プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら 気になりますか?

嫌な気分になりますか?

自分に彼女が居ながら 離婚後に復縁を迫ってきていた(元奥さん→男性に) 元奥さんに 恋にとができた、と ショックと イライラ? している男性がいました。

好きなら 復縁したら?と言いましたが 「それはない」と言い切りますが 元奥さんに 彼がができたことが どうしても 納得いかない様子でした。

その夫婦、元から お互いに 恋人ができると 不愉快な様子のようです。

それって 結果的には 好き同士なんじゃないか、と思うんですが この心理 解りますか?

私には 元旦那がいますが 恋人ができても 幸せになって欲しい、と思います。

そんな不愉快な気持ちに 一切ならないんですが…

離婚しても そんなことしてるなら 復縁したら、というのは また 別の話。なんでしょうか?

お解かりに なる方の ご意見 宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

男と女では感覚が違うだろうし、その中でも色々な考えがあると思いますが、一般論ではなく私の場合で回答させて頂きます。



私も別れた女房に彼氏や旦那が出来たらイラっとします。

しかしそれは「好きだ」とか「愛してる」とかの感情の気持ちではありません。

どちらかと言うと、「自分ばかり幸せになりやがって!」とか、「俺より良い男なのか?」というような卑屈の感情の表れだと思っています。

世の中の男の中には私と違って心の広い方も大勢いると思いますが、全ての男が別れた相手の幸せを心から祝ってくれるなんて事はありません。

あなたのその知り合いの方も、「復縁は無い!」と言っているって事はそれに近い感情でイライラ?してるのではないでしょうか?

男って、自分に彼女がいても昔の彼女の彼氏には好きとか嫌いとかじゃなく、そういう別な意味で嫉妬するんじゃないかな?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卑屈の感情、男って、自分に彼女がいても昔の彼女の彼氏には好きとか嫌いとかじゃなく、そういう別な意味で嫉妬するんじゃないかな?

というところが なるほど。。。でした。

てっきり 強がって 「復縁はない」と言っているのかと思いました。。。

まあ 10年も 復縁を求められても 戻らない、ということは ないからなんでしょうが プライドが許せなくて、、、なのかと思いました。

好きとか嫌いとかではない、ということが 皆さんのご意見をいただき 理解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 10:34

お互いが浮気していたということですが、ことの是非はさておいて、妻が他の男に寝取られたという男のプライドからなんじゃないかなと思います。


そんなこといっても自分も浮気してんじゃん、なんですけど、でもその男のわがままというか理不尽なところからくる一種の嫉妬というかひがみみたいなものじゃないかと思います。人間誰しも聖人君子じゃないですからね。

古今東西、寝取られ男ってのは男のプライドをひどく傷つけます。世界中のジョークで妻を寝取られた男は間抜けと揶揄されます。例えば、寝室に強盗が押し入って旦那を殴りつけ、床に円を描いてそこから出るなといって妻に乱暴を働いた。終わった後に妻があなたは意気地がない男ねといったら夫は「そんなことはないよ。こう見えてアイツが見ていない隙に円の外に時々足を出していたんだぜ」と言った、とか。
ある民族では「寝取られ男」という言葉が男性に対する最大の侮辱の言葉なんだそうです。
私も恋人を他の男に乗り換えられた経験がありますが、プライドがズタズタになりましたね。自分の女が他の男に抱かれているかと思うとこれはもうたまらなくなります。怒り、恨み、屈辱、自分の価値が否定された気持ち、そんなものが大挙して押し寄せてきます。これはもういいとか悪いとか、自分の気持ちで出てこないようにすることはできない感情ですね。

例えばですね、ものすごい陰湿ないじめをした奴がいて、あるときいじめられた相手がついに怒りが爆発していじめていた奴を殺した。すると殺された奴の家族が犯人を死刑にすることを望んだみたいな感じじゃないでしょうか。まったくの赤の他人からすると、殺された奴だって悪いんだから殺した奴に極刑を望むなんてそりゃおかしいだろとなるでしょうが、被害者でもある家族からするとそういう感情を持ったとしてもおかしくはないということになろうかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても解りやすい ご意見 ありがとうございます。

男のプライドは ズタズタ。。。
なるほど、そうですよね。

しかも その浮気相手は 元奥さんの 元彼でしかも その男性の 小学校からの同級生、、、ということで 更に プライドは ズタズタですよね。。。

その男性は とてもプライドが高いので 自分の価値が否定された気持ち、、、というのが とても 合っているような気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 10:31

バツイチですけど、元夫には、幸せになってほしいです。



そう思えるのは、最後に人間として和解できたからだと思います。

無関心というわけではなく、もう二度と会わない大切な友人のような思いです。
遠くから手を合わせて幸せを祈るような気持ちです。

自分は幸せにしてあげられなかったのだから、どなたか他の人が幸せにしてあげてほしい・・・
もし私との離婚経験が邪魔になることがあればすみません、という気持ちです。


ですが多くの離婚した人は、ちゃんと人として和解せずに別れてしまっているようです。
私は知りませんでしたが、意外に多いようです。

なので、恨んだまま別れてしまったりすると、相手が不幸になる事を望んでしまうようです。
特に相手がひどい仕打ちで去った場合はそうなりやすいのではないかと。

和解をしていなくとも、去った側の人やひどい仕打ちをした側の人は、
罪悪感から相手の幸せを望む傾向はあるように思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに 和解せず 泥沼状態で 離婚ということが多いような気もします。

その夫婦は お互いが 浮気症だったけど 離婚は 奥さん側の浮気と 奥さんからの 離婚して欲しい、ということから 離婚になったようです。

恨んだまま 別れたから そうなんでしょうか。。。

確かに 恨んでいたら その人の幸せは願えないかもしれませんね。。。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/09/07 12:42

過去のことでも所有物のように思うのでしょうか。



復縁するほど好きでもないが、かといって他の人とうまく行くのが許せない。

自分の事だけ思って、じっと耐えて一人でいてほしいと思う人はいますね。
幸せを願うタイプと二通りでしょうね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

自分ことだけ思って じっと耐えて独りでいて欲しい、ということもあるんですね。

私は 自分が 別のパートナーといずれは 一緒に生きたい、という願望があるので 一人でいて欲しい、という気持ちは 気付きませんでした。

そういう感情もありますよね。

ありがとうございます(^v^)

お礼日時:2011/09/07 11:41

元妻に恋人が出来ても・・・というより出来ましたが


まったく問題ありません。
幸せになってもらいたいと思っています。
自分とは幸せになれなかったけど、違う出会いでなれればいいかなと。
嫌な気分になるのは愛情じゃないので復縁は無理と思いますよ。
自分と幸せにならなかった元妻が他の男性と幸せになると、なんだか
幸せになれなかった原因は自分の落ち度だと考えてしまうのか??
あるいは単純に相手が憎らしいから幸せになってほしくないのでしょ。

むしろ、あなたのような人なら復縁していいと思いますが・・・・
なぜか、そうゆう人は復縁しませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分と幸せにならなかった元妻が他の男性と幸せになると、なんだか
幸せになれなかった原因は自分の落ち度だと考えてしまうのか??
あるいは単純に相手が憎らしいから幸せになってほしくないのでしょ


とっても なるほど。。。

と思いました。

嫌な気分になるのは 愛情じゃない、ということも なるほど~と納得しました。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/09/07 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A