アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにも基本的な質問で申し訳ありません。自宅にMacが(新旧)4台ほどあり、それぞれ有線のルータにEthernetケーブルで接続しています。有線のLAN環境でつながっている状況です。まずは、ファイル共有の設定をしたいと思い、メインで使用している「PowerBook G4」(Mac OS X 10.4.11)の「システム環境設定」→「共有」→「サービス」→「パーソナルファイル共有」のチェックボックスにチェック → 右側の「開始」ボタンを押す ...という基本作業をやってはみたものの、何十分待っても、ファイル共有が開始されません。あまりにも基本的なところでつまづきすぎて、何が原因なのかがまったく分からず、困っております。
ただ、このマシンの「新規ファインダ」→「ネットワーク」アイコンをクリック してみると、他のマシンはすべて認識され、アイコンが表示されます。ですが、接続しようとしてクリックしてみると、やはり(何十分待っても)マウントされません。他の設定などに問題があるのでしょうか? どういう原因があるのか全く分からないため、ご質問させていただいた次第です。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

すみませんうっかりです。

「そのマシンが今日をしているかどうは・・・」誤り
「そのマシンが共有をしているかどうかは、「共有」のパーソナルファイル共有が「パーソナルファイル共有は動作中です」になっていれば共有自体は開始されています。」
です。
ちなみに「パーソナルファイル共有」が10.6?で「ファイル共有」に改名されただけです。
    • 0

こんにちは。

こういう場合は、新旧マシンのOSが何なのか必ず書きましょう。
何が混在しているかによって、回答は異なります。
10.4の場合チェックすべき場所は、ネットワークのAppleTalkのチェックが入っているか?ディレクトリアクセスのAppleTalkのチェックが入っているかなど、OS9などのマシンからのAppleTalkでのアクセスには必要だったように思います。また、OS9等のセレクターなどから接続するには直接IPアドレスを打ち込みます。
そのマシンが今日をしているかどうかは、「共有」のパーソナルファイル共有が「パーソナルファイル共有は動作中です」になっていれば共有自体は開始されています。
    • 0

ティーガーなら共有フォルダをドロップボックスに指定.Finderからドロップボックスを選択してコマンド+Iでドロップボックスのアクセス権を設定.

他のフォルダを共有するにはSharePointsを利用する.
    • 0

パーソナルファイル共有は家庭内インターネット共有です。

素直に『ファイル共有』を選択。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。(実は、OS 9 時代が長く、OS X のコトに関しては、素人同然にウトいので...) 基本的なことが分かっておらず、すみません。
以下、さらにご質問させていただいてもよろしいでしょうか?

●まず、OS X(10.4.11)で、「パーソナルファイル共有」ではなく、“ 素直に『ファイル共有』を選択 ” というのは、どういうことをすればよいのでしょうか? (かつての = OS 9 の時代の “ファイル共有” が、OS X では “パーソナルファイル共有” というものに進化した...的なニュアンスで受け取っていました。そもそもの認識が間違っていたかもしれません)

●それから、現状起きている問題 =【「パーソナルファイル共有」の開始のボタンを押しても “開始しています” の文字とともに、虹色マークのぐるぐる が何時間も回りっぱなしになり、永遠に開始が完了されない という問題 】の原因が分からず、モヤモヤしています。
このことの要因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
●また、同時に...、LANで繋がっている他のマシン(全部 Mac です)が、このPC(PowerBook G4)上では認識されているにもかかわらず、マウントできない(上記と同様に、虹色ぐるぐるが永遠に続きます)、という現象についても、何らかのアドバイスいただければ幸いです。
(原因として、何が考えられるのでしょうか? 何を疑ったらいいのかすら、見当つきません)

以上、お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。(初歩的なことだったらすみません)

• 0