アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BUFFALLOの外付けHDDなんですが、突然開けなくなりました。
マイコンピュータで今まではHDD名が表示されていたのがローカルディスクと表示されるようになり、
開こうとすると「L:\にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」
と出てHDD内のデータが出てきません。
一応コンピュータの管理では250GB分の認識はしていますがマイコンピュータのプロパティでは未フォーマットとなり全て使用領域になってしまいました。
ディスクのチェックをしようと開始してもすぐにウインドウが消えてスタートすらしない始末。。。

他のHDDに移そうと思っていた60GBのデータがパーになりそうです。
業者に頼もうと調べてみたら40万程度のお金が必要になりそうで、そんな大金を払える訳がありません。
なんでもよいです、何か良い案があれば教えてください。
最悪フォーマットをかけてHDDが直ればいいなと思っていますが。
本当に困っています。

A 回答 (4件)

1度外付けHDDのケーブルをパソコンから抜き

スタートメニュー→コントロールパネル→
パフォーマンスとメンテナンス→システム→
ハードウェア→デバイスマネージャ→で
USBコントローラの外付けHDDを削除。
パソコンを再起動し改めて外付けHDDを繋ぎ
認識させれば読み込める様になると思いますが…

この回答への補足

状況は全く変わらずといったところです。
初めからHDDの認識はしていて、読み込もうとしているんですが読み込めない状況です。
一つ付け加えますが、自動再生を始めるもののウインドウが消えてしまってHDDの内容を表示しません。

• 0
この回答へのお礼

ファイナルデータ2007特別復元版というソフトを使って復活することができました。
フォーマットをかけずに待ってみた甲斐がありました。
回答ありがとうございました。

チェックディスクはしてみましたか?

この回答への補足

>ディスクのチェックをしようと開始してもすぐにウインドウが消えてスタートすらしない始末。。。

ちなみにウイルススキャンをかけてみようとしてもすぐウインドウが消えてしまいます。
HDD自体にアクセスができなくなっている様な感じです。

• 0

ご利用になっている外付けHDDは、「電源内蔵でスッキリ設置!!」の、

HD-HU2シリーズではありませんか?

私も、BUFFALOの外付けHDDで同じような症状に遭い、USBで接続するだけで
パソコンがフリーズしてしまい、お手上げの状態になったことがあります。

どうしようもなくなったので、ダメもとで、外付けHDDのケースを分解し、
中のHDD(普通の3.5インチIDE接続タイプが入っていました)を取り出して、
パソコン本体のDVDドライブのIDEケーブルを抜いて、HDDを取り付け、
内蔵HDDとして接続し、起動してみると、何事もなかったかのように
正常に利用できました。

必要なデータを別のHDDへ移動した後、外付けケースに戻し、
USBで接続してみると、普通に利用できるようになったのです。
原因は解らないままで、それから半年近く利用していますが、
症状はそのときの一回きりで、普通に動いています。
(大切なデータは入れないようにしていますが)

ただ単に、運が良かっただけかもしれません。

自己責任になりますのでお勧めできませんし、方法も強引で、
何の保障もありませんが、もしかしたら読み出せるかも....
良いアドバイスが出来なくてすみません。

この回答への補足

そうです、私もHD-HU2のものを使っています。
もしやと思い、さっそくばらしてHDDを単体で接続してみました。
結果から申し上げますと症状は全く同じでした。
isug01さんの回答を見て、かなり期待をしたんですがダメだったので残念でした・・・。

1ヶ月程前にも2年半使用したHDDレコーダーが起動しなくなり泣く泣くHDD交換しました。
立て続けにHDDがダメになるとさすがにヘコみますね。。。
フォーマットをかけてみるのにはまだ抵抗があるし、他の良い回答があるかもしれないのでもう少し待ってみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ファイナルデータ2007特別復元版というソフトを使って復活することができました。
フォーマットをかけずに待ってみた甲斐がありました。

isug01です。

お役に立てず、残念です。
調べてみたのですが、なかなか良い情報が得られません。
ただ、「価格.com」のHD-H250U2についてのクチコミに、
多数のレビューが寄せられており、認識しない等の
トラブルについてのものもあるようですので、
参照してみてはいかがでしょうか。

私自身、知識不足で、現状ではこの程度しかご協力できません。
申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速「価格.com」で質問してみました。
結論から言うとほとんどのデータが復旧に成功しました。
ファイナルデータ2007特別復元版というソフトが良いと聞き、HPにはファイナルデータの試供版という無料のソフトがあって試してみました。
そうしたら何をしてもアクセスできなかったHDDのデータを読むことができ、早速このソフトを購入しました。
膨大な量だったので大分時間がかかりましたが只今データの吸出し中です。
まもなくデータの移動が終わりますが、その後一応フォーマットはかけてみて通常通り使えるかどうかですね。
今現在は異音等不具合はなさそうでもまた再発すると怖いので使わないようにしたいと思います。
数年かかって集めたものなのでクラッシュした時は泣きたくなる思いでしたが、やっとホッとできました。
100Pくらいのお礼をしたいくらい感謝しています。