プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の両親は私達夫婦に子供が生まれてからというもの孫孫と孫が一番の楽しみという様子です。
子供は現在1歳2ヶ月で男の子です。
少しその様子が一般的なのかわかりませんので書いてみますのでご判断をお願いしたいと思います。
●家族3人で買い物や食事(座敷があり子供も可能)に行く準備をしている際、「どこへ行くの?」と聞かれるので出かける事を伝えると「預かっていてあげる」と言われる。連れて行こうと思って座敷にした事も話しても「そんな所連れて行ったら可愛そう 見ててあげるからいっておいで」と言われる。もしくは主人が預けに行こうとする。私は子供も一緒に連れて行ったら良いと思いますし、離れると気になるので連れて行きたい・・

●夫の実家へ行った際(実家は近いので2~4日に1度行きます)車で行くので、たまたま私では無く夫が子供を抱いて降りてくる事もあるので私の姿しか見えず子供の姿が見えないとき「○○(子供の名前)は?」と言う。私達夫婦は来なくても良いのね・・と思う。子供を抱っこして行った際も「こっちおいで」と言われて顔を見たらすぐ抱っこされて子供を連れて行かれます。

●2日おきや3日おきには実家へ子供を見せに行かないと夫か私に電話がかかってくる。電話の後実家へ行こうとするので夫に「連れてきて」と言ってるのかな?と思う。

●子供が出来た途端に頻繁に実家へ来るように言われたので、私よりも祖父母っ子として育てたいんだな・・と思うし、私から引き離そうとしているように見える。夫の実家と家が車で5分程の距離なので近いのでどうしようもなくて・・

●私達の家では無く、実家に慣らしたがる

●私は必要ない、子供だけ渡せば良いっていう風に思われているのでしょうか?

●お姑さんに良く食べ物や洋服やカバンや化粧品など子供に必要なものまで家に沢山買って持ってきてくれますが、これは夫、孫に会いたい為なのですか?持っている物も、「沢山あった方が洗い替えにでも」と言ってくれます。有りがたいのですが、物を貰ってしまうと余計に行かなければいけない、意見を言う事が出来ない。気が重くなります。

子供は心底可愛いくて愛しい我が子なので取られそうで怖いです。
お姑さんはお嫁さんの事を特に好きではなくても、嫌いでも孫の事は可愛いのですよね?
私以外の人たちで楽しそうに子供と遊ぶ姿を見ていると、頑張って合わせている自分自身が疲れていて、もう私も普通にイヤな事はイヤを言えたら楽しくなるかな?と思ってしまいますが、言えません。
何を書きたいのか自分でもよく分からないまま思っていることを長々と書いてしまいました。
支離滅裂な文章で申し訳有りません。
誰かに聞いて貰いたくて・・

A 回答 (10件)

