プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の指輪をする指の意味

大学生男子です。
最近ふと思いつきでシンプルな指輪を購入しました。
自分でサイズを測ってみて人差し指用に買ったのですが、思ったより小さくて薬指以外は入りません。なので右手の薬指にしようと思うのですが、一般的にみて何か意味があると思われるのでしょうか?(僕は今は恋人がいないのに"恋人がいます!"アピールしてしまうとか。。。)
個人的には左手薬指以外はそんなに意味はないと思っているのですが、どの指にしているのが無難だと思いますか?次に指輪を購入する時の参考にしたいので教えてください!

「男性の指輪をする指の意味」の質問画像

A 回答 (3件)

今現在右手薬指にしております大学生男子です、恋人アリです。

一般的には質問者さんの仰る通り「恋人います」アピールになってしまうことが多いと思います。
私の周辺にもたくさんいます。

薬指以外であればどこも意味はないと思いますのでお好きな指に。
大事なものは実際に試着してみることをおすすめします、デザインによっては実際より小さく感じるものもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

今友達以上恋人未満な微妙な関係の女性がいるので、
指輪を薬指につけていて誤解から離れていかれるのも悲しいので、少なくとも恋人ができるまでは薬指はとっておくことにします。
次は左手人差し指にはまるものをちゃんと試着(?)してから購入したいです。

回答ありがとうございました。

リングを薬指につけるのは、この指が余り使われない指だからです。

普段使われないから薬を捏ねる時に使う事が多かったようで、薬指とよばれたとも言われています。

さて、このカテゴリだったと思いますが、様々な意見がありました。右手は恋人どうしのペアリングとして使われている様ですね。私としてはペアリングも左手につけるべきと思っているのですが。
いずれの意味にしても、薬指はパートナーがいる印と受け止められることが多い様ですね。

私らの年代にはその様な人はいないのですが、私らが子供の頃の話です。その頃の大人というか、かなり年長の人(今生きていたとしたら百歳以上)の中には、両手の指にかなりの数のリングを付けていた人がいました。飾りというよりも万一の時の現金代わりだったとも言ってました。

私らの年代は、男が付けるのはマリッジリングだけでした。ですから左薬指以外には付けなかったものです。
    • 0
この回答へのお礼

左手薬指ってやはり既婚!という印象が強いですもんね。

指輪をつける価値って変化してたんですね。軽くなったというか、カジュアルというか。。

回答ありがとうございました。

例えばカップルでペアリングを買ったとして、お互いどの指にするかと言うと、左手の薬指より右手の薬指にすることが多いのかな。

と思います。
だから、彼女がいるのかな?って思われちゃうと思いますよ。

特にシンプルだと余計にね。
薬指以外ならどこでもOKかな^^
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
薬指は特別ですなんですね。
ん~この薬指にしかはまらない指輪はどうしよう…笑
紐で首からかけるのとかはありですかね?

回答ありがとうございました!