プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Powerpointで、テキストをコピー&ペーストすると、文字の大きさやスタイルが元のものとはすっかり変わってしまいます。
ペースト後一々書式をコピーしなければなりません。
使い方がおかしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

●PowerPoint 2003の場合

ツール→オプション→編集タブの、切り取りと貼り付けのオプションに、[貼り付けオプション]ボタンを表示するのチェック項目があります。
貼り付けた時に、右下にオプションボタンが表示され、「元の書式をそのまま使う」の選択で、同じ書式になるはずです。

編集→形式を選択して貼り付け→書式付テキストでも、同じ書式で貼り付けできると思います。

●PowerPoint 2007の場合
Officeボタン→[PowerPointのオプション]→詳細設定の、切り取り、コピー、貼り付けの所に、[貼り付けオプション]ボタンを表示するのチェック項目があります。
オプションボタンの「元の書式を保持」で、コピー元と同じ書式で貼り付けされます。

「ホーム」タブ→クリップボードの貼り付け→形式を選択して貼り付けの、リッチテキスト形式(RTF)を指定して見ましたが、なぜか書式なしテキストと同じ形式で貼り付けされてしまいます。
2003と同様に、本来は書式を保持して貼り付くはずなのですが・・・。

ついでに次期バージョンの2010では、貼り付けの段階に「書式を保持する」選択肢があって、貼り付けされるイメージが先に確認できるようになっていて、便利になっていました。

• 5
この回答へのお礼

やり方は簡単なので直ぐに解りました。
質問してこんなに早く回答が得られるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございました。