プロが教えるわが家の防犯対策術!

サクラ楽器さんで購入したST16にトレモロアームを取り付けようとしたのですが、ネジを回してちゃんと取り付けられましたが、倒そうとしても動きません。
なるべくお金をかけない方法で動かすようにする方法はありますか?

A 回答 (2件)

ブリッジを本体に取り付けてあいるネジ、ピックガードとの境目弦の下に小さいのが6つあると思いますが、それがガチガチに締まっているとアーミングはできません。

これを気持ち緩めると動きやすくなるかも、です。

また、ボディ裏側の蓋を開けるとブリッジを吊っているバネがあります。
これが締まりすぎていてもアーミングはしんどくなります。

いずれの作業もやり過ぎると収拾がつかなくなること可能性があるので様子がわかるまでは慎重に。
あと、一般論としてアームが利くようになるとチューニングが合いづらくなりますが、根気よく調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
原因は単純に硬いバネが3本入って硬くなってただけでした。
単純ミスですいません。
回答された順で良回答に選ばさせていただきます。
本当に回答ありがとうございました!

倒す方向はどうですか?弦に対して水平でないと動きません。

あと、設定によってはブリッチエンド側に持ち上げる事も出来ますが、基本的にはネック方向に押し込む感じです。多分出荷当時の設定のままだと少し硬いかもしれないですね。指一本で動くような柔らかさではないと思うので、手のひら全体で扱ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
原因は単純に硬いバネが3本入って硬くなってただけでした。
単純ミスですいません。
回答された順で良回答に選ばさせていただきます。
本当に回答ありがとうございました!