プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日子どものスイミングに行きました。
待合室は靴を脱ぐのですが、帰ろうと思ったら私の靴がない!

よく見ると、色も形もとてもよく似た靴がポツンと置いてあります。きっとこの靴の持ち主が間違えて私の靴を履いて帰ったのでしょう。

受付に伝えると、サンダルを貸してくれたので私はそのサンダルを履いて帰りました。
車のペダルの踏み具合はサンダルではわかりづらいので、靴下でペダル操作。帰ったら即靴下洗濯。どうしてこんなことしなくちゃいけないんだろう。

受付には連絡先を書いたのですが、今日は連絡がありませんでした。
靴が戻ってくるのか不安です。高くはありませんが安くもありませんので。

前置きが大変長くなりましたが質問です。
靴を間違えられた経験のある方、靴は戻ってきましたか?
戻ってきた方はそのエピソードを、また戻って来なかったという方はその気持ちを教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は銭湯で間違われました、その時は運動靴を履いて行ったのですが、帰ろうとして下駄箱を見ると「無い!!」と言った感じで焦りました、下駄箱の1つ上の段を見てみると履いてきた運動靴と同じ物がありましたが明らかに自分のより汚くてサイズが2センチ大きい物でした「まさかこれと間違えたのか?」と思ってその靴の持ち主を捜しましたがどうやら居ないようでした。



結構高いジョギングシューズで気に入っていただけに残念だったのですがあきらめました、それにしても世の中こんなにも鈍い人がいるのかと思いました、2センチも小さければたぶん履けないだろうなと思ったのですが、間違った彼の汚い靴を見るとかかとをつぶしてスリッパのようにして履いていたので自分の間違われた靴も「かかとをつぶされて無理に履かれているのだろう」と納得しました

探さなかったので戻ってはきませんでした

その時の気持ちはとても腹が立ちましたが反面これほど鈍い人もいるのかとか、何か意図があったのか色々考えましたが上記のような推測に至りました

間違われた靴は間違われた日に靴を履き替えて銭湯まで戻り銭湯の店員にことの顛末を話し預けました


これが私の体験ですが、この時以来よい靴を銭湯などに履いていくのをやめました

この回答への補足

お気に入りの靴ならなおさら嫌だったでしょう。お気持ち痛いほどよくわかります!自分に落ち度があるわけではないので、余計凹みますよね。

私の場合も靴のサイズが違いました。更にヒールの高さも違うし、幅も違う。
鈍い、ほんとそう思います。

しかし私はまだ開き直れません。
でも似た状況なので同じく戻ってこないんだろうか…

補足日時:2006/04/13 17:35
    • good
    • 8
この回答へのお礼

スミマセン!お礼と補足のを間違えてしまいました。

お礼日時:2006/04/13 17:48

間違えた経験者の家族です。



法事の席でのことです。
普段、なかなか集らない親族が一堂に会したので、父はへべれけに酔っ払っていました。
玄関の電気が薄暗かったことも、原因の一つでした。

家に帰って、自宅の玄関で。
灯の真下で気づいた。
靴の色が、自分の物と違うことに。
「兄貴の靴や」と言うが早いか、父はその靴を履いたまま、歩いて返しに行きました。
兄弟、ほとんど同じ背丈。当然、靴の大きさも似たり寄ったりで、黒と焦げ茶は薄暗い灯の下では見分けがつかず…。
返しに行ったら、兄貴もまだ飲んでいたそうで。本人が気づかぬうちに、ささっと自分のを履いて帰ってきました。

飲み会の席では、ご注意をってやつです。

間違えた当人は、「恥ずかしい」と何度も連発していました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

法事の席・・・間違う条件が整いすぎている!
でも酔っていながらもすぐに返しに行く、そして当人が気付いていないのに恥ずかしいと反省する。
素晴らしすぎます。感動しました。

ちなみにあれから4日経ちますが、まだ私の靴は返ってきません(涙)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 10:30

間違えて人の靴を履いて出てきてしまった方です。



恐らくまったく同じデザインの靴同士だったと思うのですが、見た感じ私の(と同じ)靴なのに、履き心地が微妙に違いました。
履き心地の違いに気づいたのは少し歩いてから(多分100mくらい)で、最初はまったく気づきませんでした。

で、やっぱな~んか変…?と思ったのでよく見てみたら、汚れ方や古さが違うかなーって気がしたので戻ってみると、ありました、懐かしい(w)自分の靴が。やっぱり同じ形でもはっきり自分のだってわかりました。

まぁ時間にして5~10分って所でしょうね。

一日経っても帰ってこないってことは、諦めた方がいい気もしますが…
でもまた行く教室でしょうから、もしかしたら間違えた人がまた履いて来てくれるかも??

…しかし、自分の靴じゃないと変な感じしないかなぁ、私はそこが不思議です。
故意に間違える人もいるのでしょうが、子どもの教室に来る人がそんなことするなんてねぇ。考えたくないですしね。

次回は戻ってくるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中で気付いてよかったですね。
ちゃんと返却するなんて素晴らしいです。

たとえ同じ靴でも履き心地は違う・・・はずなんですけどねえ。急いでいたのか、よっぽど似ていたのか。
盗むほどの価値はありませんので故意ではないと思いますが。

残念ながらまだ連絡はありません(涙)
でも諦めてきれない自分がいます。
そのまま履いて来るか、間違いに気付いたけれど戻るのが面倒なので来週にしよう、と思ってくれていることを願っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 18:02

私は靴は戻ってきましたよ^^



私は高校2年ですが、小3の頃、何でか覚えてないですが同じ学年の人の靴が全部、ビニールシートの上に置いてあって、私はその靴を取りに行くのが遅れてあと数個しかないときに取りに行きました。
先生が「名前を靴に名前を書いておけ」というので靴に名前を書いておいたのに靴がないんです。
ないと言ったらおかしいんですが、まったく同じ靴で違う名前が書いてある靴があったんです。(まぁそんなにたくさんあったらなくなりますよね。。)

色々な友達に聞いてみたら、私と同じ靴を持った男のこを知っているというのでその子の自宅に電話してみたら、やっぱり間違えていたらしく、私の靴を履いて戻ってきてくれました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は帰る時に、まさかこの歳(30歳デス)で靴に名前書くわけにもいかないしなあ、と思っていました。

書いていても間違われることがあるんですね~。
でも戻ってきて本当によかったですね!うらやましいです(涙)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています