準・究極の選択

すべて私が悪いんでしょうか?

うちには、某宗教を信仰している親戚が居ます。
宗教の自由がありますので、それはそれで本人達が良いと思ってやっていることは、それで良いんじゃないかと思うし否定しません。

私は、無宗教です。

その親戚は、うちから車で30分くらいの所に住んでいます。
近いと言う面もあると思いますが、新聞を取ってもらえないか?とかしつこかったり、
選挙になれば選挙依頼、別にそれは依頼くらいは良いと思いますが、
当日に電話がかかってきて「どこに入れた?○○党に入れて来い。1時間後にまた電話するそれまでに選挙に行って○○党と書いて来い。いいな、必ず行って来い。」などと私の選挙権まで、強制的に入れろと言ってきます。
もちろん、一人の大人ですので、選挙には行きます。
でも、誰に入れようが私の自由だと思いませんか?
こんな事して、選挙法に触れないんでしょうか?
親戚や近所の人にはもちろんしつこい依頼を行っているようです。
私の職場の人にまで、選挙依頼に来ようとしたことまでありました。

そして、講演会?みたいな物に何度となく連れて行かれました。
私は、宗教に入るつもりは無いと何度も行っています。
宗教を信仰しない私には、気持ち悪い以外の何物でもありません。
宗教の上層部の人の前へ連れて行かれて、入信するように攻められたこともあります。
逃げてきましたけど・・・。

ここに書ききれないことも沢山ありました。

宗教の件のありとあらゆることで、親戚にしつこくされ、あまりにしつこくて、私はブチキレて怒りました。

そしたら、静かになり私の精神状態も落ち着き清々していたら、今度は、家族を通じて、その親戚が私に「怒ったことを謝れ。」と言ってきました。
正直「はぁ?」です。
何故、私が謝らなくてはいけないのでしょうか?

親戚の言い分は、「何も悪い事をしていないのに、(私に)怒鳴りつけられた」
年下の私が年上の親戚に対して、「何たる態度だ。」と言うのです。
でも、断っても断っても、そこまでしつこいからそうでも言わないと、未だに私は勧誘され続けていたでしょう。
そうさせたのは、あちらだと思いませんか?

私だって、自分に非があることは、頭を下げ、誠心誠意謝ります。
でも、どうしてもこのことが腑に落ちません。
なぜ、私が謝らないといけないのか?

私の立場だったら、謝りに行きますか?
今は、あちらの親戚が、カンカンに怒っていて私の事を他の親戚に罵声罵倒していると聞いています。
私は、いくら親戚でもこう言う自分の信仰を一方的に押し付ける人とは、お付き合いしていきたいとは思いません。
正直、これで、少し距離が出来てホッとしているくらいです。
でも、回りが見ると違うのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

あなたは何も悪くないですよ。


これを機会に、距離ができて
しばらく静かに出来て何よりです。
勿論、謝る必要もありません。

我が家は無信仰ですが、
うちの親戚にも別の宗教ですが、とりつかれているのが一人います。
個人で信仰するのは、勿論、自由なことですが
家族に対しても、教祖のお告げとやらで、
結婚を前提に、付き合っていた相手を強制的に別れさせたり
別の子供は、教祖のお告げで急遽、結婚させたり
自営の屋号を変更したり
そればかりか、うちにも、先祖供養が足りない、
と、会ったこともない教祖の高額なお祓いを強要したり
教祖のお告げだ、次の子供を早く作れ
そのために、すぐ病院へ行け
と迫られたことがあり、私もブチ切れました。
それ以来、その親戚とはご無沙汰です。

宗教抜きだったら、もっといい付き合いもできたし
相手の家族とも、もっと親しくできたでしょう。
でも、家長があれだけどっぷりと宗教に浸かっていると
疎遠にならざるを得ませんでした。

周りの人もあなたの気持ち、充分にわかっていますよ。
ただ、その親戚があまりに強烈で、間に立った人も
何も言えず、伝書鳩になってしまうのでしょうね。
絶縁、結構じゃないですか。
この国は、いつから信仰の自由が無くなったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の実家も他宗教なんですが、それでもしつこくその某宗教への入信を進めてくるみたいです。
そんなものお断りです。
宗教に取り付かれた人って、目がまともじゃなくて怖いです><。
関わりたくないと思ってしまいます。

