プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィギュアスケートの織田信成選手、靴ヒモが試合前から切れていたらしいです。それで滑ったものの、満足な結果にならなかったらしい・・・
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY2010021902 …

さて、これを見ていた織田信長、彼に対して何と言うと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>織田信成の靴ヒモ切れる・・・これを見ていた織田信長は、一体何と言う?



        ↓
私には、気の毒・アンラッキー・やり直しは、何故無理なんだろうか?
と、健気に再開・頑張った織田信成君に感動・拍手・喝采だが・・・

でも、質問の信長の場合には
「武士・将たる者が、戦場に赴くに、鐙の緩み傷を見逃すとは不甲斐なし、死しても身の不心得を恥じよ」
信雄・信孝はじめ多くの子に恵まれた信長は、子供の教育・後継者への厳しさ、リーダーの資質に対しても、冷徹合理的であり、不始末不出来には情け容赦ない叱責対応で臨んだ。

従って(信長ならば・・・)心の中は分かりませんが、吐き捨てるように、不心得・恥よと叱り飛ばす。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%90%99
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か彼は17代だそうですね。
代が重なる毎に信長の教えが薄れていったのでしょうかね。
信長がいたら殴り飛ばされるかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:25

戦の準備は(開始直前のアクシデントも鑑み)万全を期す。


出来なかった彼には『厳罰(手打ち)じゃ』でしょうね。

数年前の事故と言い、泣いてばかりの子孫に対し
目も当てられないご先祖様でしょうか・・・。
それでもスノボの国母に
競技とはいえ蝶ネクタイのタイツで腰をくねくねと
氷上で舞う事が出来るのかい??
全国のボーダーのイメージを更に“チャラい”とか
“DQN的”と思わせてしまった国母に比べれば
信成さんは十分好感が持てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は涙もろいらしいですね。
勝っても負けても、泣いている印象しかありません。
当の織田信長はどうだったのかと思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 02:14

信長は今川義元の居所を知らせてきた斥候に一番の褒美をあげた。


また築城の折、怠けていた者をその場で切り殺した。信賞必罰の人間であった。
戦いにおいては火縄銃を三列に並ばせたり、長い槍を起用したり、アイデアマンだった。
そういう点を考慮すると、靴紐がほどけて失敗したなんてぶざまな負け方は信長はもっとも嫌うのでその場で手打ちになっていたと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、甲冑といえども大事な武器ですからね。
その手入れを怠っているということは、自分の命を粗末にしている証、ひいては軍を軽んじている証・・・
確かに手打ち必須ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:13

キンカン頭が猿にまた踊らされおって、謀ったか!?



欄丸!!槍を持てぇい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キンカン頭が密かに切れ目を・・・
明智君も焼きが回ったか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:10

無念!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。
技量よりもヒモですからね。悔やみきれません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 18:14

「なぜ、猿に事前にシューズを暖めて貰わなかったのだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり猿が必要でした。
猿がいなかったので、メダルも去る・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 18:12

に・ん・じ・ん  ご・じ・ゅ・う・え・ん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がその境地に達するまでは、まだ30年近くありますね・・・
にんじんは萎びても、彼はそうならないことを祈ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:52

この、うつけ者めがっ!!



何で靴は藤吉郎の猿にまかせなんだのじゃ。
あやつはわしの草履を懐で温めるほどの腰ぎんちゃくじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
コーチと一緒に籐吉郎もお供させるべきでした。
きんちゃくは、開くも閉じるもヒモが肝心ですから・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:47

うつけ者め!


言われたほうか。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつけ者は猿の専売特許でしたが、確かにうつけですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:44

そりゃあもう…


「是非も無し」(仕方が無い)っていうでしょうね。

この回答への補足

回答を頂き、ありがとうございました。

補足日時:2010/02/20 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう心境にならざるを得ませんね。
でも、演技そのものの減点というよりもヒモというのが、彼的に仕方ないではおさまらないでしょうね。

お礼日時:2010/02/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!