あなたがその子の母親なんです。

自分達の生活のペースは
自分で作りましょう。

●家族3人で買い物や食事~連れて行きたい・・
→相手が預かると提案してきた内容は”普通”です。
 あなたが断っても”普通”です。断ってどうこう言ってくる相手には
 「ありがたいのですが、私がそうしたいのです。」で終了。
 ケンカになったら仕方ありません、考えが違うのだから。
 何も言わなければあなたの不満に誰も気づかないです。
 貯めといていきなり爆発したら悪いのはあなたです。
>●夫の実家へ行った際~子供を連れて行かれます
→逆に、孫を会わせる以外の目的で夫の実家行かないですよ。
 だから普通でしょ。夫実家にいる間は好きにさせとけば。
 たかが数時間のことです。嫌なら行くのやめなさい。
>●2日おきや3日おきには実家へ
→相手の希望頻度に合わせて連れていく必要はありません。
 あなたがいいと思った頻度にしてください。
 うちでは週に一度土曜日だけ連れて行きます。
 「週に一度つれていきます」と言ってそれ以外は断っています。
 夫と口裏を合わせてください。自分たちの生活ペースがあるのです、
 夫の親の家庭の都合に合わせる必要はありません。
 夫へは「週になんども行くのはしんどい」で文句を言う夫なら
 「なぜ私の生活より自分の親の生活を大事にするのか」と
 叱りとばしてください。離婚になってもおかしくない問題です。
 (つか夫はよく家にいるんですね?平日にも連れて行くなんて
 うちだと夫が帰ったら夜中なのでありえないっす)
●子供が出来た途端に頻繁に実家へ来るように言われたので、私よりも祖父母っ子として
→これは文面からは判断不能。でも多分、今が一番かわいいので(0歳児ですよね?)アホジジババピークでしょう。2歳すぎれば興味が薄れると思います。もうしばらく待ってみて判断しましょう。祖父母っ子になるのは小学生以降の関わり方だと私は思います。
「どうしても嫌」なら選択肢は絶縁しかないでしょ?
今での判断は早計と思います。
●私達の家では無く、実家に慣らしたがる
→そりゃ「私達の家」には意識せんでも勝手に慣れますから
 向こうの関心ごとは夫実家への慣れになるでしょ。
●私は必要ない、子供だけ渡せば良いっていう
→その通りです。あなたの何を、義両親が知っていますか?
こんな不満も伝えられないなら何にも知らないでしょ。
必要とされないならラッキーじゃないですか。面倒な付き合いも老後の面倒も見なくて済むし。
「不幸になれ」と呪われてるわけじゃないんで気にしすぎ。
仮にあなたに兄弟がいたとして、「兄弟の配偶者」と「姪や甥」
とでは「姪や甥」のほうが近しくかんじませんか。それと同じです。
●お姑さんに良く食べ物や洋服やカバンや
→まず夫にこの状況がすごくストレスになってると伝えましょう。
うちは夫に「ものをもらうのが苦手、すごくストレス、気が重い」としつこく説明しました。「もらって無視(または捨てる)」か「全部断る」か2択しかないと。基本はどっちの対応がいいか聞きました。すると断るのは波風がたって面倒なのでもらって無視してくださいとのことでした。ので、服はもらって一度義実家へ連れてくとき着せてそれっきり、一定期間経ったら市のベビー服寄付の窓口に寄付してます。片付いてスッキリ。どうでもいいものをくれる(この前行ったときはコンソメの箱を2箱買ったからあげると・・・意味不明です)のは私は返事せずどうする?判断まかせるわ、みたいに夫を振り返り、夫が断りました。これはもらうかどうかは最初夫に決めてもらい、いやなら次からは断ってくれとか言えばいいからです。惣菜は夫が懐かしい味が欲しいらしく、もらって帰りますが私が食べたくないときは夫が食べるので断りません。

まずこういった問題は些細に見えますが最終的には離婚や別居に
発展してもおかしくない問題だと認識して、自分の気持ちをとにかく
夫にわかってもらうように細かく伝えてください。
爆発するまでまとめず毎回です。夫はあなたの”不安”をまったく
気がつきません(気がつく理由が何かありますか?)
このままでは家庭の危機です。
そしていままでほぼ疎遠と言っていい状態だったのに土足で
踏み込まれて相手のペースに巻き込まれている自分のペースを
立て直してください、
ケンカをしない、いい嫁と思われたい=自分を守る
では、あなたの家庭→夫の実家の家庭の一部に変わるだけです。
そりゃ子供が”夫の実家の子供”になっても、おかしくないっすわ。

まず自分をしっかり持ちましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自信に欠けていました。

自分の家庭をしっかりと築いていきたいと思います。

回答ありがとうございます。

私は大学生と中学生の子供がおり、夫の親と同居しています。

義父母は夫が呆れるくらい息子達を可愛がってくれました。
特に上の子には甘く、子供の方も何でも、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんまかせ。
でもそんなのは幼児期だけでしたよ。テストの答案や通知表を真っ先に見せるのは親。悩み事や進路の相談をするのも親。思春期に入ると祖父母が話しかけても生返事。
義母が「小さい頃、あんなに可愛がったのに」ともらしていたことがあります。

結局、子供にとって祖父母はお菓子や玩具をくれて我がままをきいてくれる相手でしかなく、肝心な時に頼りにするのは親をおいて他にはありません。自信を持って下さい。
それに乳幼児期にいくら可愛がられても子供はたいして覚えていませんよ。ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね、経験談を聞けて少しホッとしました。