お礼日時:2010/02/19 05:13

多分私の両親の信仰と同じなのですかね?両親は、幹部で、ものすごく熱心な信者です。

一族みんな熱心な信者です。20年前に結婚をするときにやめました。正確には、、逃げました。以来絶縁です。両親っていっても、血のつながりは、ないのですが、三年間育ててもらったんですが、その間私も、熱心な信者でした。ハゲができましたけど。19の時家出して、その後、結婚したので、いろいろ大変でしたが、、、謝ることもないでしょうし、ほっとけば良いですよ。あの人達、自分たちが、全て正しいと思い込んでるから、やってることは、他国の戦争までやっちゃう宗教とたいして変わりない。戦争こそしないけど、あんまり気にしないで下さい。心の負担になるなんて信仰じゃないよ。負けるな!がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの親戚は、多分幹部ではないと思いますが、やはりものすごく熱心です。
そのエネルギーを他の事に使えば、もっと良い事に使えるのに・・・と思えることもしばしば・・・。
回答者様は大変な状況に置かれていたんですね。
親戚だとこうやって、距離も置けますが、ご両親となると大変だったと思います。
お互い頑張って行きましょう。

お礼日時:2010/02/19 05:19

こんにちは。



結論から申し上げますと、貴方は全く悪くありません。
謝る必要も無いと思います。

投票日当日に投票依頼をする事は明らかな選挙違反ですし、だいたい「どこに入れた?○○党に入れて来い。1時間後にまた電話するそれまでに選挙に行って○○党と書いて来い。いいな、必ず行って来い。」なんて、人に物を頼む態度じゃないですよ。
仮にその○○党が素晴らしい政党だとしても、明らかに票を減らす行動をしてると言えます。

信仰とは人間性を磨くもののはず、その親戚の人は磨かれてもその程度の人間性なのか?
全く磨かれて居ないかですね。

「何も悪い事してないのに怒鳴りつけられた」この一言に人間性が現れてますね。

貴方は気にせず堂々としていれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
態度がすごく悪いですよね。
この方は一般常識も無いんです。
他の親戚も、「一体親からどういう教育を受けて育ったんだ。」と呆れてます。
こどもの頃のしつけと言う辺りから、まともな事が出来てません。

お礼日時:2010/02/19 05:17

こんにちは!


57歳の男性です。
ご自分の考えをはっきり言えたのですから,今回はそれでかえって良かったと思います。
長い人生にははっきり「NO!]というこも必要です。

私も宗教には入っていません。しかし,この年になると宗教の良さと悪い所も見えてきます。
もともと宗教(仏教もですが),人間のいきかたを考える哲学のようなよころから出発しています。
具体的には,(1)今,こうして生きていることはどういう意味があるのか,(2)「時間」が経過するということは,生きることにどういう意味があるのか。という2点がテーマです。
神や仏はいますが,それは進行する人びとの心の中にいます(心の中にいるだけです)。

信仰する人のなかには,(1)と(2)を忘れてしまっている人が多いですし,現在の仏教全体も葬式請負人のような感じさえあります。
私は,山とマラソン好きで,レースで真夜中の山中をヘッドランプ頼りに一人で歩いたことがありますが,お化けも妖怪も何も出てきませんでしたよ。いかにも出てきそうな山深いとことでしたが,お化けも妖怪もやはり人の心の中だけに住んでいるのでしょうか。

最近出た本で,東京都知事の石原慎太郎著「法華経を読む」(幻冬社)が分かりやすくて奥が深いですよ。良かったら読んでみたらどうですか。

狂信的な人とは距離を置いといたほうが間違いありません。時間が経つと,もう言ってこなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間が解決してくれるといいなって思います。
もうお付き合いしたいとも思いませんので・・・。
はっきり「NO」と言った事を、良かったと皆さん言ってもらえて間違いじゃなかったと、ホッとしました。
親戚の影響もありますが、どうしても宗教は好きになれません。

お礼日時:2010/02/19 05:15

謝りに行く訳ないですよ。


しつこく宗教に勧誘する失礼無知なその親戚が悪いんだから
ぶちキレてあったり前です!

そういうひとは、あなたにだけじゃなく同じことを周囲にしてるはず。
良識ある人なら、あなたが悪くないってわかるから、そんな程度の低い
親戚とは一切付き合う必要ありません。

年上も年下も関係ないです。

よく断りました!
私も徹底的に喧嘩しても「嫌は嫌」なので断ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、今後お付き合いをするつもりもありません。
万が一、その問題の親戚が亡くなってもお葬式だって行くつもりはありません。
そんな宗教のお葬式に参列するなんてまっぴらゴメンです。
そんな人の為に時間がもったいないと思います。

お礼日時:2010/02/19 05:11

私なら謝りませんし絶縁します。


それで親戚づきあいしないというなら結構です。
願うところですね。
頭のおかしな人たちに付き合う時間と不快な思い。
アホらしいのでほっておきます。
でも、私の知人にもいましたけど あの方たち、
ほんとしつこいですよね。
どこが宗教なんだって思いますけど・・・・
選挙のときは とってもうるさいので
めんどくさいからハイハイ、入れましたよ、と言って
入れたことありません、もちろん自分で決めた党に
入れてます(苦笑)
それで1票確保したと思ってるんでしょうけど
オモシロイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も適当に返事をしていて、現実に入れたことなんてありません。
やはり、選挙後にどこに入れたか?って確認の電話来ますよね。
別に私がどこへ投票しようが私の勝手でしょ(怒)
って言う気持ちを抑えて、適当に返事をしています。

