街中で見かけて「グッときた人」の思い出

仕事についていくことができません。

1年前、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4636815.htmlこちらで相談させていただきました。

1年経っても、状況はあまり変わっていません。怒鳴りつけられたり、
かなり陰で色々言われたりしてきても、なんとか自分なりにがんばってきました。
1年前の自分と比べたら、できることはそれなりに多くなったと思うですが、
社内の周りの人たちが進めているスピードや判断のレベルにはやはりついていくことができません。
自分が考え抜いた結果も的が外れていたりするようで、他の人が手がければすぐに解決して進んでいるようです。
自分は頭が働かず、意見がいえないまま見切りをつけられてしまうことも多く、働いていてとても苦しいです。

漠然とした感じなのですが、仕事をしてもしても身になっていないような
成長しているという手ごたえがあまりありません。

出勤してもまた色々言われそうで、思い出しただけでもつらいです。
1年続けてきても自分の判断力やスピードが変わらないならば、適性がないと考え退職したいと思うのは甘いのでしょうか。

ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1年も頑張ったんだから、退職してもいいと思いますよ。

仕事には絶対に向き不向きがあって。でもそれって勤めてみないと、分からないと思うんです。
だから働いてみて合わなかったんだったら、また別の仕事を探したほうがいいと思います。
別に働くことが嫌なわけではないですよね?だったら、そんなに悩まず、また新しい道を探せばいいと思いますよ。
何事もポジティブに考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
本当ですね、向き不向きはありますね。
頑張れば出来るか?ということが無理だったことがわかって、
それはそれで結果として納得ができてよかったと考えるようにします。

子どもが親を選んで産まれてくるように、人は職場(仕事)には

呼ばれています。

退職をお考えになるのでしたら、円満退社だけは心がけましょう。

実は意識する0.5秒前にカラダは動いている!という
ユーザー・イリュージョンという本を読んでいる処なのですが
ご自身が意識する前に実は潜在意識の奥底に在る過去記憶
(=情報量が1100万ビット)が降りてきて連続再生している・・・
その人が処理できる15ビットの100万倍の量の記憶に
人は押し流されて生きている、というもの。

意識してやっている事は実は・・・
先祖さま等過去に生きた人が経験したことの“追体験”をしている
だけ。。。難しくなってしまった様ですが、何がいいたいかというと、
アナタが『思い出す』というのも、アナタが放つ懐中電灯の光をブロックする
記憶というフィルムがあり、そのフィルムがある限り何度も何度も
リピート映像を現実界で見続けねばならない、これはアナタのせい
では全く無い・・・ということです。余り気にしなくても良さそうです。
それで不気嫌になったり、哀しい顔になるよりも半分がジブンで
半分は環境(周りや上司にあたる方の導き方)ですから、深刻に
ならないことです。ご自身を反省はしても“責めるのは止め”ましょう。。。

仕事には呼ばれており、学ぶことがあるからご縁が在っています。
『ごめんなさい、ゆるしてね』とご自身に唱えながら罪悪感を払拭して、
続いて『ありがとう、大切に思ってるからね』と唱えて最大限の労い
をジブンにする様にしましょう。心に平穏をもたらす言霊(天国言葉)で
あって、過去記憶を消去(クリーニング)出来る言葉ですのでお奨めします。
 ※参照:豊かで幸せになるホ・オポノポノ ヒューレン博士 著

●成長している手ごたえがない
 これには自信がどうやったらつくか?という質問に置き換えて
 応えてみます。

・誰でもやれる当たり前のことで、誰も遣りたがらない事を
  進んで毎日重ねる様に続ける・・・これで“ジブンに自信”
  を付けられます。お試しくださいね♪

それと手ごたえというものや評価は周りがするもの。見ている人が下すこと
だったりします。アナタの為に無償の愛でいろいろ手(時間)を尽くして
くれて来た両親や兄弟、ペットやお部屋などにも先ずアナタが感謝をする。
アナタが先ず人(レジ・掃除・家事などに優しくすることから始めませんか?
人の幸せを願うヒトは、そういう仲間(同僚や友人)に恵まれますし、ぜひ
アナタもジブンを大切にしながら(前出の有難う、大切に思ってるからね!と
自身に唱えて労いながら)ジブンから周りを照らし喜ばれる存在になる!と
腹をくくる・・・そんな事をオススメしたい、と思います。そういうヒトは
神さま~見ても光り輝いて見え、光り輝くヒトを引き寄せていくからです。。。

