アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANのセキュリティーについて

現在無線ルーターの先にアクセスポイントを有線で接続して2ヶ所で無線を飛ばそうとしています。
ルーターでは、暗号(WEP)で他人が使用できないようにアクセス制限をしているのですが、
この場合、アクセスポイントでもセキュリティー設定が必要なのでしょうか?
アクセスポイントでセキュリティー設定をせずに情報が盗まれるのを心配しています。

モデム ---- 無線LANルーター(発信) ---- アクセスポイント(発信) 
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

WEPは、すでに暗号化の意味ないですよ

フリーソフトで、簡単に解析されてしまいますので…

こんな商品もあるところにはありますし…
「Gsky GS-27USB」で検索すると、WEPの脆弱性がわかると思います。

セキュリティを意識するのならせめて「WPA2 AES」に対応した無線ルーターを使ってください。

ちなみにアクセスポイントも独立しているわけですから、暗号化しないと意味が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
WEPは脆弱なんですね。
ちなみによければ教えていただきたいのですが、MACアドレスによる制限も脆弱ですか?

無線のセキュリティーには、2つの危険性があります。

1つは、接続され、その回線が使われてしまう危険性。
もう1つは、傍受され通信内容が盗まれる危険性です。

MACアドレスは、傍受に対しては何の意味もありませんので、それよりはWEP以外のもので暗号キーを長くした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
WPA-AESにしました。

有線が安全なのは、物理的に線を繋がない限り情報がそれ以外に漏れることがないからで、逆に無線が危ないのは電波の届く箇所に子機(パソコン)があれば接続できてしまう可能性があるからです。

ですから、電波を発信するものすべてに対して暗号化する方がより安全です。
No.1さんが書かれているように暗号はWEP以外にした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
WPA-AESにしました。