お礼日時:2010/02/19 05:10

無視するに限ります。


宗教に熱心な人って常識のない人が多いので
迷惑かけている意識ないんですよね。
人の話しが聞けないので何を言っても無駄です。
相手にしないのが一番です。
そのうち諦めて何も言わなくなると思いますよ。

もし言ってきたら人が嫌がることをするのを良しとする
宗教はおかしいと思うと言ってやればいいんじゃないかな。

私にも身内に宗教やっている人がいて
寄付を頼まれたり、グッズ購入をすすめられた時
「お金の無い人は救わないのか?そんな神様はおかしい」と
言ってやりました。
とても怒っていましたが無視してたら
勧誘行動がなくなったので言ってよかったと思っています。

宗教やるのは自由だしいいと思うけれど
人にその考えを強要するのはおかしいですよね。
popoipopoiさんはまちがっていません。
謝る必要なんかないし、謝るとまた勧誘活動してくると思います。

それにしてもS教の人ほんと熱心で
選挙のたびにK党に入れてくれと言ってきます。
絶対入れませんけど…ハイって適当に言ってます。
みんなそうなんだと思ってます。
だってみんなが入れてたらとっくに政権取ってるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりですよね。
頼まれたとおり入れてたら、今頃政権取ってますね。
ともかくしつこいです。
選挙へ行って来い。
行って来たら
誰へ投票して来た?
と確認の電話。

他の親戚も、宗教以前に、人として常識が備わってない。
一体、親からどんなしつけを受けたんだ?と不思議がっています。

お礼日時:2010/02/19 05:08

困った親戚ですね・・・


S信仰者は心から良いことしてあげていると思ってるそうですよ
選挙もまた然りで例の党に1票入れて貰う為のあの努力
あっぱれです、絶対マネできません
一刻も早く選挙法を改正していただきたいですね

振り回され信仰の自由を侵害したのだから誤ること無いと思います
ご結婚されているのでしょうか?
もしご主人側の親戚ならバツが悪い部分もありますが、誤ってとしてもまたホトボリが覚めた頃に勧誘がきますよ
次の選挙の時もチャッカリ連絡来ますから(笑)
選挙のときは「はいはいわかりました~」って上辺で対応して違う党に入れてますよ
でも不思議なことに私自身は会も新聞も何も誘われたこと無いんです
逆にSの信仰者に聞いてみたら「宗教に入ってること馬鹿にしそうだもん」って言われてしまいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か、宗教が政治と関わるのって、良くないんですよね。
私も、早くその辺りをハッキリしてほしいと思っています。
結婚していますが、私側の親戚です。
私も、宗教は相手にしてませんがそれでも熱心に勧められます。

お礼日時:2010/02/19 05:05

そんなもの信仰ではありません 病気です 医師の診断が必要です


それも精神科の
相手にならない 相手に隙を見せると 付け上がります 毅然とした
態度をしているのが賢明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親戚の態度は、異常に感じます。
頭を下げると、弱みを見せることになりそうで、謝りたくないです。

お礼日時:2010/02/19 05:01

 身内が「S」の信者だとホント大変なようですね。



 私も仕事柄、たくさんの人とお付き合いがありますので「S」信者のかたから「○×党のダレソレに投票して」とお願いされることあります。(家に押しかけられたことも経験あり)

 基本的に笑顔で「わかりました~。○×党のダレソレさんですね。」「選挙活動も大変ですね。ごくろうさま」と対応してスルーしてます。(あと、「知り合いにもお願いしておくからね~」と軽く言って返します。ウソも方便。誰にもお願いなんてしませんよ)

さて・・・・
>私の立場だったら、謝りに行きますか?

 行きませんよ。ぜったいに。

>今は、あちらの親戚が、カンカンに怒っていて私の事を他の親戚に罵声罵倒していると聞いています。

 放っておけばいいです。
 質問者さまだけでなく、「S」信者でない方は皆さん「イイカゲンシロ」と思っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にしつこい勧誘を受けていたときは、「いい加減にしろ」でした。
私も、適当に選挙依頼が来た時は、かわしていました。
そのうちに、その態度が大きくなってきて、「どこに投票してきたか確認するからな。」と言われ、
選挙へ行って来たか?
誰に投票してきたか?
と言う確認の電話まで入るようになりました。
これって強制ですよね?
こんな事して、選挙法に触れないのが不思議です。

お礼日時:2010/02/19 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!