私が投稿したのかと思う位ウチと似てます(汗)

うちは自宅から旦那の実家まで徒歩圏内です。自転車ですと5分位。
ですから、私も週に2~3回は連れて行っておりました。1ヶ月前までは。
でも実際連れて行っても、ただ甘やかすだけ。
ご飯の前にお菓子を与える、TVを延々見せる。玄関で私の手から『おいで』も言わず子どもを奪い取る。(←まさに奪い取る様な感じで)
子供ももうすぐ3歳で反抗期というか何でも『嫌だ』ばかりで(親からしたら可愛いもんですが)じじばばからすると『嫌だ』と言われたら辛いみたいで、お菓子も、果物も、TVもず~と好きな様にさせたがります。

そんな状況が嫌で連れていかないと毎日の電話攻撃。
本当にこちらが疲れてしまって、電話もメールも無視したりしましたが(1~2日)しまいには旦那に『○○さん(私)へそでも曲げてるの?』と電話がかかってきたりしてるみたいで。とほほ・・・な毎日でした。

でも家族で過ごしたい日もあるんです。週末は必ず連れていかないといけないなんて疲れます。
なので、私は今日旦那に言ってもらいました。今反抗期の時期でもあるのでしばらくそっとしておいて欲しいと。家族で育児がしたいと。

孫が可愛いのは分かります。でもじじばばの気持ちよりも、自分の子供です。ママが嫌と思うなら我慢する必要はないと思います。
私は我慢できなかったので、今回は言ってもらいましたが、言う言わないは別として、少し距離を置いてすっきりした方がいいと思います。
私は今までも何度か忙しいを理由に距離をおいてきたりした事もあります。2週間も行かないとスッキリしてまた行く事に抵抗を感じなかった時期もありました。
我慢が溜まると本当に嫌いになってしまいますしね(^^;)

長々と書いてしまってすみません。でも無理だけはしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も義理両親が旅行へ行って少し会わない期間がある時少し精神的に落ち着き、次会うのも嫌では無かった気が致します。
自分の気持ちを整理する期間にもなりますし、疲れたら、夫にやんわり伝えてもらえるならそうしようかと思います。

祖父母の反応としてはきわめてノーマルだと思います

もう取り上げてしまいたいと思うくらい好きだと思ってますよ、それはね
ただ、早合点しないで欲しいですが
だからといって本当に取り上げられるかというと
普通理性ある人間はそんなことしません
甘いもの大好きでも、
一年中そればかり食べたいと思っててもやりません
子供に母親が必要なことは理解していますから
どんなに自分のものにしたくても孫のためにそれはやりません
あなたがよほど子供の養育に悪影響を及ぼすことをしでかしたのがバレでもしない限り
(甘いものを食べないと死ぬと医者に宣告されるような勢いの効果があります)
我慢するでしょう

>お姑さんはお嫁さんの事を特に好きではなくても、嫌いでも孫の事は可愛いのですよね?
当然です。「孫と同じレベルで自分も好かれたい」とか、ある意味傲慢な考えです
自分の子供がかわいいならある程度は理解できるでしょう
他所の子供やらその保護者やらがあなたにとって何ほどのものですか
あなたは自分の子供(や夫)にかける情熱と同じレベルで舅姑を気にかけているとでもいうんですか
それはもうそういうものだと受け入れる以外にないですよ
そこに変な理屈をこねて無意味に「自分」を前面に押し出すと
過分に自己中心的だと思われてしまいます

孫が生まれた時点で世界の中心は彼に代わったのです
誰も彼もが彼に魅了され崇め奉りひれ伏します
同じく臣下の一人でしかないあなたが他の信者の気持ちを左右することなどできるわけがないです
ありがたくも彼のお世話をする役目はあなたがおおせつかって
信者一同それは認めているのですから、
あなたは自分の役目をまっとうすることを考えてください
お布施も奉仕も子供に必要ならば受け取ればいいです
子供に悪影響だと思うなら断りなさい
信者がお参りしている間は、やらせておけばいいんです

