都道府県穴埋めゲーム

たぶん友達以上恋人未満関係であろう男性と食事をしていたときの事…

お酒も入っていたためか、ふと
よく職場の人から“自分を抑えている“ と言われるそうで、本人も実際そうしているみたいです。 

僕は自分を抑えてるんだ。本当の自分を出せないんだ。と言いました。 

そのストレスをどうしてるのか?と聞くと、同期と遊ぶ、スポーツクラブで汗を流すそうです。 

お酒の席だから…と思いつつも、僕は我慢してます。って言いたかったのかな…。と感じました。
友人たちは“気にしなくていい“と励ましてくれましたが、私には悲しく感じました。

付き合って?一緒に遊び始めて3ヶ月…今だに敬語、メールも業務的だし、知り合い始めより、デートも減りました。(私が誘って成り立つ感じです)
疲れさせちゃった…脈がないのでしょうか。

アドバイス頂けたらと思います

A 回答 (3件)

あなたの考えすぎだと思います。

敬語やメールが事務的であることと「本当の自分を出せない」は全く別次元のことです。(個人的にはタメ語は馴れ合っているようで嫌いです)
仕事していく上では自分を抑えたりするのは当たり前のことなので、それなのに「本当の自分を出せない」なんて愚痴ってるのはまだまだ子供だと思うんですけどね。
職場の人の言う「自分を抑えている」は「本当の自分」という意味じゃなく仕事に対する姿勢の問題でしょう。

いずれにしても彼があなたのことをどう思っているかわかりませんが、「本当の自分を出せない」と彼が言ったりするのは彼の責任であってあなたは関係ないですよ。
そういう彼をあなたはどう思うのか? それこそが肝心なことだと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます
彼の発言を聞いた時、2つの感情が表れました。
1つは社会人として幼い。と。
仕事は一人では出来ません。相手があって成り立つものだと思います。
相手も状況や立場によって求められる事が違います。
自分の持ち味を活かしつつ、求められている事に応えていくのが社会人ですし、仕事へのむかい方だと私は思います。妥協したり、協力したり、時には議論したり、意見をぶつけたり…

彼の様子からして、“YESマン“状態だと感じてます。 

2つ目……常に気を遣ってる。緊張状態
私はため口(同じ年なので)でリラックスしてますが、せっかくのデート中でも緊張状態で申し訳ないと。仕方なしで付き合ってるのかな…リラックスさせてあげられない自分にイラッときました。

付き合いが浅い(3ヶ月)から仕方がありませんが、自分を出せない(緊張状態)彼がかわいそうな反面、社会人として幼い…と思う部分があります。

本人は“自分を出せない俺“と思ってますが、食事の好みや出掛け場所…私が妥協してる事が多いんです(笑)

一緒が楽しいから許してますが。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、あの時“本当の自分ってなんだろう?“と投げ掛けられたのです。
パァなので、その場では答えられず、改めてメールで返しました。

私にとって自分探しは旅みたいなもの。
後、今している事は自分じやなくても出来る。としょげていたので、同じ要件でも、あなたにしか出せない持ち味、アプローチがある事。を伝えました。
そして、あなたが自分を曝け出し、共感できる人に出会えるといいね。 と…。私は役不足だけど、話ぐらいは聞けるよ。と。

自分でも悩みましたが、彼の反応を確かめたかったんです。

これ以降、メールが途絶えました。送っても返信はありません。

アドバイスありがとうございました。

本当の自分を出せないのは本当の自分を出して

拒絶されたらショックで立ち直れないからでしょう。

あなたが彼の本当の自分を受け入れてあげればいいと思います。
そうすれば彼の心をつかめるのでは。

あと、敬語をやめて打ち解けたいなら自分から手本を示す
のがいいと思います。

この回答への補足

私も敬語で始めのうちは話してましたが、今はタメ語です。相手にもメールや会話でタメ語にしていいよと話してますが…敬語です。 
方言を気にしてるのかな…これに関しても、私は気にしないよと伝えてます。

彼の中にある“本当の自分“を引き出すかが鍵ですよね…。
私は単純バカなので、目の前の事しか受け取れません。奥行、背景を引っ括めて、ありのままを受けとめてあげたいです。(えぇー?!と思うぐらい豹変しなければ(笑))

• 0
この回答へのお礼

実は、あの時“本当の自分ってなんだろう?“と投げ掛けられたのです。
パァなので、その場では答えられず、改めてメールで返しました。

後、今している事は自分じやなくても出来る。としょげていたので、同じ要件でも、あなたにしか出せない持ち味、アプローチがある事。を伝えました。
そして、あなたが自分を曝け出し、共感できる人に出会えるといいね。 と…。私は役不足だけど、話ぐらいは聞けるよ。と。

言葉自体が伝える内容って10%ぐらいで、その場の雰囲気などが

あとの90%の情報を伝えるそうです。
ですので、言葉のみのメールや掲示板のようなキューレスコミュニケーションは誤解を生じやすいですよね。
その時の雰囲気はわかりません。
ただ、言葉だけをとると
・いまだに敬語
・自分を出せない

だと敬語なんて辞めてあなたともっとフランクにやりたいけどそれができない。

という捉え方もできると思うのですが
そんな感じではなかったのですか?

この回答への補足

私と…よりも、職場での悩みが全面でした。
以前、メールでタメ語で大丈夫ですよって知らせたんです。でも敬語のままです?
私たちは同学年です。 
ただ彼は方言があるので、それを気にしてるのかなと。

ちなみに私はため口でやりとりしてます。…敬語をやめて欲しいので。

• 0
この回答へのお礼