アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚“保留”?!超早期のマリッジブルー?

33歳男(会社員)です。
6歳下の彼女(27歳、つい最近から家事手伝い)がいます。
ちょっと、相談に乗っていただけますでしょうか?


3年付き合って、先月上旬、プロポーズしました。
サプライズで婚約指輪を渡したので、かなり驚いていたようですが、最後は泣いて受け取ってくれました。

・・・が。
実はその後、話が進んでいません。
私自身は結婚の準備を進めたいと思っていますが、先方のご両親にお会いする段取りすらまだ決まっていません。


思い切って彼女に理由を聞いてみると、「本当に結婚に踏み切っていいのかどうか、正直わからない」との回答。彼女は昨年末まで仕事をしていたので、「仕事で毎日忙しくしていたら、こんなこと考えなかったんだけど・・・」とも。

結婚相手として私がふさわしくないのかと思い、それとなくやさしく聞いてみたところ、「そういうことじゃないの。自分でもどう判断していいのかまだわからない」。

とはいえ、今も以前と変わらず彼女から毎日電話やメールが来ますし、毎週仲良く出かけています。



彼女の言動をできるだけ客観的に、冷静に考えた結果、以下、私の分析です。

<分析>
・考えてみると、彼女はもともと結婚願望があまりなかった。
・私が結婚相手としてどうこういう以前に、結婚に対して具体的なイメージをもっていなかった。
・サプライズだったので、彼女の側に気持ちを整理する余裕がなかった。
・これまで、たとえ話でも二人で生活するときのことを話し合ったことがほとんどなかった。
・日々忙しい仕事を辞めたばかりで、退職後、あれこれいろいろ考える時間ができた。


プロポーズが事実上棚上げされているとはいえ、その後も変わらない関係が続いていること、プロポーズそのものはOKしてくれている(指輪を受け取って後日サイズ直しまで一緒に行っている)ことを考えると、彼女の言葉通り、私が結婚相手としてふさわしくないわけではなさそうです。

要するに、今の停滞状態は、まさに彼女の言うとおり、結婚のことを彼女自身でもほとんど考えたことがなく、私とも話し合ったことがなかったので、いきなりプロポーズされてもどうしていいのかわからない、ということだと思います。私の勇み足だったかもしれません。

私自身は何事に対しても「なせばなる、とにかくやってみよう」という性格なので、この辺をうまくケアできていませんでした。夫になろうという者が、将来の夫としての務めをいきなり放棄してしまったことになり、ひたすら猛省しています。



今は、二人で一段ずつ上らなければならない階段を、私一人だけで、しかも一足飛びで上がってしまった感じ。
彼女は気持ちの上では一緒に上りたいと思ってはいつつも、本当に上っていいのか不安そうに思案しているのを、私が上から見下ろしている、というのが今の状態だと思います。



これから先、私はどうすべきでしょうか。

もちろん私の中でもいくつか解決策は考えてあるのですが、それより先にまず女性、男性の方々(経験・未経験問わず)から冷静なご意見をいただいた上で結論を出したいと思っています。十分時間をかける必要がある、ということだけはいえそうです。

ご相談に乗っていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



30代既婚女性です。

うーん、文章も落ち着いてるし、分析も正しいと思います。

しかし結婚について、たとえ話すらされていないのにプロポーズ。
準備をしたい気持ちでいっぱい。
うーん。勇み足もいいところでは…。なんと強引な…(笑


日々デートする中で、「あなたといると楽しい」ってあらためて思わせてあげて、「結婚生活についての話」をたくさんして(意見が違うことがわかって、お別れという結末もありえますが…)、イメージ作りを一緒にしていく、でいいのではないでしょうか。

お金の話、彼女の仕事のイメージ、彼女とあなたの家事能力、こどもは、親との同居はあるのかなどなど…。

1年もそういう感じでお付き合いをされれば、おのずから結果は出るのではないでしょうか?
もちろん、彼女さんのほうも、いろいろ考えたり勉強したりの必要があるでしょうから、待ってあげてくださいね。

あくまでも、「彼女の準備が整うのを待つ」という感じで…。
でも、3年もお付き合いあるし、年齢もいい感じだし、大丈夫ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> しかし結婚について、たとえ話すらされていないのにプロポーズ。
> 準備をしたい気持ちでいっぱい。
> うーん。勇み足もいいところでは…。なんと強引な…(笑

やっぱり(苦笑)


> お金の話、彼女の仕事のイメージ、彼女とあなたの家事能力、こどもは、親との同居はあるのかなどな> ど…。

うん、これですね!
完全に順番が前後してしまいましたが、これから折に触れて二人でこういう話をしていきたいと思います。

やっぱり、ご意見をお聞きしてよかったです。

お礼日時:2010/02/15 12:43

結婚3年目の女性です。



サプライズで、婚約指輪を頂けば、女性は、
一瞬気持ちがふわ~~となってしまいがちになるものです。

ただ、結婚話がそれ以降話が進まないのは
マリッジブルーというよりも、プロポーズする前に
結婚に対する具体的な話をしていなかった事が
大きな要因かもしれませんね。
結婚は、勢いとタイミング!と言いますが
どちらかが結婚の意識が、薄かったり結婚願望が
ないとそれは成り立ちません。
日常の会話で、所々でもよいので結婚についてや
将来についての会話があれば、結婚に対する手応えも得て
今回のようにサプライズをしても、こういった問題は
あまり生まれなかったかもしれませんね。

これを機に、一度結婚についてお話をされてみては
いかがですか?
お互いの意識の違いが生まれてくるかもしれません
そこは、上手に話し合いをして乗り越えるのです
ただ、価値観が違ってくると、この人とは無理かもしれないと
感じ、結婚は出来ませんと言われる可能性も出てきますが。
今は、保留状態でも構いません
お互いの意識を高めることが大事であって、一致すれば
格好悪いかもしれないけど、プロポーズを再びしても
いいのではないでしょうか?

