アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男です。
絶縁しないままにふっきるための方法例を
いくつか教えて頂ければと思います。

昨年秋に同い年の女性に告白をしました。
彼女からは、告白されたこと自体は嬉しくて、私(質問者)のことについても「いいなと思っていた」ということを言ってもらいましたが、
その場では保留ということになりました。
※この時はダメだったらすっぱり諦めるつもりだったのですが・・・

ちょうどその時は5年近く交際し、わずかな間ではありながら
同棲(ただし3人で)もしていた彼氏を別れて数カ月、ということもあり、
前の彼氏のことが忘れられないままに付き合うのは失礼だから、
というのが理由のようでした。

私自身はあせらず時間をかけて思い出を積み重ねていき、彼女の
心の整理がついた時に回答をもらえれば、とその場では考えたので、
保留となった後も頻繁に連絡を取り合い、食事に行ったりなどしていました。

彼女の誕生日には柄にもなく率直な気持ちを綴ったカードを同封して
プレゼントを渡したりもしました。その時も喜んでくれましたし、言葉の端々やしぐさなどに
私のことを特別だと思っていてくれていると思わせられるようなそぶりがあったので、保留とされていながらも事実上OKをもらったものとして最近は接するようにしていました。

そんな中、先週になって「元彼と復縁することになった」という連絡が私の所へ入りました。
すぐに時間をあわせて会う約束をし、話をしてみた所
「やっぱり(彼との思い出が)忘れられなかった」
「好きという気持ちが自分の中で並行していて、でもやっぱり彼のほうに今は気持ちが向いている」
というような理由とのこと。
色々な角度から視点を提示してみたものの、彼女の姿勢はその場では変わり得ないように見えた為、
私との関係は壊さず、弁えたものとして維持していく姿勢を
彼女に伝えました。
※実際は揺さぶりがかなり効いてはいるようでしたが、その場での翻意は難しそうでした。
復縁の可能性を見ていないといえば嘘になりますが、正直今すぐには難しいだろうなと思っています。

彼女の望みとして、また私の望みとして「関係を壊さない」ということがあったので、
絶縁せずに今後も友達関係を続けていくという約束をしたのですが、
実際にそのような状況を迎えてみて、辛さを感じています。

彼氏として彼女を幸せにすることもできず、友達として気兼ねなく接して笑いあうこともできない。
できることは自分の葛藤を克服したふりをして毎日歯を食いしばり、
彼女に余計な心配をかけないようにし、矛盾した感情を抱えながら
彼女の幸せを祈ることしかない。
目の前で幸せをつかんでいく彼女から目をそむけることが許されない。

来月には彼女も含めた仲間数人で旅行に行く予定があるのですが、
私が強くならなければこのままだといつか心が壊れてしまう気がしています。

ということで、皆様に「絶縁しないままにふっきる」ための方法を
一般論で構いませんので、いくつか教えて頂ければと思っています。

なかなか難しいかとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仮に出来ちゃったとしても、相手に深入りするのはやめたほうがいいと思いますよ。


相手がそう望むのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「出来ちゃった」の意味と主語が読み取りきれないので
なんとも申し上げられないのですが…

いずれにせよ、分別を失った行動をするつもりはありません。

お礼日時:2010/02/14 23:39

>「絶縁しないままにふっきる」ための方法



あなたが強くなればいいだけです。
ただそれだけ…。

自分にも似たような経験がありますが、それは不可能です。
地獄を見ます。
壊れてしまい、自分が自分でなくなってしまいます。
そしていつか、気持ちが爆発してしまう。

kamunagiさんが一番わかっているはずです。

>彼女の望みとして、また私の望みとして「関係を壊さない」

ちがうでしょ?

あなたの本当の望みは、彼女と付き合いたい、特別な存在になりたいでしょ?
自分の気持ちに嘘をついているからそんなに苦しく、辛いんです。

縁を切ることが、kamunagiさんにとって一番いい方法(楽になれる)です。
自分もそうでしたから…。

そんなに苦しんで、辛い思いをしている時点で、
友達の関係は既に、壊れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週、この状況を解決する一番簡単で楽な選択肢として
「絶縁をする」という方法があるという話は、
もちろん彼女としました。真っ先に、話の頭に。

お互いの心理的には、きれいさっぱり絶縁をするのが一番
「楽」だというのは理解しています。
そうできたらどれだけ救われるかと思います。

でも、事情があってその選択肢は選べないんです。
これは心理的な事情ではなく、現実的な状況に因るものです。
※申し訳ありません、詳細はお伝えできないのですが…。。

tigershotさんのおっしゃる通り、私の本当の望みは
彼女と付き合い、特別な存在になり…
未来の笑顔を守っていくことを許されることです。
そうでなければ、絶縁できない関係を踏まえた上で告白などしません。
基本的にチキンですから(笑

>友達の関係は既に、壊れています。
ガツンときました。だからこそ、こうやってさっきも
友達であろうとする方法を考えてしまっていたのかも
しれないですね。

もう色々手遅れなのかも知れないですが、せめて
告白した責任を背負って、友達関係の修復だけは
投げ出さないでやっていこうと思います。
そのためにはマゾヒスティックに強くならなきゃですね!
地獄と仲良くなりながら…。

気持ちを斟酌してくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:47

女って男が思っているより現実的で、多分今まで天秤にかけられていたのでしょう。


で、あなたはいい人。でも元彼は男。それだけの事。
本当に彼女のことを思い、前向きに生きていこうと思うなら意味の無い旅行などやめた方がいいと思います。ピエロに成りたくなければね。

今冷静に考えて、自分に対する彼女の今までの笑顔が、ウソじゃないにしても心底からのものと思えなければ、他人の女だと諦めましょう。(経験より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ結局、こういうことなんでしょうねぇ>他人の女
一応、自覚はしています。
絶縁しようとしないのは、まあ自分で一度決めたことに対する
意地みたいなものです。無意味なことを通して、
自分のセレンディピティに期待しているという下心があります。

単なるいい人と言えるかどうかは、自分でもわかりませんけどね(笑
書けないことも色々やってきました。
私もきれいな人間ではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 22:23

私なら、そんな都合のよい相手にはなりませんが。


意味もないし、面倒くさいだけですから。

そんなことに時間を割かれるのなら、他の相手を探します。
また、趣味の自転車レースに没頭します。
そうすれば、忘れられますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!
それが模範解答、No,1ですね。
現実はそのパターンが適用になる場合だけじゃないから、
難しいんですよ。

ご回答いただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!