プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で制作したポストカードをホームページで売るのは特定商取引法を表示していれば
メールフォームから注文という形でもいいのでしょうか?

色々調べたところヤフオクや楽天で売る、オリジナルポストカードを販売している他のサイトで
販売させて頂くなどの方法があったのですが、できれば自分のホームページ内で販売できればいいなと思っています。

私の場合手元にある50枚ほどのものがなくなったあとは
特に販売を続ける予定はありません。

一時的に少数のものを販売したいだけなのですが良い方法はありませんでしょうか?

同じような質問をいくつか拝見しましたが、自分にあったものは見つけられませんでしたので
改めてこちらでアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

業として通販を行うのであれば、特商法の表示が必要です。

お尋ねのスタイルでも、該当します。

自分のホームページで売りたいのなら、その方法を選べば良いでしょう。
50枚を売り続ける間は、特商法に規制される通販です。

法人では無いのなら、住所・氏名・電話番号など、販売者としてあなた自身の情報を公開しなければなりませんから、良く考えてから実施した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー・・・個人情報を公開するのはかなりリスクありますね;
貴重なアドバイスをありがとうございます。
とても助かりました!!ありがとうございます♪

> 個人情報を公開するのはかなりリスクありますね;

具体的にどんなリスクがあるとお考えでしょうか?

ちなみに、法人にした場合でも、担当者を別途雇わなければ業務責任者として自分の氏名を公開しなければなりませんし、事業所を別途構えなければ住所や電話番号も自宅のものを公開せざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット上に実名や自宅の住所、電話番号を公開するのは怖いという意味です。
いたずら電話をされるかもしれませんし、何かに悪用されるかもしれないので;
あくまで私の場合は自宅の住所を掲載しなければいけなくなるので今回のことは辞めておこうかと思います。

とっても参考になりました!貴重なアドバイスをありがとうございます!

> いたずら電話をされるかもしれませんし、

いたずら電話がそんなにリスクですか?

> 何かに悪用されるかもしれないので;

何かって何でしょうか?

自分の個人情報を公開するのをさければ、お客さまにリスクを押し付けることになります。あるいは、今回の質問者さんのように事業を断念してしまうかです。その方が大きなリスクだと思うのですが...
    • 0
この回答へのお礼

私の質問をよく読んで下さいね。手元にあるポストカードを50枚売りたいだけなので「事業」というほど
本格的には考えていません。
そしていたずら電話は十分リスクでしょう。

何かに悪用されると書いたのは、具体的にどんな事に使われるか分からないので「なにか」と書きました。
読解力のある方であれば普通は分かると思うのですが・・・

もう少しちゃんと文を読んでから回答してください。