プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士さんになるにはどういった過程を辿るとなれるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

税理士として開業するという意味なのか、税理士の資格を取得するという意味なのか?考えてしまう文章ですね。



1 資格取得
 何らかの形で会計2科目と税法3科目に合格すればよい。
 ○パターン1 
 一般的(?)な方法です。手順を逆に書いていくと
  税理士試験の合格科目が5科目に到達←何度も税理士試験受験←税理士試験に科目合格←税理士試験受験←受験資格取得
 受験資格は↓に書いてありますが、『大学で62単位』であれば、通信制大学に入学して真面目に2年間レポートを提出して単位認定試験に合格すれば取得可能[通信制大学については経験者です]。
  http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishi …
 ○パターン2 認定[修士による科目の一部免除]
 税理士法改正により新たに出来た方法です。こちらも手順を逆に書くと
  税理士試験の合格科目が5科目に到達←会計に関する修士論文で科目免除←大学院に再度入学←税法に関する修士論文で科目免除←大学院に入学←税理士試験で会計科目の何れか1科目と税法科目の何れか1科目にそれぞれ合格←受験資格取得
 この手順は1つの例ですので、会計科目の免除が税法科目より先で見構いませんが、事前に科目合格は必要です。また、例えば税法についてはこの制度を使い、会計2科目に関しては試験合格すると言う方法も当然あります。
 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishi …
 ○パターン3 博士による全科目免除
 昔から批判の多かった「ダブル」と言う方法です。
 指定された大学院の、指定された教授の下で何年も研究をおこない、会計と税法の両方の博士となった上で認定してもらう。
 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishi …

2 開業
 税理士試験に合格して登録を行なえば、直ぐにでも開業は可能です。
 自信がない方は「公認会計士事務所」か「税理士事務所」に入り、経験を積んでから、独立開業ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
質問の意味は、税理士の資格を取得すると言う意味でした。
分かりづらくてすいません。
勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/23 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!