています。年金はそれほど多くないようですが、蓄えもあり経済的には不安はないようです。趣味のピアノもあり、地元ですからそこそこ友人もいて幸せそうに思います。ただ我がままに暮らしてきたので、私達は付き合うのに苦労する場面も多々あります。子供もいない一人暮らしは私たちのように息子や孫のいる暮らしとは違い、口には出しませんが、心に寂しさを抱えていると思います。それで私達は出来るだけ訪問したり、時には一緒に小旅行をしたりして、寂しさを幾分でも紛らわせるよう気を配っています。貴女の心の環境がどのようなものか判りませんが、経済的な心配がなければご自身の健康と心の充実が大切だと思います。特に友人はこれから作っていくのは中々難しいのですが、新たな交遊を積極的に求める努力をされたらよいと思います。人付き合いは苦手な方もいますが、愚痴がこぼせる友がいることはとても心の安定に役立つと思います。高齢になるとあちこち故障が出てきますのでそうならないように軽い体操や散歩などスポーツと呼べないほどの運動量でも日々身体を動かしていると健康の維持には大変役立ちます。ボランティアをやっていますので高齢者が足から衰え、食欲が減退して痩せていき,やがて亡くなって行く様子を幾つも身近に見ています。病気にならない工夫は食事の取り方にも必要です。健やかな老後を出来るだけ長く続けるには本人の努力に尽きると思います。頑張ってください。私自身はテニスとゴルフが大好きで、ボランティア活動で地域の方とも交流があり、充実した生活を楽しんでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理想的なすてきな人生を歩まれていますね。
この年齢は、生きてきた結果のようなものを感じます。
現在もボランティアで活躍されているんですね。
すばらしい人生だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 15:51

どの様な生活・・云々を聞いても、これほど個人差のあるものもありません。


他人の話を聞いても参考にもならないのでは?
と言う事で回答が付かないのでは・・・

しかし、生き様なら色々と見聞きはしています。
私・・老人と言われる年代の人が利用する施設で働いています。

そこで感じるのは、先ず健康・・これに尽きるかと思います。
次には何か趣味を持つこと、趣味とひとくくりにしましたが、何でも良いから打ち込めるものを持つと言うことでしょう。

そして、友達・・
浅く・広く・・
これがまた難しい・・加齢とともに行動範囲が著しくせばまります。
身体もお金の・・と言う意味で。

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。漠然とした質問になってしまいました。
同年代の皆様方は定年後どんな生き方されているのか聞きたくて。。。
私なんかと違って、十分貯蓄されてゆったり過ごされているのかな?と思いまして。
私も特養で介護福祉士として定年までで16年働いたことになります。
その間にひとりで2人の子供を成人させました。
趣味はパソコン・ドライブ・ガーデニング・川柳・インテリアなどです。
友達はたまに一緒に映画を見たり食事したりの、幼馴染が居ます。
あと遠方の幼馴染とメールするくらい。
職場の仲間ともたまにカラオケやボーリングなど行っています。
そうですね、何にしても先ず健康ですね。
回答いただき有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!