プロが教えるわが家の防犯対策術!

代表ユニフォームの赤いラインについて教えてください。

なぜ胸元のところに赤いラインが入っているのですか?
まるでレッドカードのようで、好きではありません。

あの赤いラインの意味を教えて下さい!

A 回答 (3件)

「サポーターをはじめ国民が一丸となって、日本を背負って世界へ挑むという意味が込められた胸元の「日本の赤」がアクセントカラーとなっています。


です。
ADIDASの公式HPをあちこちクリックすると解ります(笑)
ちなみに、
なでしこのユニフォームはピンクの前掛けです。
さらに、フットサルは黄色です・・・こちらは「日本の赤」ではない?

参考URL:http://www.adidas.com/jp/sports/football/jfa/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 19:38

アディダスのサイトには


「サポーターをはじめ日本国民が一丸となり、日本を背負って世界へ挑むという意味を込めて、
胸元中央と奥襟部には日本の赤を大胆にあしらった」
とあります。(下記リンク参照)
たしかに、胸元にレッドカードを突きつけられてるみたい、という感想は私も聞いたことがあります。たしかにそういう感じですね。
フットサル代表は黄色なので、イエローカードみたいということになりますね。
デザイナーは気がつかなかったんでしょうか?
日本代表のユニフォームに赤が入るようになったのは92年モデルからのようですが、今回みたいなのは初めてです。
先代の08年モデルも最初は色々言われていたのが結局定着していきましたけど、今度のはどうでしょうね。W杯モデルだけに、失敗作という評価になってしまったら残念です。
個人的には、06年の「刃紋」モデルが気に入っています。

参考URL:http://www.adidas.com/jp/sports/football/jfa/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 19:37

 今更何色でも良い様な気がしてきました。


赤は一応日の丸でしょう、燃える赤なのか、でももう真っ青です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!