プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険給付についてご教授願います。

私は自己都合で退職し、5月27日に初回説明会を終え、
来週月曜(6月9日)に初回認定日を迎えるものです。

給付制限が3ヶ月があるので、
保険金が振り込まれるのは9月に入ってからになると思うのですが、
6月9日から3ヶ月の間にも、4週に一度という認定日を
こなさなければならないのでしょうか?
このサイトの過去の質問を色々と見てみたのですが、
「4週に一度の認定日」は、90日後の給付期間に入ってから、なのかなーと、なんとなく思っています。
私のこの考えは合っていますでしょうか?

週明け月曜に実際にハローワークに行くので、
その時に職員に聞けばいいことなのでしょうが、
ちょっと急いで知りたいので、教えて下さい。

似たような質問が多々有ったと思います。
非礼をお詫びいたします。

A 回答 (4件)

#3さんの回答を拝見し、最近退職した知人がいたので、確認のため聞いたところ、給付制限期間中は、出頭する必要は無いみたいです。

つまり、最初に認定を受けた後は、給付制限期間終了後に4週間に一度認定が必要だそうです。
失礼しました。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#d

この回答への補足

ただ今HWから帰ってきました。
結論から言うと、給付制限期間は4週に一度の認定には行かなくてもいいです。
ただ、私の知人やNo.1の方のように、給付制限期間中も認定に行っていた…
と言う声も聞きました。
失業の形態によって、若干違うのかも知れません。HWは国の機関なので、地域差はそんなには無いかと思います。
蛇足ですが、認定日は月曜にしない方が良いかも知れません。特に混むそうです。
駐車場一時間待ちでした(;゜゜)
HWは独特の殺伐とした空気が漂っていて、何度行ってもブルーな気持ちになります。
仕事を持っていることの幸福さを、つい感じてしまいます。

ご教授頂いた方々、本当にありがとうございました。
感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

val様、度々のご回答、本当にありがとうございます。
また、わざわざご友人にもご確認頂いたとのこと、感激いたしました。失意の日々、val様のようなかたと出会うと、心癒される思い多々です。

HWから貰った「受給資格者のしおり」なるものをちょっと開いても「受給資格決定日」「待機期間」「待機期間満了の日」「待機期間満了の日」「初回認定日」「給付制限期間」「給付制限期間が経過した翌日」「認定日」「認定日の翌日」…など出てきてなかなか複雑で、失業(雇用)保険に関するこのサイトの質問を見ても、質問者回答者共に少々ゴッチャになっている感もあります(もちろん私も含めて)。
「失業保険は積立貯金じゃありませんよー!!」と説明会で言っていたHWの職員の言葉が痛み入ります(当然の話ですが)。
それにしても、No.1の方の体験談も気になるところです。いずれにせよ、月曜になれば詳細わかるので、この場でご報告申し上げたいと思います。

誠にありがとうございました。

>6月9日から3ヶ月の間にも、4週に一度という認定日をこなさなければならないのでしょうか?

3ヶ月の給付制限期間中に認定日はありません。
その後の支給対象期間から4週間に1度の認定日が来ます。

ただ、その間にも3回以上の就職活動が必要ですし、求職活動計画を受けた場合は決められた日に職安に行く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ちょっと驚いています。

???
25GT-tさんのご回答ですと、下記のNo.1、No.2の方々と大きく正解が違ってきてしまうようなのですが…
なにか、私の質問の仕方が悪いのでしょうか…?
しかし御三方とも、私の質問の意を汲み取って頂いた、的を射られたご回答なので、ちょっと戸惑ってしまいます…

ありがとうございました。

失業給付は、現在就職してなく失業しているから給付されるのですから、失業している状態を認定できないと、給付できません。

病気やなどによる特例措置はありますが、ご質問の内容ではできません。
 一応、雇用保険法第15条では、最初に出頭した日から、4週間に1回ずつ直前の28日の各日において行うこととなってますので、必ず行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご教授、ありがとうございました。

>失業給付は、現在就職してなく失業しているから給付されるのですから、失業している状態を認定できないと、給付できません

そうですよね…。正直申し上げると、3ヶ月の間、
遠くに住んでいる親の元に行こうと思っていたのですが、諦めざるを得ないようです。

ありがとうございました。

受け取るまでの3ヶ月の間も指定された日に毎月、ハローワークへ行かなければいけませんでした。

都合が悪い時は、日時変更や理由をきちんと述べないとその分給付開始が延期されると聞いたので・・・。
 そして、給付されている時も、毎月印鑑を押してもらって、この日に振り込まれます。というはんこを貰いにハローワークへ通いました。
 面倒だったけど、これは必須みたいですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

まずは、私の質問のタイトルに間違いがあったことをお詫びいたします。
「給付期限」→「給付制限」でした。申し訳ありません。

やはり制限期間中も行かなくてはダメですか…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507986
等を見てみると、行かなくても良いのかなと
思ったのですがー。

大変助かりました。ありがとうございました。