あなたにとって舅姑は結局他人ですけど
孫の彼にしてみれば血のつながった家族である上に熱心な崇拝者です
全ての判断基準は彼を中心に回る
子供が生まれるってそういうことですよ
    • 0
この回答へのお礼

すごく有り難いお言葉を読ませて頂きました

子供が生まれるってそういう事なんですね。

血が繋がっているので可愛いのは当たり前の事なのですよね

こんにちは。

私もまったく同じ体験をして悩んでいた時期がありました。
本当に子供が祖父母のところに取られるんじゃないかと言う位な可愛がりようでした、実際、下の子供が出来て2人目になると落ち着きましたよ。
あと母親がきちんと可愛がっていたら祖父母の方にはいかず必ず母親に戻ってきますよ。それ位自分も可愛がって育ててあげましょうよ。
旦那さんにも自分の気持ちを素直に話して
義父母とも上手に付き合えるといいですね。言いにくい事は旦那さんにそれとなく断ってもらったりが一番ですよ。
我慢ばかりしてると本当に疲れてしまいます。
子供が幼稚園に行ったり小学校に通うようになると祖父母の所へ行きたくても自然に機会が少なくなって行きますから。今、一番可愛い時期だと思うので人気者になるのはしかたがないですね。
頑張っていい子育てをして下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇だったんですね

現在のお話を聞けて頑張ろうと思えました

2人目できたらいいなぁと思います

あなたは母親なんだから、ジイサン、バアサンがどう出しゃばろうと

自信を持ってあなたペースで子育てをやればいいんですよ。
彼らの態度を見て「孫だけいれば私なんか必要無いんだわ~」的発想をまず止めた方がいいです。
もしそうだとしても、あなたが子供の母親としてしっかりしてたら
彼らの思惑なんて全く関係ないじゃないですか?

もしあなたが子供をめぐって彼らの態度が嫌ならば「いやだ」と
断ればいいんですよ。
あなたの子供なんだから、あなたの嫌だと思う事をされたら
毅然と「私が母親なんだから、それは私が決める」と言えるのが
強い母親でしょ?

今から「子供とられそう」なんて気弱な事言ってたら、今後、モット
干渉されて、あなたの存在なくなりますよ?
だからそうならない為に、将来、子供があなたを尊敬するようにするには、あなたがきちんと主張して生きる事なんですよ。

母親として、しっかりするしかないんです!
あんまり頻繁に「連れてこい」だの言っても、断ればいいだけ。
子供はジジババのおもちゃじゃないんだし、あなたが「母親」なんだから。
だから彼らのせいじゃなく、あなた次第って事。
上手く付き合って、彼らの良いとこを利用して、彼らを喜ばしてやればいいんですよ。

あくまで、あなたが子供の「母親なんだ」って、あなたの自覚が必要です。

ちょっと辛口で言うけど「しっかりしろ!」そして「ガンバレ!」^^
    • 0
この回答へのお礼

私次第、そうですね
主張をする事も大事と思ってやっていこうと思います

ごく一般的な親だと思いますし可愛がってくれていて何よりですよ。

赤ちゃんを外食が買い物につき合せるのって、空気も悪いし、泣いたら周囲に迷惑だし、面倒見てくれるって最高じゃない?
物をくれるのもいいな、もっと感謝してあげましょうよ。

嫁も顔見るより孫の顔みたいのは当たり前でしょ。
だからって、母親追い出して、孫を実子にでもしようかという常軌を逸した発想は論外ですよ、落ち着いて。
うっとしいなら、もう少し離れたところに引越しするしかないでしょうね、友人の中には通勤に便利だからとか今の住まいの環境が教育上良くないとか適当に(孫の為の理由ね)理由をつけて離れる人もいますよ。

それに3歳にもなれば、幼稚園だの習い事だの始って、
金銭的にどう援助してくれるの??ってことが最優先になる。
親世代も、ただ可愛い、面倒みたいって時期はあと1年くらい。
幼児になったら体力が続かないし、もう来ないでって思ったりする。
幼児になったら友達と遊ぶほうが楽しいからジジババ宅には行かない。
中学高校になったら、まず行かないから安心して。

3歳以降は、お金のかかることばかりだから、熱心で資金潤沢な人がついてたら逆に利用するくらいのしたたかな気持ちでね。
2,3人産んでみたら?親にも見てもらって援助してもらって、なんて最高の環境だから、それに馴染み馴染ませて、自分の居場所を作っていくのが結婚ということです。
    • 0
この回答へのお礼

孫が可愛いのはその通りですよね、疎外感を感じていました

もっと環境に馴染めるように、兄弟が出来れば少しはこの援助をもっと素直にありがたいと思えるようになるかもしれません

はじめまして!