もう一つ最後に。アナタが使った言葉や考えた通りにアナタの明日が創られます。
アナタが明日使う言葉や考える通りにアナタの未来が創られてるということ。
投げかけるから還ってくるし、投げかけなければ還ってこないという法則を
憶えておかれると良いです。言われそう、と考えるとそうなるし、言われても
少々平気!ワタシはヒトにそうしないんだ、と強気になれば見えてくる現状も
変化が起こります。

いろいろ申上げましたが、アナタさま自身で抱えすぎないこと。心配すれば
心配することが起きるので、言葉から変えてみては?という提案も入っています。
『ごめんね、ゆるしてね、ありがとう、大切だからね』といい続ける事で、
穏やかになれると、ヒトの幸せを願えるようになり・・・どんどん運勢も良くなる
訳です。使う言葉を下向き(否定的)にせずに、天向き(明るく)に周りが
聞いて嬉しくなる言葉や表情の使い方を考えてやってみる・・・これだとアナタの
周りにヒトが集まり、より嬉しく愉しく幸せな毎日が向こうからやって来るので
お楽しみに。。。陰ながら応援しています♪笑顔を絶やさずヒトの悪口をジブンは
言わない、そんな姿勢/生き方を今の素晴らしいまま!お続けになってください☆彡
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
最近はつい否定的な言葉が口を出ることが多くて、そのあたりからでもまず変えていければと思いました。
だめだだめだと言われて、自信がなくなってしまっているので、
自分で自信が持てるように行動していきたいです。

スピードはトランスです……いかに夢中になれるかw

集中力を高める方法を実践してみてはいかがでしょう

判断力は一年では無理です……周りが判断決定させてくれないですよね
最低三年経って後輩もつくようになってからです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夕方あたりになるとぐっと集中力がなくなって
ぼうっとしてしまうことが多いです。途切れないようにしたいのですが、
もう頭が働かないことが多く、疲れきってしまいます。

私にとってはわからないことで相談しても、こんな小さなことで相談してくるなということを
(冗談なのかもしれませんが。。)以前上司に言われたことがあり、
判断を仰ぐタイミングもよくわからなくなってしまいました。

友人は今、中年ですが、子供のころから動作が鈍いといわれ続けてきました。

才能ってあるのですよ。

彼はカウンセリングの仕事をしています。
ゆっくり相手の話を聞きゆっくり答えます。

感情的な人の心を慰めています。

ですから、貴方にも適職があるのです。しかも私は資格をとったおかげで
給料もいいです。

親指姫の話をご存知ですか?
自分にあった生き方を見つけるのが一番幸せになれます。

資格を取りながら今の仕事を続け、受かったところで転職をしてください。

ゆっくりでも大丈夫なのは、整体、カウンセラー、ヒーラー、あんま師、などです。

まだまだ沢山あります。
悩まないで行政機関やハローワーク、資格教材の質問コーナーなど
聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

無理のない働き方が出来ればと思い、キャリアカウンセリングを受けてみることにしました。
自分にあった仕事で、生活が出来るようにきちんと自分のことを考えていきたいと思います。

大丈夫ですか~。

文面を読み、メールせずにはいられない気持ちになりました。
あまり無理なさらないでくださいね。
どういう職種かよくわかりませんが、私も仕事についていけていない自分がいました。
なんとか、私なりに頑張って総合職で10年ほど勤めましたが、だんだん年があがるにつれて
部下が増え、その部下の方が仕事が出来るように思えてきた時に、体調不良が続きました。
結果、休職し半年ほど心療内科に通いました。今では仕事をやめ、心身ともにリラックスしています。
病院の先生には、この時代でも探せばいくつでも仕事があるので辞めなさいといわれました。

私はもともと何をするのも不器用でしたので、昔から何事につけ、いつも焦っていました。
ですが、私が10年も同じ職場で働いてこれたのも父の言葉があったからです。
父は大手企業の社長もした者ですが、その者がいうには’会社には仕事が出来る人と出来ない人がいる。
本当に出来る人は一握りもいない。出来ない人がいるから出来る人が目立つのであって、出来ない人も
会社にとっては重要な存在なんだよ’っていうことでした。

あなたが死にたいと思うほどであれば仕事を変えたほうがいいのではと思っています。
人生100歳と考えたら、まだ先は長いので、細くながーく生きてくださいね。
無理したら疲れすぎてどうしようもなくなるので、この辺りでリセットしてくださいね。

この回答への補足

体調を崩しておりましたので、お返事が遅くなってしまいすみません。
ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

職種は企画です。元々それが専門だったわけではなく、人手が足りずに業務が拡大という感じで仕事の幅が広がっていってしまいました。
お父様のお言葉に、報われる思いがしました。
アドバイスいただいたとおりリセットしてまた次に進めるように、
専門のカウンセラーの方に相談してみることにします。