電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過払い金請求について。四社に借金があり、行政書士に頼んで整理をしてもらいました。
三社はすんなりいきそうですが、完済済の大手金融会社は百万以上戻ってくる計算で、多額な為支払いを拒否されました。
裁判にすると行政書士は言ってますが、戻ってくる可能性はありますか?
そのお金で四社のうちの二社に残金を支払う予定です。

A 回答 (3件)

「行政書士」ですか?司法書士ではない?

業者は法的には返済を拒否できません。法律の専門家が請求しようと素人が請求しようと拒否してはならなようになっています。
 裁判も一つの手ですが、そうなると「行政書士」では無理ですね。むしろ管轄の財務局(大手だったら関東財務局でしょう)に苦情を申出ることを伝えるとか、貸金業協会の窓口に行くことをちらつかせることで返済に応じる可能性があります。

貸金業協会
http://www.j-fsa.or.jp/contents/association/conf …

この回答への補足

大変失礼しました。司法書士でした。司法書士として、ご回答お願いします。

• 0

>過払い金請求について。

四社に借金があり、行政書士に頼んで整理をしてもらいました。

行政書士法第一条2~4項により、行政書士はこの様な行為を業として行うことは出来ません。行政書士法を知らない行政書士はいません。タダでやってもらったのですね?タダならタダなりの成果しか得られないでしょう。タダでないなら法律違反です。とんでもないのに頼んじゃいましたね。裁判所(司法)に対しては、行政書士はなんの資格もありません。司法なんだから司法書士か弁護士に頼まないと。公官庁や役所(=行政)なら行政書士ですが。

>裁判にすると行政書士は言ってます
 行政書士に裁判の代理人は務められませんから、貴方がご自身で訴えることになります。行政書士が行っても裁判所は代理人として認めません。法律でそう決まっているんですから。裁判所が法律を破ることはありません。

この回答への補足

大変失礼しました。司法書士でした。司法書士として、ご回答お願いします。

• 0

たぶん行政書士だったから相手はナメて支払いを渋っているのだと思います。

文面から受けた感じですが行政書士さんの判断が正しいように思います。

最初から弁護士さんだったら相手も最初から支払ったかも知れません。
その行政書士さんのお仲間の弁護士さんがいれば話は早いかも知れません。

弁護士さんでは数段手数料も高いので最初から頼みにくいですしね。

この回答への補足

• 0