三人のママで義理母と同居です(´・ω・`)

貴方はなんとなく疎外感で寂しいんですよね・・
わかります・・・
 自分の知らない話題 孫孫ってばかりでこちらを見ない
旦那も旦那で親に言われたら子供連れて行っちゃう・・

でもね・・・爺 婆は普通に可愛いって思っているんですよ・・・
また可愛い時期ですよね・・
 虐めるよりは良いと思うけど、でも母親としても可愛い時期ですもんね・・・

旦那さんにやんわりと言ってみては?
寂しいって・・・
 家族三人でたまにはいたいのって素直にね・・
お義理母に可愛がっているのは凄くわかるの・・
でも 私も子供が可愛いし傍にいたいの、貴方は自分の実家だから気兼ねないかも知れないけど、やっぱり私にはなんとなく疎外感を感じるの、お願いだから家族三人の時間を沢山欲しいの!って

旦那なんて嫁が何も言わないで義理母と一緒にいたら仲良いんだ位にしか思わないですよ。
 貴方が寂しい気持をきちんと伝えてください。

そして義理母さんにもきちんと 今日は三人で出かけますから明日の午前中 買い物したいので見てもらえますか?っと交換条件的な事を言って貴方も自分の時間を貰ってしまっては?
 きちんと時間を指定してお子さんを迎えに行くと良いですよ。

最初の子だし 近くにいる義理母 やっぱり遠慮もあって言いたい事もなかなか言えないし 我慢するしかない、そしてなんか疎外感も感じるし・・・っとどんどん暗い方向に行っちゃいますよね・・・

きちんと旦那さんに今の貴方の気持を伝えてください。
きっと貴方は寂しいんだと私は思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

夫にも私の気持ちを分かってもらえるように話をする機会を作ってみようと思います

そのとおりで、気持ちを置いて合わせるのは辛いものでした、
分かってくれる人を求めている気がするのでただ寂しいのかもしれません・・・

私(男)の所でも同じですよ。

私に息子ができた時は、私の父母には初孫で、(その当時は父母とは別に住んでいました)
妻の実家では3人目(姉の子が2人)になります。

いつ来ても良い様にお菓子が買ってあるから・・・とか
保育園の頃は「お泊りに来るか?」て言って連れて行くありさま・・・・
ただたんに可愛いだけなんですよ!
小学校の低学年ぐらいまでは覚悟が必要ですね!!!(笑い)

ジジババを上手に使えば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

どこのご家庭も同じなんですねー

小学校の低学年くらいまでは覚悟しようと思います

ごくごく普通のジジババですw

その程度は・・・
孫が無条件に可愛いのはどこの家庭も一緒でしょう。
孫のためなら命も惜しまないという意味では、親より凄いかも知れません。
でも、あなたから盗ろうとか全然思ってませんよ。
ただただ可愛いだけなのです。
そんな可愛い孫が父子家庭になって喜ぶなど、ありませんから。
孫が大きくなってその事実(母親を追い出した)を知ったら、憎まれるのは自分達なのですから・・・

もっと広い心でいましょう。
やってくれることは、やってもらいましょう。
面倒を見てくれるなら、夫婦でデートする良い機会ですw
自分の子供より100倍可愛いのが、孫らしいですからw

我が家も思いっきり甘えてます(金銭面でも)
それが親孝行でもありますからね。実際義母など、孫達がいなければとっくに死んでいたと言いますよ。
生き甲斐があるから、やっていけるんだとね。
    • 0
この回答へのお礼

可愛いという気持ちは親も祖父母も同じなのですね、実子よりも可愛いものなんですねー