プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜか耳に残ってしまう「公共アナウンス」を教えて!

覚えたくなくても不思議と耳に残ってしまう
「公共アナウンス」について教えてください。
機械による自動放送に限ります。

※私はJR東日本の主要路線(山手線など)の車内で流れる
自動アナウンス(三浦七緒子&クリステル・チアリ)や、
沖縄都市モノレールの車内アナウンス(富原志乃)が、
なぜか耳について頭から離れません。
元気で明るい声なので耳に残るんでしょうね。
別に不快ではないのでいいのですが・・・。

A 回答 (4件)

アクセントが間違っている放送が気になって仕方ないです。



例えば電車。
平板化したアクセントが気になります。
「まもなく電車(LHH)がまいります」など。
同じ駅で流れているアナウンスなのに人によってまちまちだったり。
若いアナウンサーは平板化率高いです。

まぁ、電車に関しては平板型アクセントがだいぶ幅を利かせてきて
いますから諦めもつきますが、許せないのは「各駅」。

「各駅にとまります」と言うときの「各駅」のアクセント。
たぶん「各駅停車」という熟語に引きずられているのでしょうけど、

「各駅(LHHH)にとまります」

というのが気持ち悪くて仕方ありません。
この人、本当にプロか?と思ってしまいます。

駅名のアクセントが間違っているのも非常に気持ちが悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

公共のアナウンスは日本全国どこであっても
共通語(標準アクセント)で話すことになっています。
しかし近畿地方の公共交通自動アナウンスでは、
関西弁の影響が残ったおかしな放送が沢山あります。

代表的なのが大阪市営地下鉄御堂筋線のホームで流れる
自動アナウンス「扉が閉まります(女声)」です。
「扉」のアクセントが関西弁そのもので、明らかにおかしいです。

大阪市営バスの車内音声合成放送では、
「~~前」の「前」のアクセントが変です。

他にもまだ沢山あります。

プロのアナウンサーでも関西弁の影響が残るんですね…。

でもテレビニュースのアナウンサーは、
関西人でも正確な共通語のアクセントで話していますね。

お礼日時:2010/02/17 00:14

佐川急便のクルマが後退するときに


「ガッツ石松、ピピピピ~」
「ガッツ石松、ピピピピ~」
「ガッツ石松、ピピピピ~」
ということ。

あ~、「バックします~」か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに高い声のせいで違う言葉に聞こえるアナウンスは
たまにありますよね。

お礼日時:2010/02/17 00:15

こんにちは。



公共アナウンスということで、ものすごくローカルなものでもいいでしょうか?
私の住む町の役場の広報スピーカーから、たまに
「○○警察からの連絡です。
 78歳の男性が、今朝○時頃に外出したまま行方が判らなくなっています。
 身長は××cm、中肉、黒のスラックスにグレーのジャンパーを着用しています。
 お心当たりの方は○○警察までご連絡ください」
と聞こえにくーーーいアナウンスがあります。
それだけなら「あれま...行方不明か」と思うだけなんですが、この広報、どうなったのかその後の報告が一切ないんですよね(^^;) 
いつもすっごく気になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「その後」どうなったのかが気になる事件といえば、
暴れた万引き男を死なせた店員さん達が
逮捕されてしまった事件を思い浮かべます。
正当防衛で無罪になったのか、有罪になってしまったのか、
とても気になります。
被疑者死亡事件は警察官によるものもありますが、
いつも民間人によるケースばかりが責任を問われているので、
余計に気になります。

お礼日時:2010/02/16 23:57

「まもなく電車が入ります。

黄色い線の内側に下がってお待ち下さい。」
JR西日本のアナウンスです。
やっと乗れるとホッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その気持ちはよくわかります。
電車を待たされる時間というのは、
なんとなく虚しいですよね。

お礼日時:2010/02/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!