プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵政外務の仕事に就きたいのですが、試験内容、合格のコツ、その他何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

あまり詳しくないですが、まず年齢制限があると聞いたことがあります。

場所によってまちまちです。また、試験は、一般常識などがあります。
    • 0

世の中不景気になると、誰でも安定した職場を求めます。

中でも公務員は安定職場の極めつけゆえ受験人数も並ではありません。
そこで、少しでも他人より優位に受験しょうと思うなら
公務員受験学校に行けば受験のツボなど教えてもらえて
かなり良いと思います。
    • 0

毎年、傾向と対策は同じようなものなので

書店で郵政外務試験用のテキストを購入し、勉強しておくことです。
また、応募用紙に推薦者を書く欄があるので、郵政関係に知り合いがいれば、頼んでおくことです。
郵政外務で就職し、推薦で内勤の試験もうけられます。
    • 0

4年前に試験を受けたのですが、覚えている範囲で答えさせていただきます。

まず、科目の中でも一番出題率の高かったのが、国語と社会です。国語は簡単な漢字の問題、長文読解など、社会は歴史や地理が問題数としては多かったように思います。
あとは、数学、理科、英語ですが、これはあまり出なかったように思います。あくまでも覚えている範囲のことですので、その旨ご了承ください。
難易度は、確か中学校程度のものだったと思います。
これも記憶の範囲内ですのでその旨ご了承ください。
    • 0

去年試験を受けて合格したものです。

国語と社会は出題数が確かに多かったです。
時事問題も3,4問ぐらいでましたよ。これは、普段ニュースや新聞を見ていれば
容易に解答できます。

それと、数的推理、判断推理の問題数も多いのでこれから勉強されてはいかがでしょう?

適性検査の試験もあり高得点を取らなければ合格は厳しいと思います。
練習すれば力はつきます、毎日こつこつやることが重要ですね。

作文試験もありますが、教養と適正が出来ていれば特に問題はないと思います。

1次試験の合格発表から2次試験の面接まで期間が短いので1次試験が終わったらすぐに面接の準備をしたほうがいいと思います。

私は、市販の問題集だけで合格できました。レベル的には高校生ぐらいまでのないようです。
    • 0