アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WESTERN DIGITAL製のSATA HDD:WD20EADS(2TB)を2台購入し、増設したのですが、
BIOS、OSいずれも品番は正しく認識しているのに、容量はどちらも1TBしか認識しない
トラブルで困っています。

OSはWindows XP SP3、マザーボードはGA-M55plus-S3G(GIGABYTE)です。
HDDはHGSTとWESTERN DIGITAL製の1TBモデルをそれぞれ1台ずつ取り付けており、こ
れらはどちらも正しく容量を認識しております。
(1TBを超えるHDDの取り付けは今回が初めてです。)

新品HDDが2台とも同じ現象なので、PC側の設定不足なのでしょうか?

アドバイス頂けますと助かります。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

書き忘れ


サウスブリッジのドライバーは無関係でしたので報告します。
(マザーボードに付属のドライバーで検証しました)
BIOSもファースト・リリースで問題ない。

BIOSは、48ビットLBAが可能で認識出来ないのなら、HDDかOSの問題のどちらか。
    • good
    • 1

最終的に、WDC HDD単体の問題です


「WD 低速病」で世界中で不具合が起こりクレームが多発されていました

とりあえず、WDCよりファームウェア待ちです
それまで、日立などのHDD利用して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。色々とアドバイス頂きましてありがとうございました。
KNOPPIXのパーティション管理ツールを使用して、本来の容量を認識することができました。

お礼日時:2010/05/08 17:31

もしかしたらWDC HDDのXPモードの問題かもしれません。



同じサウスブリッジを持つマザーボードを所有していましたので2TiB検証を個人で行いました。
CPU Athlon64 3500+ socket939
M/B GA-K8N51GMF-9
BIOS F2
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …
OS Windows XP Pro SP2b OEM
Memory Apacer DDR400 512MBx2
Video On-Board
HDD WDC WD6400AAKS 640GB main SATA-3
HDD Hitachi HDS722020ALA330 2TiB sub SATA-5
DVDROM PIONEER DVR-115 (IDE)
電源 550W
以上の構成で、OSインストール後にHitachi HDS722020ALA330 2TiBを繋げて再起動後、初回診断がNG起こしましたがリセット後にBIOSで認識、ディスク管理でも1836GB程度認識しました。流石にフォーマットは7時間以上かかりますので中断で放棄した次第です。

500GBのデータが4台分ありますので、統合のついでに検証しました。
    • good
    • 0

最近、WDC HDDで話題になっているようです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5703881.html
    • good
    • 0

nForce430 MCP デバイスドライバーを最新のものにアップデートを試して下さい


もしかすれば

http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
※オプション2: エヌビディア製品用ドライバを自動検索する のマザーボードから自動検索して下さい
nForce430 MCPが見つかりませんでしたので

この回答への補足

何度もアドバイス頂きましてありがとうございます。

リンク先で自動検索を行ったところ、

製品:NF-SPP-100 / nForce Go 430
現在インストールされているドライバ: --
推奨更新:あなたのPCには最新のドライバがインストールされています。ドライバを現在アップデートする必要はありません。

と表示されてアップデートは行われませんでした。
チップセットが古くて未対応なのかもしれないですね。

補足日時:2010/02/24 23:14
    • good
    • 0

ちょっと気になるのですが、Cドライブ用のHDDと2TiB以外のHDDを抜いて1.83GBで認識するか試して下さい。



>>認識する容量(931.53GB)
この容量は、HGST 1TiBの容量かもしれませんので
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415786/SortID=870 …

WDC 1TiBのNTFS容量は、963GBと記憶しています

この回答への補足

アドバイス頂きましてありがとうございます。
CドライブはHGSTですが

HDT721010:931.51GB
WD20EADS:931.51GB

コンピュータの管理>>ディスクの管理において
931.51GBと認識します。

なお、

WD10EACS:931.51GB

WDの1TBのHDDも931.51GBと認識します。

補足日時:2010/02/21 22:08
    • good
    • 0

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=09/08 …
2TiB壁のBIOS制限は、2002年頃の話らしいです。

Windows 32bit版は、2TiBまで認識するが、2TiBを超えるとNGとある

下の#2の補足
Windows XP Home/Pro 32bit版で何もなく(データ用で)認識している現状です

GA-MA69GM-S2H+AMD Athlon X2 2350E+日立500GBにWindowsXP Pro 32bit版を入れて、WDC 1TiB HDDをS-ATA接続しフォーマットしたら、所要時間が3.5時間掛かりました。おそらく、2TiBをフォーマットすると7時間くらい掛かるだろうと推測します。
それと、ギガバイト・マザーに付属の(黄色)ケーブルを(従来の)赤色ケーブルに変えて接続すると問題が解決出来るだろうと、これも推測します。
ことの発端は、MSI MS-7314(ATOM)マザーにギガバイト付属の黄色ケーブルを接続したら、工学ドライブが認識不良を起こしたから、もしかしてと思って、(従来の)赤色ケーブルに変えたら正常に動作しました。

この回答への補足

アドバイス頂きましてありがとうございます。

> それと、ギガバイト・マザーに付属の(黄色)ケーブルを(従来の)赤色ケーブルに変えて接続すると問題が解決出来るだろうと、これも推測します。

ケーブルによって認識される容量が変わるということでしょうか?

当初マザーボードに付属の「(黄色)ケーブル」を接続しておりましたが、「(従来の)赤色ケーブル」は所有しておりませんでしたので他のケーブルに取り替えてみましたが、認識する容量(931.53GB)に変化はありませんでした。

補足日時:2010/02/18 23:51
    • good
    • 0

WDC 2TB HDDは、USB接続でNTFSフォーマットしたら1.83GBになりました。


2TBの壁
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yamaden/ …

参考
WDC 1TB HDDは、NTFSフォーマットしたら963GBでした。
2TB HDDをUSB接続で、ATOM NOTEでフォーマットが8時間掛かりました
2TBをNTFSフォーマットしたものを、MSI K8MM-V(USB接続)で1.83GBを認識しています
    • good
    • 0

BIOSが2TBの容量のハードディスクに対応していないとか。

BIOSは最新のバージョンでしょうか。

この回答への補足

アドバイス頂きましてありがとうございます。

BIOSのバージョンを確認したところ、最新ではありませんでした。
未更新の項目に"Fix BIOS item issues"とありましたので、
これに盛り込まれていればよいのですが。
(あとは"Disable PCI prefetch"と"Update CPU ID"でした)

後ほど手順を確認して更新してみます。

補足日時:2010/02/18 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSを最新に更新してみましたが、残念ながら認識する容量(931.53GB)に変化はありませんでした。

お礼日時:2010/02/19 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!