アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで、マカフィーのウイルス対策をしていましたが、期限が切れたのと、とても重く嫌だったので、カスペルスキーの試用版をダウンロードしてみました。すると、コンピューターが危険にさらされています。のメッセージが出たので見てみると、(1)ファイアウォール(2)自動更新(3)ウイルス対策の全部が無効になっていて、(1)(2)は有効にできたのですが、(3)だけ、推奨される対策案にすると、見つかりません。ウイルス対策ソフトがインストールされていない可能性があります。と出ます。
これは試用版では守られてないと言う事なんでしょうか?どうすればいいんでしょう?ネットを使ってると危険なんでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ダウンロード後、インストールはされたのでしょうか?

ダウンロードしただけじゃインストールはされてませんが・・・
なお、インストール後は、PC再起動してくださいね。

この回答への補足

回答有難うございます。全くパソコンが分かっていない者ですみませんvv;  ダウンロードではなく、インストールでした。インストール後、パソコン再起動させました。 ファイアーウォールが何かさえ分かっていません。^^;カスペルスキーの試用版をインストールしただけなんですが・・・ 
自分でウイルス対策ソフトをインストールし、管理します。 にチェックを入れると、監視していません。となり、メッセージもなくなるのですが、これでかまわないんでしょうか? 不安です。
カスペルスキーに問い合わせようと思ったのですが、試用版は問い合わせ不可でしたT-T  基礎が出来ていない為、意味不明だと思いますが宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、ご親切に詳しく教えていただき感謝しています。
教えていただいたかすぺるすきーのアイコンありませんでした。以前のマカフィーのアイコンが無くなり、違うアイコンが出てきていたのでそれがカスペルスキーだと思っていました。そういえば、インストールをした時、コンピューターを再起動させて下さい。のメッセージをOKすると自動的に再起動してましたが、再起動後、叉インストールをする手順に戻ってしまうパターンでした。何度しても同じだったので、これでインストール出来たと思ってました。どうも、ご指摘のあった通り、以前のマカフィーの分とダブっていて、それを削除しないといけないみたいでした・・・でもその削除の仕方が分からず、結局焦っていたのでウイルスバスター2010の試用版をインストールし、無事に完了できました。でもパソコン重いです。今度はカスペルスキーなんとかしてみたいです。
ありがとうございました。

セキュリティーソフトウェアによっては

ウイルス対策
ファイアウォール
総合対策
などパッケージによって対策するものが違いますのでその関係ではないかと思います。
貴方がダウンロードしたのはファイアウォールなどでは有りませんか?
ただ質問本文にはダウンロードしたとしか書いてないのでインストールしていなかったら話にならないと思いますがね。
    • 0

後から失礼します。

私は、Kaspersky Internet Security 2010の正規ユーザーです。
skyfangさんのおっしゃる通り、ダウンロードしただけでは、Kaspersky Internet Security 2010は起動しません。
**.exeと言うファイルをダブルクリックするとファイルの解凍が始まり、インストールするか?と言う様なメッセージ出ますので、後は指示に従いインストールを完了するだけです。
インストール完了後、「再起動して下さい」とメッセージ表示されるはずです。
で、再起動を実行しましょう。
まあ、メッセージが出ていると言う事は、起動しているのでしょうね。

PCが立ち上がれば、Kaspersky Internet Security 2010も起動されます。
Kasperskyの起動アイコンを添付しておきます。参照して下さい。
タスクバーにアイコンが表示されているはずです。
で、最初は必ず、「危険にされされてます」とメッセージ出ますのでメッセージが出ている状態の時に、そのメッセージをクリックするか、Kasperskyのアイコンを左クリックするとメニューが広がりますので、[Kaspersky Internet Security 2010を開く]を右クリックしてKaspersky Internet Security 2010のメニュー画面を開きます。
すると、メッセージの表記は忘れましたが、赤くなって表示されている所をクリックするか、[アップデート]をメニューの中から選び、定義ファイルの更新ダウンロードをして下さい。
ダウンロードが完了し、最新の定義ファイルが当てられると、緑色に変わるはずです。

後は、試用版ですからPCの再起動ごとに「後何日で....」と言う様な、メッセージが表示されますが、閉じても大丈夫です。

実際使用してみてお気に召せれば、正規に「ライセンスを購入」で購入し、IDが発行されますので「アクティベーション」すれば完了です。

それでも、解らなければ、Kaspersky Internet Security 2010のメニュー画面の下に[サポート]と言うのがありますので、サポートセンターに電話するなり、FAQを参照するなりして下さい。

試用版でもセキュリティーは確保されていると思いますよ。
「セキュリティーセンターのウイルス対策が危」の回答画像3
    • 0

#3です。

サポートのURLと
http://www.just-kaspersky.jp/support/contact.htm …
問い合わせ先のURLです。
http://www.just-kaspersky.jp/support/contact.htm …

[製品をご購入前のお客様窓口]と言うのがありますので問い合わせは可能だと思うのですが...

それと、JUST SYSTEMの正規Kaspersky Internet Security 2010ダウンロードサイトのUELも貼って起きます。
http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky …
ここから、もう一度再ダウンロードして、再インストールしてみてはいかがでしょう。
もちろん、先程のインストールした、Kaspersky Internet Security 2010はアンインストールの上の話ですが、
ですが、もしかすると、すでに1回インストールしているので何らかの失敗はあるかもです。

無駄な出費を強いるのは、はばかれますが、ここは、正規版のダウンロード版を購入してはいかがでしょう?
DL版は、\4,680-で購入可能です。

実際オーナーとしての意見としては、Kaspersky Internet Security 2010は優秀ですよ。
大変堅牢にシステムを守ってくれます。
細かな設定も出来ます。ま、普通はデフォルトでもかまわないですが...
時々、厳しすぎるが故に接続したサイトにウィルスを警告される時もありますが、感染ログに内容は、記録されますが、システムは守られます。
    • 0

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。

一般的な疑問点としてMcAfeeはきちんとアンインストールした上でカスペルスキーをインストールされたでしょうか?
アンインストールしていない、もしくはアンインストールしても何かしらの残骸が残っていた場合は後から導入した対策ソフトが正常に機能しない場合もありえます。

一応McAfeeのアンインストール手順を紹介しておきます。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …
通常のアンインストール後に削除ツールによる完全削除を行ってから次に導入する対策ソフトをインストールすると、問題発生確率が低減できます。

あくまで一般的なアドバイスです。
    • 0

度々すいません。

#3, #4
ファイヤーウォールをご理解していないと、コメントしていられるので、一般的ですが、解説しておきます。
[ファイヤーウォールとは]
ファイヤーウォールとは、ハッカーや悪意のあるソフトウェアによるインターネットまたはネットワークを経由してアクセスするのを防止する為のソフトです。
[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[Windows ファイヤーウォール]→[ファイヤーウォールの状態の確認]
で確認できます。

で、通常アンチウィルスソフト(ウィルス対策ソフト全般)をインストールすると、Windowsのファイヤーウォールは。無効にされてしまいます。
従って、コントロールパネルでの見ると、赤色で警告されていると思いますが、アンチウィルスソフトでファイヤーウォール守られているので安心して下さい。

それと、#3の書き込みに誤りがありますので修正しておきます。
×:すでに1回インストールしているので何らかの失敗はあるかもです。
○:すでに1回インストールしているので何らかの[記録が残り、レジストリとか…]失敗[するかもしれません]はあるかもです。
    • 0