この回答への補足

> 結婚は、勢いとタイミング!と言いますが
> どちらかが結婚の意識が、薄かったり結婚願望が
> ないとそれは成り立ちません。

すみません、追加で質問ですが、

まさに上記の通りですが、たとえばshokoracatさんのときはどうでした?
参考までに、結婚に至る経緯をお聞かせいただけるとうれしいです。

補足日時:2010/02/15 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> マリッジブルーというよりも、プロポーズする前に
> 結婚に対する具体的な話をしていなかった事が
> 大きな要因かもしれませんね。

ですよね・・・

考えてみたら、肝心の「サービス」内容についての話をほとんどせずに、相手の気持ちを盛り上げるだけ盛り上げて契約を迫る営業マンみたいなものですよね(苦笑)
私の完全な失敗です。。

プロポーズそのものは喜んでくれたことが、今の私の唯一の救いです。

でも逆に考えれば、「サービス」内容をまだあまり聞いていない状態でも、営業マン自身への信頼はあるともいえそうです。
こんな解釈は、お前どんだけポジティブなんだ、って怒られそうですが(笑)


これも私の主観が入った希望的観測かもしれませんが、最近、彼女も梨花のウエディング話などをしてくるようになったので、結婚を少しずつ身近なものとしてとらえ始めているのかなあ、と思っています。

私からは、しっかり時間をかけて結婚後の私からの「サービス」内容を説明して、十分納得してもらえるのを待とうと思っています。


かっこわるくても何でも、私は何度でも彼女にプロポーズします。

ご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/15 12:04

質問者様、男らしいですね。


サプライズのプロポーズなんて素敵です。
でも、返事を躊躇してしまう彼女の気持ちも
よーーーーーく分かります。

私は昨年、結婚しました。
主人とは同棲していたので、
彼がどの程度、生活力(収入、家事)があるか分かっていたし、
彼の両親にも会っていたので、どんなご両親か知っていたし、
それも含めて、彼と結婚したいと思っていたので、
プロポーズを受けたときは、何の迷いもありませんでした。

もし、彼女があなたの情報が少なすぎて躊躇しているだけなら
ばんばん情報交換したらいいと思います。

でも、結婚自体に抵抗があるなら、
あまり追いつめないであげてくださいね。

梨花さんのウェディングの話をされているとのことなので、
そういうことではなさそうですが、
自分が準備できていないのに、相手ばかり先に行かれると
自分のことなのに置いてきぼりにされてるみたいで、
もっとついていけなくなるだけなので、
それだけは気をつけてください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私は昨年、結婚しました。
> 主人とは同棲していたので、
> 彼がどの程度、生活力(収入、家事)があるか分かっていたし、
> 彼の両親にも会っていたので、どんなご両親か知っていたし、
> それも含めて、彼と結婚したいと思っていたので、
> プロポーズを受けたときは、何の迷いもありませんでした。

なるほど!やっぱりそうですよね。

特にこういう場合、一足飛びには前に進めないんだなあ、と痛感しました。
#私自身は必ずしも一足飛びだとは思っていなかったこともむしろ問題ですね・・・


> 自分が準備できていないのに、相手ばかり先に行かれると
> 自分のことなのに置いてきぼりにされてるみたいで、
> もっとついていけなくなるだけなので、
> それだけは気をつけてください。

もうこれ以上先走ることは、たぶんないでしょう。
プロポーズを決意した時点で、彼女と同じ歩幅で共に歩んでいく覚悟はできています。

とはいえ今回はいきなり先走ったわけですが(苦笑)、今回のことで、彼女の歩幅がよくわかりました。
ゆっくりゆっくり、歩んでいきたいと思っています。


近々、彼女は知人の結婚式に呼ばれているようですので、知人の花嫁姿を見て、また少し考え方も変わるかも知れません。

今度は私からも積極的に、結婚のことや二人で暮らすこと、子どものことなどを、折に触れて話したいと思っています。


貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 23:29

30代既婚者男です。



何も焦ることはありません。
あなた方にとって今がその時では無いということなのです。
人生では、その時その時のベストなタイミングで事が起きて
きます。その時点では最適と思えないことでも、遠い先未来から
見ることができたならば、最も最適なタイミングだと理解できる
のです。ですからそういう場合は流れに逆らうことなく、
流れに身を任せてみるのです。
あなたの思いが確固たるものならば、後は彼女さんを信じて
待つのです。「人事を尽くして天命を待つ」の心境です。

そうすればきっと良い流れに変わってきますよ。
あなたと彼女さんのご縁が本物ならば、何があってもつながります。
心配いりません。
多くの人は、こういう場面で、焦り信じられなくなり、別れという
選択をしてしまいます。
その時は苦しみから逃れられたような開放感を感じますが、その後
からどんどん苦しみが襲ってきます。
強引に人生の流れを変えてしまうと、大きな苦しみしか残りません。

ここはじっと石のようになって待ちましょう。
必ず雪解けの瞬間は訪れますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 多くの人は、こういう場面で、焦り信じられなくなり、別れという
> 選択をしてしまいます。

そうですね。

確かに普通に考えれば、プロポーズには応じてくれたわけですから、そのまま結婚準備に入るのが当たり前ですからね。
私もプロポーズ後の停滞には大いに面食らってしまい、万一のことも考えてずっと不安でした。

しかし、逆の立場で考えれば、彼女の考えも理解できます。

今は彼女を信じて、二人の今後のことをじっくりと話し合い、もう一度本当のプロポーズをしたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!