アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファザコンの定義がよくわからないのですが
「異常なほどお父さん大好き!」がファザコンですか?

他のサイトの書き込みで
「シンジはファザコン」との記述があったのですが
シンジは口ではお父さんの事を嫌いと言っていますが
本当はかまってほしい、褒めてほしいから
ファザコンなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ファザコンとはちょっと違うんじゃないかと思います。

基本的に子供と親の関係は息子なら母親、娘なら父親というように性的に交差する間柄で語られます。
男の子にとって母親は、父と奪い合う存在ですが先に夫婦となっている分勝ち目のない勝負です。
性的な興味が母親から他の女性に向いた時点で父親とのライヴァル関係は解消されコンプレックスを抱く対象ではなくなります。
シンジの場合、母を早くに亡くして父にも捨てられているようなものですから、根本的な人間関係の構築に失敗した幼少期を過ごしています。
そんなシンジが唯一、絆を期待できるのは血のつながった父だけでありそれに縋りついていただけと言えます。
しかしゲンドウの方は失った妻の姿を追っているだけなのでシンジには無関心です。
思春期以前の息子と父親は、母親(妻)を介してのライヴァル関係として成り立ちますが、ネルフに来て後のシンジにとり母親的な存在はミサトになりますからゲンドウとの間にライヴァル関係は成り立たず、レイを間に置く両者の関係は似ているようで完全に男同士の恋敵になっているわけで父子の相克とはやや違うものになっています。
さらにアスカのような押しの強い異性の存在はシンジにとって否応なく意識せざるを得ないので、母親としての欲求がミサトに向いている分レイに対する執着は薄まります。
シンジにとってより父親的な存在はミサトを奪おうとする加持の方になるでしょう。

色々言いましたが、基本的な事として男の子にファザコンという感情は当てはまりません。(彼に同性愛の気がない限り)
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね。
ご回答ありがとうございます。

父親大好き!もファザコンですが、

父親に対して執着することも含まれます。
父親に対して愛情がなくても、見返したい、認められたいなど、父親の反応を考えて優先的に行動をするのもファザコンになります。
なのでシンジの場合もファザコンに該当しますね。
    • 0
この回答へのお礼

父親に対して執着もファザコンなのですか。
ご回答ありがとうございます。